<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ちょっぴりせつないランチ会。

近所に住んでいる数少ない日本人。
ちょうど同じ時期に赴任して
苦労を共に分かち合った 大切な友達。
そんな彼女が 来月ロンドンにお引越ししてしまうので
家に招いておもてなしランチ。
f0060585_16515690.jpg
  f0060585_16522289.jpg
☆ランチメニュー☆
 ・生ハムロール。(←さっそく あのお皿デビュー☆)
 ・チコリとリンゴのサラダ。
 ・ポテトとアンチョビのグラタン。

イタリアンメニューに合わせて
イタリアのスプモンテ(スパークリングワイン)を用意。
BGMも 「DOLCE ITALIANO」 をセレクト。
全然話し足りないまま あっという間にお迎えの時間。

「見送る」立場は やっぱりせつないもの。
これからこういう機会がどんどん増えていくんだろうなぁ..涙
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-31 10:06 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(2)

おべんと持ってピクニック

幼稚園の遠足。
大型バスでワーテルローの丘までピクニック。
いつもは給食なので、お弁当の日はとても楽しみなRico。
前々からお弁当メニュー&お弁当箱までリクエスト。

f0060585_16325914.jpg娘の喜ぶ顔を期待しながらのお弁当作り。
ごま入り卵焼きに甘めのケチャップ味ミートボール。
そして お顔のおにぎり。出来上がりを見せたら・・・
「おホシさまがいちばん。つぎはハート。
 さいごはクマさんたべるね!」

とても楽しかった様で、今日の出来事をいっぱい報告。
ちなみに おにぎりは予告通りの順番で食べたんだって。
お弁当、全部ペロリとたいらげてくれて
マムはうれしかったよ♪

**********************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-30 09:22 | 娘のおはなし | Comments(2)

くるみのコロコロクッキー

f0060585_16292469.jpg
私のお菓子作りのバイブルとなっているレシピ本の中から
くるみのコロコロクッキーを焼いてみました。f0060585_16295579.jpg

どれどれ、試食。
まいう~☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-29 22:27 | 料理&パン・お菓子作り

世界にひとつのお皿、第一号☆

私の描いた初めてのお皿。
ついに焼きあがりました☆

f0060585_1832078.jpg

花の色は 初回レッスン時に着ていた服の色に合わせて紫。
(いきなり難しい色を・・・と驚く先生)
柄もシンプルに仕上げて、なんてことないものなのだけど
手にしたときは 何とも言えないウレシイ気持ちがこみあげて
チョット感動モノ。
  「うわぁ~。上手にできたね!」
家族のやさしさに 感謝☆
このひと皿、大事に 大切に 使っていこう。

2皿目も 昨日描き終わり、あとは焼いてもらうだけ。
早くも3皿目にとりかかっています。
毎週1作品仕上げる異例のハイペース。(手は早いノダ)

はじめの2作品は 先生から課題が与えられ 
その中で 柄の種類、配置や大きさ、色、お皿をセレクト。
まずは描き方の練習 れんしゅう。
「私らしい一皿」これから作っていきたいナ。

******************************

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-29 10:55 | Gallerie~講師作品集 | Comments(4)

和食モード。さばそぼろ丼弁当

f0060585_16483710.jpg
これで、午後もお仕事ファイト!

f0060585_16525331.jpg
我が家に欠かせないハーブ、ciboulette。
あさつきや細ネギの代用としてジャンジャン使ってます。
f0060585_16242079.jpg

いわしのゴマ焼きはズッキーニのオリーブオイル煮と共に。
DHA取りまくり。^-^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-28 10:47 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(2)

春のにおい~今日からサマータイム!

本日午前2時より サマータイムに切り替わりました。
夜8時まで明るくなるのは やっぱりウレシイ。
でも 夏時間に切り替わるその日は1日23時間。
ナンダカ損したような・・?
f0060585_19132320.jpg
やっと訪れた 春♪
サンカントネール公園で 嬉しそうに自転車を乗り回す。

季節の移り変わりの 空気やにおいが好き。
たとえば湿ったふんわりやわらかい空気で感じる春の訪れ。
雨降りの アスファルトのにおい。
ゆるかった太陽の日差しが急に強く感じて 「夏が来た!」
朝起きたとき、肌にピリリと冷たい空気を感じる 秋。
そして 色づいた葉っぱ達に別れを告げて
冬は駆け足でやってくる。。

日本に居ても ベルギーに居ても
この季節の移ろいを自分なりに感じて心にとめていきたいです。


*************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-26 22:09 | おでかけ日和 | Comments(4)

大工さん part2

Ricoと2人でショッピングセンターへ。
春物が出揃い 活気にあふれた店内。
基本的に”solde(バーゲン)買い”な私(笑)ですが
春物が出ると なんだか嬉しくてワクワク♪
目の保養に行ったつもりが・・・
娘のアドバイスを参考に リネンのブラウスお買い上げ。
いつもは衝動買いや定価買いをしない私だけに
ゴルフ帰りのダディもびっくりするでしょう。アハハ

f0060585_1936145.jpg
さて、先日 扉を付けたRicoキッチン。
姫専用の掃除道具の収納場所にと、側面にフックを追加。
キッチンクロスをかけても良いかも。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-25 23:27 | ハンドメイドいろいろ

愛用のデジカメケース

f0060585_194146.jpg
毎日欠かさず持ち歩いては 
パー子さん(林家)の如く パシャパシャ撮りまくる。
そんな私の愛用のデジカメちゃんに
専用ケースを作ってあげました。
お気に入りのリネンと貝ボタンでナチュラルな感じに。

これから毎日、私の大切なデジカメちゃんを守っておくれ。

追記:
この年の夏、ブルージュ旅行中に無くしてしまいました(涙)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-25 22:40 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

大工さんになりました。

f0060585_17144761.jpg昔つくったRicoのおままごとキッチン。
ずっと扉を付けたくて、扉部分の板をペイント&やすりがけ
までしたのにナゼかそのままになっていたキッチン。
マイドリルを登場させて、ウィ~~ンとやること15分。
あっという間に完成!
コンロのスイッチ風に付けた丸取っ手に姫、大喜び!
どんぐり料理をじゃんじゃん作ってくれました。

f0060585_17152295.jpg

マグネットキャッチャーも付けて 開閉もバッチリ。


************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-24 09:58 | ハンドメイドいろいろ

ランチパーティー

フランス語レッスンのお友達Aさん宅でランチパーティー。
f0060585_17394578.jpg
お行儀よく並んだAさんのコレクションや旅のカケラ。
とてもステキ。

私は鯖とズッキーニのキッシュを焼きました。
Herbes de Provence を使って南仏風に。

Aさんが用意してくれた きのこのポタージュと
ルッコラサラダにトマトのパスタ。 
Nちゃん持参のルクセンブルクワインと共に
話に花が咲く・さく・サク・・・♪
女3人集まれば・・・ですね。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-03-23 22:38 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(4)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る