<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビルケン3兄弟の のんびり週末

先週まで続いていた猛暑がようやく和らぎ
過ごしやすい週末。予告通り(笑)のんびり過ごしました。f0060585_19523194.jpg

土曜はマルシェで週末分のフルーツや食材を買出し。
今夏のソルドで買った3人それぞれの
ビルケンサンダルを履いてお散歩。
履き心地がよくて 3人ともお気に入り。

f0060585_19534958.jpg
日曜日。地方都市をドライブ中、蚤の市を発見!↑
アンティーク嫌いなダディに頼み込み立ち寄らせてもらう。
カフェでふたりがお茶している間、私ははりきって宝物探し。
北欧物の雑貨を2つゲット☆

f0060585_19534100.jpgデンマーク製の家型貯金箱。これは娘用。
とても気に入ったらしく、帰宅後ず~っと鍵を開けたり締めたり
おもちゃのコインを入れたり出したり。

もうひとつは 自分用にノルウェーのチーズボード。
チーズサロンで使える☆と一目惚れ。
ほのぼのとした羊さんの絵。なんともカワイイ。

2つ併せて2,5ユーロ。 安っ!
今日も掘り出し物に出会えて気分もホクホク♪

夜は久々に美味しいワインを飲もう!とメダル付きを開け
チーズサロンの残りチーズ(これがダディには嬉しいらしい)とそれに合わせたイタリアンディナー(パスタ&サラダ)をチャチャッと用意して
かんぱぁ~い☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-31 11:45 | マルシェ&蚤の市へ行こう! | Comments(8)

第2回 ワイン&チーズのサロン~イタリア編

先月に引き続き、わが家でサロンを開きました。
今月の参加者は6名。
f0060585_4111074.jpg20歳から50代まで、幅広い年齢層だけど
ワインとチーズへの情熱は同じなので 初対面でもすぐ意気投合。

今回のテーマは迷ったあげく『イタリア特集』に。
ワイン5種に チーズ5種。
キッシュやサラダなど 簡単な手料理も用意して
プチ料理教室タイム? もあり。プチフランス語講座? もあり。
最後に用意していたイタリア最上の赤『バローロ』
これに行き着く頃には皆さんもうかなりの酔っ払いモード(笑)
とにかく美味しかったことだけは覚えています。よね?^^

私も「先生、呂律が回らなくなってますよ。」 
なんて突っ込みを受けながらしゃべり倒し、気がついたら 
「キャー!もうお迎えの時間!」バタバタバタ・・・。

それはそれは楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
参加してくださった皆さんに 感謝、感謝☆
f0060585_4122417.jpg


忙しかった一週間。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-28 20:44 | ワイン&チーズのサロン | Comments(12)

宝探しパスタ&お皿のお絵描き

昨日からダディはパリ出張。今日のお弁当は娘分だけ。
f0060585_18372637.jpg迷ったあげく、パスタ弁当に。
お野菜たっぷりのリボンパスタに
先日ディズニーで買ったミッキー達のパスタを混ぜて
宝探しのように楽しみながら食べてもらおうと。

「ヤッタァ~! ミニーちゃんだ☆」
「プリンセスのおしろっ♪」

作ってるそばから 食いしん坊姫が嬉しそうにつまみ食い♪
作戦成功☆

そんな娘。お皿のお絵描きに初挑戦!
f0060585_18375376.jpg今まではRicoの描いた絵を私がお皿に転写して描いていました。
1度本人にやらせてみることに!

「え~っ!?Ricoがココにぬっていいのぉ~??」
うれしくて大興奮の姫。
水彩画はまだやらせたことがなかったので、初筆☆
私は何も口をださず、本人の思うようにやらせてみました。

・・・なるほどぉ。 
私には想像のつかない色合わせをするんだね。(笑)
子供の発想って 本当に面白い!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-27 11:44 | 娘のおはなし | Comments(8)

だんご3兄弟弁当


f0060585_20275351.jpg今日の姫のお弁当は 「だんご3兄弟弁当☆」
野菜つくねも 人参も プチトマトも ブロッコリーも
だんご3兄弟のように串刺ししてみる。
「おにぎりはきのうとおんなじお星さまとハートと
くまさんのお顔のがいい!」 と言うので、
表情にだけ変化を。(わかるかな?)

ちなみに ダディのお弁当は
正に’昨日の夕食の残り(笑)’豚のしょうが焼き弁当。

日本の幼稚園初日の感想。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-25 13:27 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(6)

日本の幼稚園体験。

今日から2週間、Ricoの日本人幼稚園体験!

f0060585_1922242.jpg昨夜はキティの目覚ましを自分でしっかりセット。
朝、ちゃんとそれで起きてきました。
(いつもは寝起き悪いので スゴイこと!)

旅行帰りで冷蔵庫内が充実していない中でのお弁当作り。
姫リクエストの菜飯おにぎりと甘い卵焼き。
そしてタコウインナーと枝豆。
いつもお弁当箱がギュンギュンだったので
ピンクの大きなお弁当箱を購入。今日も完食してくれるカナ。
ちなみにダディのお弁当も同じメニュー・・・イイヨネ?笑
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-24 11:18 | 娘のおはなし | Comments(4)

猛暑のParis

ここ最近、仕事の繁忙期で休日がつぶれがちだった ダディ。
ようやく仕事も落ち着いてきたので パリへ。f0060585_17425876.jpg
初日はRicoがずっと楽しみにしていたディズニーランドへ。
ディズニーもパリも 去年の6月ぶり。
気温40度の中 長蛇の列にぐったりした記憶以来、
「夏に行くのはよそう・・・」そう思ってたのに
・・・また来てしまった。夏真っ盛りのこの時期に。

f0060585_17434912.jpgそして今年も気温38度!
平日でわりと空いていて 8個のアトラクションを堪能。
ミッキーとも ばっちり写真撮影☆

f0060585_17454940.jpg


昼も夜も見たパレード。
夜のファンティリュージョンは 特に最高☆☆☆
最前列で次々とくる山車?を目の当たりに。感動の嵐!!
ティンカーベルにほっぺを触ってもらったRico。
それはそれは嬉しそうでした。
親子で感動体験を共にするのって ステキなこと。

f0060585_1882788.jpg丸1日夢の世界を堪能して翌日パリ市内へ。
ソルドやTour de FRANCE ですごい人混み!
それでも行きたいスポット。食べたいもの。見たかったもの。
ちゃんとおさえた大満足の旅。

 ↑ 土曜日。1人早起きしてカフェで取った朝食。
 ↓ 日曜日。3人でシャンゼリゼのカフェでブランチ。 
    フランスのパンは本当に美味しい!
f0060585_1885336.jpg
f0060585_1891740.jpg

昔住んだことのある街は やっぱり懐かしくて好き。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-23 23:12 | 旅のおはなし | Comments(2)

娘と作ったマフィン

f0060585_100280.jpg今日はYちゃん邸に遊びに行く日。
同じ歳のM君と初ご対面で朝から姫ワクワク。
 「おやつ、何もってこうか~?」
相談の結果、2人でマフィンを焼くことに。
材料を計ったり、大事なところは私が。
生地を混ぜ混ぜしたり、トッピングはRicoが担当。

f0060585_1003562.jpg
じゃじゃーん☆レモン風味のマフィン完成!
Yちゃんお手製のバナナジュース&なめらかプリンと共に
大人も子供も 暑い夏のウレシ楽しいひととき。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-18 01:29 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(10)

夏のイメチェン?またもや自分の髪を切る。の巻

気持ちのいい晴天。なんだかサッパリしたくなって
今朝、自分の髪を切り始めました。f0060585_20543735.jpg

切り出したら いつもの如く楽しくて止まらない!(笑)
ちょっとレイヤーを入れるだけのつもりが
いつしか洗面所に髪の束が・・・。

う~ん、スッキリ☆

長いところで10cm はカットしたかな。
昔で言う 「ウルフカット」?みたいな感じ。
フロントやサイドを切るのは簡単で楽しいけれど
真後ろは・・。やっぱりムズカシイ。でも楽し♪
それを見ていた 姫・・・「Ricoも!」 
ということで、先月切ったばかりだけど更に短く♪
f0060585_20404562.jpg

チョコっとおめかしして 会社のパーティーへ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-13 23:45 | ハンドメイドいろいろ | Comments(2)

七夕の願い 2006

f0060585_23272469.jpg

f0060585_23334986.jpgマルシェで買ったスイカを食べ
3人それぞれ短冊に願い事を書き
去年同様アイビーにくくりつける。
笹の葉が無くたっていいんです。
去年はまだ字が書けなかったRico。
今年はすっかり上手に書けるようになり
1人黙々と...「マム、みないでね。」
 
☆ダディ 『これ以上ダディのお腹が出ませんように。』
☆マム 『家族みんなずっとニコニコでいられますように。』
☆Rico 『Ricoとだでぃとマム、みんなだいすき。Ricoより』
『ちょうちょになりますように』
(去年は『キティになりたい』だったね)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-10 16:06 | 娘のおはなし | Comments(8)

マムの涙。

スタージュ最終日。
Ricoが今週作った作品をお持ち帰り。
パスタで作ったアクセサリーや 鳥のオブジェ。
中でも目を引いたのが 1枚の絵。
f0060585_23141342.jpg
いつものようにマムとダディを描いてくれたのだけど
「これはね、マムのなみだ。
マムがね、”Ricoちゃんアリガト~”って
うれしくて泣いてるの。」

確かに、娘が産まれてから感動泣きすることが多くなったナ。
そんな私を見ていたんだなぁ~と思うと・・・
また泣きそう。(;^ー^;)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-09 01:54 | 娘のおはなし | Comments(0)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る