<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ドクターK の珍道中。最終日にまさかのオチ。

今日はいよいよかづぽん滞在最終日。
夜のタリスでパリに向かうのです。f0060585_1934265.jpg
電車でぷらりルーヴァンへ。
「♪たらったったっらた~らら~♪」
’世界の車窓から’を口ずさみ、ご機嫌な旅のスタート。
帰りの電車の時間もしっかりチェックして、ばっちり!
 (・・・なはずでした。)
今日も汗ばむ快晴◎
マルシェや蚤の市を散策し、戦利品を手にウキウキの私。
(あとであんなことになろうとは・・・。)
活気に溢れる街の空気と 建物の装飾美を堪能し
お目当てのビアカフェでビール飲み納め!f0060585_1936111.jpg
f0060585_19362257.jpg


かっ、かづぽんがぁ~!(まさかのオチが気になる方は コチラをクリック☆)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-30 23:29 | おでかけ日和 | Comments(9)

ドクターK の滞在期。第2章

今日は幼稚園をお休みさせて、バーチャル親子でブルージュへ☆

f0060585_19145173.jpg電車で行くのは初めてだったけど、
珍道中になることもなく(笑)無事到着。
街を散策後、運河の見えるレストランでランチ。
船が通る度、心地よい風がそよそよ。
景色もサイコー。
ビールが進む、ススム。
デザートタイムにも 「ビールおかわりっ!」
ココでもかづぽんは真っ赤っ赤。*^-^*


f0060585_19175681.jpgほろ酔いのまま、遊覧船へ。
テンションあがりまくりの Ricoに対し、かづぽんは・・・ 
「きれいだねー!」と振り返ると・・・ね、寝てるっ!(爆)
予想通りの展開。
f0060585_192343100.jpg
夜は名物料理とビールを堪能し。
(アルコール度数高いのに、昼も夜も飲みまくりですな。)
グランプラスの夕景も堪能し、
家に帰ったら遊ぼうね☆という約束もままならず
Ricoのお部屋で zzz・・・。(やっぱり!笑)

明日の最終章へつづく。

Ricoから見た かづぽん
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-29 23:13 | おでかけ日和 | Comments(7)

ドクターK の滞在期。3部作~序章

f0060585_18491361.jpg同じく高校同級生かつドクターNoriさんの素晴らしいガイドでワールドカップを追いかける
ハードかつ充実したドイツ旅をして帰ってきた かづぽん。
外食続きでお疲れ気味の胃には やさしい手作りの味を☆と
朝からパンをコネコネ。スープをコトコト。

<今日のブランチメニュー>
 ・焼きたてパン (十八番のベーコンエピ)
 ・人参スープ
 ・リコッタチーズのサラダ
 ・ビール☆(夏のお昼向きのものをセレクト)
f0060585_1855248.jpg

ナント小便小僧のお着替えシーンに遭遇!
ラッキー☆
f0060585_195177.jpg
f0060585_1952535.jpg


ムール・フリット&ビールを満喫したあと 
かづぽん愛用の方位磁針と地図を片手に 街中を散策。
夕陽に照らされた教会や建造物が 何とも美しい~☆
平日夜10時頃でこの明るさ。 まだまだ賑わってます。

明日へつづく。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-28 23:58 | おでかけ日和 | Comments(12)

2日早い終業式

f0060585_175541.jpg
f0060585_17571436.jpgクリスマスと学年末(6月末)に先生達にプレゼントをあげる習慣があり、今回は私が包装紙で手作りしたバッグにRicoが字と絵を描き、中に「和」の小物を入れてプレゼント。
さぁ!長い夏休みの始まりです!!

f0060585_1804096.jpg今朝、かづぽんがドイツから戻ってきました。かづぽんに食べさせてあげるとコトコト苺ジャム作りするRico。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-28 23:18 | 娘のおはなし | Comments(6)

10皿目。お気に入りのお皿ができました。

f0060585_18224939.jpg

ポーセリン教室に毎週通うこと3か月。
記念すべき10皿目。
オリジナル柄のとってもお気に入りのお皿ができました。
うれしくて 帰り途中の公園のバラと共にパチリ。

バラは描くのが難しかったけれど、
出来上がりは やっぱりステキ☆
このお皿、色んなお花でシリーズで描いてみよう!

*************************************

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-27 23:48 | Gallerie~講師作品集 | Comments(6)

焼きたてパンのランチパーティー chez moi

恒例となっている 持ち寄りランチパーティー。
今回は 私の家で開催。

f0060585_20153690.jpg

先週パン教室で習ったベーコンエピを焼き、
マッシュルームのサラダを用意。
皆が持ち寄ってくれた 
ラタトゥユやワイン、デザートと共に
しあわせなひとときを過ごしました。

次回はYちゃんの豪邸で、お願いしまーす♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-27 09:56 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(2)

まったり週末。

ダディの仕事が忙しい時期を迎えてダウン気味なので、
今週末は 家でのんびりまったり過ごしました。
f0060585_20134471.jpg
日曜のブランチは ガレット(そば粉のクレープ)を焼き、
3時のおやつには 杏仁豆腐を作ってみる。

こんなのんびり休日も いいものです^^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-26 09:45 | 料理&パン・お菓子作り

名古屋からのお客さん。&ブラジル戦。

高校・弓道部時代の旧友かづぽんがやってきました。
nico邸に大きなスーツケースを置いて、まずは1泊。

f0060585_20105137.jpgスプマンテとビールで酔っ払い、
食事の後半から ウトウト・・・ (きたきたっ!)
nico お手製フォンダンショコラを目前に zzz・・・。
(いつもお酒の席で寝てしまう かづぽんなのです。)
翌日、ブラジル戦観戦のため、ドイツへ旅立ちました。

ワールドカップのおはなし
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-23 09:33 | 暮らし&気持ち | Comments(4)

散髪。もうすぐ終業式だもんね。

来月頭から幼稚園もバレエレッスンも長い夏休み。
バレエではシニヨン(まとめ髪)にしないといけないので
髪を切るには今が絶好のチャンス☆
f0060585_20211249.jpg
ということで、去年同様
「メルチャンのようなショートカット」 にしました。
Ricoの髪はサラサラで量も多くないので切るのがとても楽。
そしてシャギーで思い通りの流れに仕上がるので楽しい♪

ダディ:「オレの髪も切って~。」
君のはもうヤダよー。^^;
だって切った髪が私の顔に刺さりまくるんだもん。(経験者)

f0060585_20231065.jpg

学年末。1年間の作品を大きな袋に入れてお持ち帰り。
絵も字もどんどん成長!見ていて本当に楽しい。
成長を思うと 嬉しくて しみじみ。

先週の博物館遠足に引き続き 今週はピクニック。
先生へのお礼もあるし、夏休み突入に向けて多忙なマムなのだ。
がんばるぞー。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-21 10:12 | 娘のおはなし | Comments(7)

清々しい眺め

リビングからの この眺めが大好き。
f0060585_1821885.jpg
春は桜。
夏は迫ってくるほど清々しい新緑。
秋は紅葉。
冬は裸んぼの木々。そして真っ白な雪景色。
家に居ながら季節を感じる贅沢。
f0060585_18133231.jpg

日曜は RicoのクラスメイトSerguei のBirthday Partyへ。
国籍バラバラの子供達10人集まり、お庭deパーティー。
f0060585_1841233.jpg
f0060585_1844855.jpg
こんなガーデン・・・ いつか欲しいな。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-06-19 11:06 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(4)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る