<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いくつになってもウレシイ誕生日

今日は私の33回目の誕生日。
いくつになってもウレシイもの。

f0060585_9125030.jpg今年もダディが抱えきれないほどの大きな花束を
プレゼントしてくれました☆
今年の花のテーマは 「ひまわり」。

  ひまわりのように 太陽のように
  いつも元気で明るく 
  家族を活気づけて 支えてほしい。

そんな願いをこめて選んでくれたそう。
最近、体調がすぐれなかった私を気遣ってくれた
その優しさに 感激☆
うん♪いくつになっても元気で明るいマムでいるからね!
お祝いメッセージをくれた日本の家族や友達にも 心から・・・  
Merci beaucoup!!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-31 23:38 | スペシャル☆な一日 | Comments(12)

6つめのお皿。

チーズパーティーに使えそうなカッティングボードに
ベリーの実をつけてみました。

f0060585_15432967.jpg

立体感を持たせるように、丁寧に絵付け。
もの作りに没頭している時間は本当にシアワセで
いつも来週が待ち遠しい。
 
  自分のイメージしたものが 
    どんどん形になってゆく・・・

さっそくチーズを乗せて 朝の食卓に登場させてます。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-31 10:00 | ハンドメイドいろいろ | Comments(2)

旅のカケラ

旅のかけらを持ち帰るのが 好き。
思い出を大切に 大切に とっておきたいから。

f0060585_965272.jpg今回の旅では
石拾いの大好きなRicoが 沢山の石を集めてきました。
(ガラクタ集め好きなのは 完全にマム譲り。^^;)

有名シャトーの葡萄畑で拾った石。
大西洋のビーチで拾い集めた石。

それぞれ色んな色や大きさ、色んな形があって 
おもしろいの。

周りには ガラクタ集めにしか映らないかもしれないけど
私達にとっては 大切な 旅のカケラ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-30 09:12 | 旅のおはなし | Comments(0)

フランス南西部の旅~バスク編。

3日目はスペイン国境間近のバスク地方まで足をのばしてみる。
f0060585_214547.jpg
f0060585_21464857.jpg
まずは 高級リゾート地 ビアリッツ へ。
大西洋のビーチは はじめて。
潮の香りが心地よくて なんだろう。懐かしい感じ。
サーファーや海水浴客で賑わうビーチで砂遊び。
(水着を持っていかなかったことを大後悔・・・。)
海の見えるピッツェリアで 
サングリアとバスク風パスタのランチを。
ビーチからなかなか帰りたがらない姫をアイスで釣り(笑)
国境にほど近い小さな港町サン・ジャン・ド・リュッツへ。
f0060585_2159932.jpg
かわいいバスク文字の看板たち。
深夜まで野外ダンスパーティーが開かれる
活気に満ちた街。陽気な人々。
ここはもう フランスじゃない!
すっかりラテンの空気を堪能してきました。
f0060585_21562215.jpg
大きな大きなスープボウルに入ったブイヤベースの
美味しかったこと・・・ 

4日目は車をいーっぱい走らせて家路へ。・・・寒い!
やっぱり南はいいなぁ~。しみじみ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-29 11:00 | 旅のおはなし | Comments(6)

フランス南西部の旅~ボルドー・サンテミリオン編。

4連休は車でフランス南西部へ!
(↓写真は かの有名なシャトーパルメ。)
f0060585_2118151.jpg

ボルドーまで888キロ。初日はワイン街道をドライブ&ワインショップの試飲会にも参加して美味しいボルドーワインを堪能。いつもはブルゴーニュ派な私達だけど ボルドーの赤もやっぱり美味しい。
f0060585_2135480.jpg真っ赤なバラが街のいたるところに咲いていました。
2日目は シャトー巡り(Ricoはシャトー前での砂利遊び)
を楽しんだ後、世界遺産の街サンテミリオンへ。
f0060585_21203419.jpg
期待通り、私達好みのステキな中世の街☆
今まで食べた中で1番おいしい本場のカヌレを
ほおばりながら 石畳の坂道をのんび~りお散歩。
大好きな色合いの屋根や家並みを ただ ただ ぼぉ~っと眺める。ゆっくり流れるぜいたくな時間。
チョット早い私の誕生日ディナーをこの素敵な街でとることに。
坂道の途中にある 洞窟風な内装のレストランへ。
去年のカジュアルなイタリアンレストランでの陽気なお祝いをイメージしてたRico。
「おおきなこえで ハッピーバースデー!ってうたわないの?」
「マムのパーティーなのに、お店のムッシュ、花火もってこないねぇ。」と不思議そう。
今夜は3人だけで ひっそりお祝いするんだよ。^^

f0060585_21212564.jpg
美味しいフォアグラとワイン。
そして家族からの「おめでとう」が何より嬉しかった
サンテミリオンの夜。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-29 10:46 | 旅のおはなし | Comments(4)

はじめての手紙。

先週後半から風邪を引き始めた私。
38度の熱でゴロゴロしていると、ソファで横になれるようせっせとベッドメイキングしてくれたり、体温計を持ってきて計ってくれたりするRico。
小さな小さなママです。^^

なにやら一生懸命書いてるぞ・・・
f0060585_202916100.jpg
「はい!マムへおてがみだよ。」

Ricoが私に書いてくれたはじめての手紙に感激!(涙)

手紙パワーのおかげか今回は珍しいほど早い回復ぶり。
もうすっかり元気になりました。
いつまでも このやさしい心を持ち続けてね。 
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-22 10:30 | 娘のおはなし | Comments(6)

大きくなりたい。

f0060585_17203460.jpg今日も元気にバレエに出発!
冷房つきのくせにぬる~い送風しか出ないmyプジョー。
車の中が暑~い季節になりました。汗

早く大きくなりたい姫。
昨夜も寝る前に「牛乳飲む!」そして2杯もおかわり。
 「そんなに喉かわいてたの?」
 「ううん。だってね、はやくおおきくなりたいんだもん。
 きょうは3コものんだから、
 だいぶおおきくなったんじゃない?^-^」 
そういえば、最近めきめきと背が伸びてる気がします。
でもね、そんなに早く大きくならなくていいんだよ。
ゆっくり、ゆっくり、今のカワイイままで、ね☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-18 10:15 | 娘のおはなし | Comments(4)

5つめのお皿。

f0060585_189975.jpg

焼きあがりました。
今回は ブルターニュ旅行でカンペール焼きの影響を受け?
明るい色合い&ちょっと変わった縁取りをつけて
ポップに仕上げてみました。

毎週毎週じゃんじゃん描いて
相変わらずのハイペース。
次からはもう少し時間をかけて ゆっくり丁寧に仕上げよう。
(とか言いつつ6皿目まもなく出来上がり^^)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-17 10:05 | ハンドメイドいろいろ | Comments(8)

家族みんなでお料理Day。

f0060585_19334770.jpg朝早起きをしてパンを焼きました。
ダディリクエストのノディーニ(ガーリック風味のおかずパン)をRicoと一緒にコネコネ。
色んな形に成型して 楽しかったね♪
Rico用にはシナモンシュガーをまぶしてドーナツ風に。
お昼は料理教室で習ったパスタをつくり 赤ワインと共に 。
f0060585_19352658.jpg
ナント夜食は ダディが牛肉コロッケを作ってくれました!
人が作ってくれる料理ってホントにおいしい。
お気に入りのビール ORVAL で乾杯☆
Merci Daddy !!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-14 22:33 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(4)

新緑の森をお散歩

うれしい週末♪
冷凍庫にお気に入りのパン達がいっぱい眠っていたので
パン盛り合わせの朝食。
フルーツとヨーグルト。それから生ハムとチーズも添えて。
f0060585_19161718.jpg
今日はハルの森へドライブ。
f0060585_1917204.jpg
新緑に包まれた森は ブルーベルが咲き誇り 
とてもとても幻想的な美しさでした。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-13 22:13 | おでかけ日和 | Comments(4)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る