<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

庶民の味方ケバブ&大好きなアイスのおはなし

今夜から 私の両親がやってきます♪
娘と2人で過ごす長い夏休みも おしまい。
2人でお出かけしたり 家でのんびりまったりしたり。
買い物の合間に2人でカフェでランチしたり
大きなケバブも一緒に食べたねー。f0060585_8323799.jpg

何を隠そう わが家は3人共ケバブ好き。
フランス留学時代も、学生の私達の強い味方でした。
ビールに合うし、時々無性に食べたくなるあのジャンクな味。

f0060585_833494.jpgお気に入りは お肉&フリット&野菜入りタイプ。
ソースはアンダルーズ(こってりでややピリ辛)。
直径が娘の顔を一回り小さくした位あってボリューム満点◎
こんなにボリュームたっぷりで お値段たったの3ユーロ。
アリガトウ!庶民の味方 ケバブさま!

大好きなアイスクリームのおはなし
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-28 13:17 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(6)

フランスと私の縁。

学生時代からナゼかフランスに強く惹きつけられる私。f0060585_851290.jpg
大学3年夏、親の反対を押し切って決意した短期語学留学。
行き先は南仏のニース。
はじめての海外。はじめての1人旅。
国内ですら1人旅なんてしたことのない私が
思い切ったものです(笑)

見る物全てが驚きと感動の連続ですっかりフランスの虜に。
翌年夏、高校時代の仲間と旅したアメリカから
そのまま独りパリに飛び、今度はパリで短期留学。
その後OLとなり、貯めたお金でリヨン短期留学。

フランス人の日本人に対する冷たい態度に嫌な思いを
したりもしたけれど、それでもリピートしてしまうフランス。
そして今、そのお隣の国で暮らし、こうしてフランス語を話している日々。

f0060585_955589.jpg私をフランスの虜にさせた南仏に 
こうして13年後 また来ることができて本当に良かった!
あれから色々な海外を旅し、色々な街を歩いたけれど
やっぱり南仏は私の記憶の中にあった特別なモノのまま
色褪せていなかった!

そんな私は これからもずぅーっと 
フランス愛好家で居ることでしょう。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-27 23:36 | 旅のおはなし | Comments(7)

親子de楽しい持ち寄りランチ会

f0060585_1182210.jpgバレエ友達プチきらり邸で持ち寄りランチ会。
私はまた(!)ベーコンエピのパンを焼いていくことに。
Ricoもちゃ~んとお手伝いしてくれました。

きらりさんは和風サラダ2種とビール&ワインを。
Sちゃんママは私が紹介したお気に入りレシピの
チーズケーキを焼いてきてくれました。
近所の美味しいパン屋さんで買ったキッシュをメインに
それぞれの味を頂き、おしゃべりに花を咲かす。
ランチのあとも子供達はずぅーーーっと遊び続け
ママ達は姫達の遊び声をBGMにビール&ワイン&カフェを楽しむ。
f0060585_8214128.jpg

2年ぶりにドレスを着てくれた!の巻
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-26 23:49 | ホームパーティー☆ | Comments(13)

南仏のおいしいもの。集めてみました。

f0060585_8592485.jpgニースの旧市街で食べたAssiette Nicoise(盛り合わせ)。
サラダニソワーズやファルシ等盛り沢山でtres bon!
地元のロゼワインもフルーティーでtres bon!
2人であっという間にボトルが空に。

f0060585_917842.jpg同じく旧市街で食後に食べたアイスクリーム。
ここのアイスは全て手作りで種類もすごく豊富!
ハーブ味など珍しいものも沢山あり、迷ったあげく
Ricoはいつも定番のメロン。ダディはスイカ。
私はラベンダー。
この日は偶然にもニースの fete(お祭り)で
思いがけず花火があがり、うれしいサプライズ☆

f0060585_9231464.jpg
崖の上に立つ古い街ボニューで食べた
シェーヴルのサラダ。
こんなに美味しいシェーヴルを食べたのは初めて☆

f0060585_9261361.jpg小さな港町で食べたブイヤベース。
心にしみる美味しさ。


f0060585_8582841.jpg

アルルの定番。ゴッホカフェでゆっくり朝食をとりました。 
壁の絶妙な色合いをの~んびり眺めながらカフェをすする。 
あ~シアワセ。

f0060585_9194779.jpg

アヴィニオン法王庁前の広場でとった夕食。
演奏隊の奏でるきれいな音色をBGMに 
夜の心地よい風を感じながら ライトアップされて
すごい迫力の法王庁を 目に焼き付ける。。                              

f0060585_9323195.jpg
プロヴァンスの小さな村のホテルで取った朝食。
やわらかい日差しが心地よいテラスで味わう
パリパリのクロワッサンやカフェオレは 正に至福の味。

おいしいものを食べるコト・・・シアワセ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-25 23:58 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(2)

南仏のマルシェdeかごに囲まれる!

留学時代はホームステイ先で朝食をとり、
そのまま授業に直行していたのであまり縁が無かったマルシェ。
今回は各地のマルシェスケジュールを調べて行ってきました。

f0060585_2057830.jpg南仏のマルシェは活気が違う!
野菜やフルーツはもちろん、布も雑貨も 何でもある!!
いつも行ってる北国(笑)のマルシェとは比になりません。

f0060585_057960.jpg
f0060585_134967.jpg

そして カゴ天国!
相当なかごフェチの私。
迷いにまよって厳選しつつ いくつか購入。
(写真は私に 「買って♪」 とアピール?しているカゴ。)
買ったカゴの写真を撮るのも お約束。

f0060585_218491.jpg
長距離ドライブの休憩スポットとして帰りに立ち寄った
ワインの街ボーヌのマルシェで美味しいドライフルーツ発見☆
myカゴ片手に自分でお買い物するRico。
(私とお揃いのが欲しいというのでミニサイズを買いました)
すっかりマルシェ慣れしたもんです(笑)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-24 23:46 | マルシェ&蚤の市へ行こう! | Comments(8)

夏の南仏バカンス!プロヴァンス~コートダジュール・モナコ

f0060585_0352214.jpg青い空と太陽が待ってる 南へ 南へと車を走らせて
南フランスを周遊してきました。

f0060585_036739.jpg







プロヴァンスでマルシェや旧市街を散策。
古くてかわいい家並みを眺めながら 
せまい小道をゆっくりのんびり歩くのが 大好き。

f0060585_040570.jpg
f0060585_0402861.jpg
山道をドライブして絶景に出会い、
野生のフラミンゴが群れをなして頭上を羽ばたく姿に感動!f0060585_0412810.jpg

懐かしのコートダジュールでは青い空と青い海を満喫。
モナコでは超高級車の中に混じって走行。

疲れたら カフェでまったり。
その土地ならではのおいしいものを食べ、
建物ウォッチングで たくさん収穫も得ました。
(建物ウォッチング好きは 建築士の父ゆずり。)
マイホームの夢が ふくらむ ふくらむ・・・ 
(ぽわんポワンぽわん。。。)

f0060585_0472692.jpg蚤の市やお土産屋さんで見かけたお皿にインスピレーションを受け、またまた描きたいお皿のイメージがムクムク・・・
プロヴァンスプリントの布を見ては裁縫欲がムズムズ・・・

たくさんの画像をデジカメと心の中に納め
本当に色んな意味で 収穫もりだくさんの旅でした。

やっぱり 南仏最高☆☆☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-22 16:02 | 旅のおはなし | Comments(24)

ただいま&フラワーカーペット

f0060585_1950868.jpg
8日間のバカンスから戻ってきました。
バカンス出発前の早朝に立ち寄った
2年に1度のフラワーカーペット@グランプラス。

f0060585_19514879.jpg早朝から観光バスが沢山停まり
世界各国から観光客が訪れていました。
私たちも見るのは初めて。眠い。けどワクワク。

ゲントから運ばれてくる大きなベゴニアという花で
グランプラスが埋めつくされ、デザインはその時の
テーマに基づいたものなので、毎回異なります。
今回はお星さまがゆっくりクルクルと回り、喜ぶ姫。

f0060585_19552196.jpg
さぁ!肌寒い北国を抜けて 南へGo!!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-21 12:08 | 旅のおはなし | Comments(8)

日本からのお客さん X2+1

高校・大学時代の同級生 fumi ちゃんが 
お友達 maru ちゃんを連れてヨーロッパに遊びに来ています。
かづぽんに続き、高校仲間で最近ちょっとブーム?の
『Nori&nicoツアー』。

まずはドイツ入りしてNoriガイドによる南ドイツサバイバルツアー。
昨日、ケルン滞在中のG君を連れてBruxelles入り。 
私は Ricoを連れて1日街案内しました。
名づけて 『癒しと美食のマダムツアー☆』
f0060585_22443785.jpg
f0060585_22461698.jpgまずは近所のサンカントネール記念門や 
行き着けのパン屋&フリット屋さんへ。
サブロン広場でゴ○ィバのフローズンドリンクを飲み 雑貨屋さん巡り。
グランプラスは明日から始まるフラワーカーペットの準備中。
Ricoの大好き(笑)なジュリアン君も見に行き
ムール貝を食べ、ビールを飲みながら深夜まで語り合う。

f0060585_2304642.jpgG君に抱っこしてもらったり、お姉ちゃん(おばちゃん?笑)達に遊んでもらい、始終ご機嫌で楽しそうだったRico。
みんな、アリガトネ☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-11 14:26 | 旅のおはなし | Comments(14)

焼きたてパン de ランチ

お友達Oさんが小学生の愛娘2人を連れて遊びに来ました。
f0060585_21105058.jpg

お菓子作りがとっても上手なOさん。見た目にも可愛く、
味もとってもおいしいクッキーを焼いてきてくれました。
ピンクは苺入り。バナナのチョコチップクッキーもtres bon!

f0060585_21151128.jpg
前に美味しい焼きたてパンやスープでおもてなししてもらったので、今度は私がおもてなし。
Ricoに人参の皮むきを全て任せ、一緒に人参スープ作り。
パンはOさんリクエストのハートのハムロールパン!
私が生地を伸ばし、Ricoがハムを乗せて巻き巻き。
連携プレーで楽しみながらのパン作り。
マッシュルームのサラダと並行してパンを焼いていたら・・・
ちょっと焼きすぎてしまいました。^-^;
でも焦げるほどではなかったので、ま、いっか。
(あくまでポジティブシンキング。)
f0060585_21153618.jpg
優しくて面倒見のよいお姉ちゃん達にいっぱい遊んでもらって
Ricoも本当に楽しそうでした。  
Oさん&娘ちゃん2人、ありがとー!!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-09 23:13 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(6)

マムの学校へ行く。part2

初めて娘をポーセリン教室に連れて行きました。
チョット恥ずかしそうに 「Bonjour!」 とマダム達にご挨拶。
同じくママに同行して来ていたバレエ友達MOちゃんと
2人肩を並べて仲良くお絵描き。

f0060585_18275453.jpg

f0060585_21153100.jpg先週描いた 「野バラ」 のお皿。
葉のタッチにこだわり、チョット懐かしい雰囲気のお皿に。

前にRicoが初めて絵付けしたお皿も焼きあがり。
ドラえもんとキティ。
なかなか上手にできてると思いませんか?(←親ばか)
f0060585_19252549.jpg


マムの学校に行きたがる理由
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-08 23:05 | 娘のおはなし | Comments(5)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る