<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブルーチーズバター

最近ハマっているもののが コレ。

f0060585_185285.jpgエシレの無塩バターとロックフォールを混ぜ混ぜ。
ホイップ状になるまで まぜまぜ。
ロックフォールの塩気が無塩バターのまろやかさにピリリと
アクセントを加えて コレがもう、美味しいのなんの☆

ブルサンなどハーブやガーリック風味のクリームチーズも
沢山売られているけれど、チョット面倒でも自分で作る方が
断然おいしい!!

育てているパセリを刻んで混ぜたパセリバターに凝った時期もあったけど、今は断然コレ。
一度食べだしたら止まらない、どれだけでもパンが進んじゃう
チョッピリ危険なお味。

娘と共に病み付きで、毎朝たぁ~っぷり食べるように厚塗り。
今朝も娘を園に送った後、お気に入りの焼きたてバゲットを買い
家に帰って洗濯機を回しながらコーヒーを淹れて朝食タイム♪

f0060585_18542364.jpgもともと乳製品に目が無い私。
酪農王国の乳製品コーナーは種類豊富でたまらない☆
長いこと立ち止まってパッケージを吟味している
怪しい日本人を見かけたら・・・ きっと私です。^^;

今朝見つけた可愛いパッケージのバター。
有塩バターが人気のフランス・ブルターニュ地方産のもの。
このバターで卵焼きを作ると 絶品☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-09-28 11:01 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(12)

渡白2周年&結婚6周年

を迎えました。

f0060585_17491022.jpg6周年記念旅行でもあった南仏バカンスで美味しいものをいっぱい食べてきたので、今日は家でチャチャッとブルーチーズ&生ハムのパスタをつくり
2000年のボルドーワインで乾杯☆

この国での生活も3年目に突入。
これからも 毎日を大切に楽しんでいきたいです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-09-25 23:59 | 暮らし&気持ち | Comments(22)

パン上級編。と いっこく堂さん。

中級に上がったばかりの私。
f0060585_174014100.jpg上級クラスは来年なんだけど、待ちきれない!
ということで 今年参加させてもらうことに。^^

大きなライ麦パンを冷ましてからくり抜き、
中にサンドイッチを詰めた パン・シュープリーズ。
そして 子供が喜ぶ動物パン。

パン・シュープリーズはかなり手間暇かかるものなので
う~ん・・・なかなかやらないかも・・・。^^;
でも動物パンは簡単で、子供と一緒に作りながら楽しめそう♪
今度Ricoと一緒に作ってみよう。

いっこく堂ライブに行ってきました!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-09-22 23:18 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(6)

手作り熱 沸騰中。

ココ最近、ただでさえ高い手作り熱が 高まり過ぎて
グツグツ沸騰中。

アレもやりたい。コレもやろう!
あ、でもまだコレやりかけだっけ。

そんな具合に次から次へとやりたいコトがやってくる。
お料理だってそう。f0060585_19132388.jpg
料理本眺めながら あ、コレ作ってみよ。コレも美味しそう。
今度作ってみよ。あ、でもコレも・・・
そんな具合で忙しくも充実した毎日を送ってマス。

相変わらず熱冷めやらぬ ポーセリン。
初めて小物(しかもシリーズもの)にチャレンジ!

旅先で出会った すっぴんのminiドレッサー。
少しはおしゃれに目覚めて欲しいと願う母は
姫のために 好みの色に調合し、何度も色を塗り重ね、
姫リクエストのピンクのバラを描き、やすりをかけ・・・

f0060585_191424.jpg
f0060585_19143268.jpg
ついに完成☆
この成し遂げ感がたまらない。v(^-^)v

これで安心して(?)ミシンに没頭できるぞー。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-09-21 11:46 | ハンドメイドいろいろ | Comments(23)

年に1度のノーマイカーデー2006

f0060585_16562867.jpg
バスやタクシーも制限速度30km。自家用車の姿はほとんど無く
車道は自転車&歩行者天国☆
・・・ここはオランダ?それとも中国?そう思わせるほど
街中サイクリングを楽しむ人々で賑わっていました。

 ↓ヘンテコな背の高~い自転車発見!
f0060585_16564846.jpg

f0060585_1659963.jpg補助輪外しトレーニング中の娘も車道をキコキコ。↑
近所をお散歩してカフェでランチしたり
帰宅後3人それぞれ工作をしてまったり過ごした日曜日。

 ↓左はダディ作。右はRico作の それぞれのトトロ。
f0060585_16595857.jpg
日本のノーマイカーデーもこれくらい徹底するとイイナ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-09-17 23:07 | おでかけ日和 | Comments(10)

第3回ワイン&チーズサロン。南仏編

夏休み明け。1ヶ月半ぶりのサロンを開きました。
今回のテーマは 『南仏プロヴァンス』
f0060585_16413682.jpg
バカンス中見つけた美味しそうな地ワインを山ほど持ち帰り
(既に3分の1くらいは消化してしまいましたが ^^;)
その中から数本セレクトして皆で飲み比べ。
おつまみに焼いたのは 南仏にちなんだオリーブのパイ。

f0060585_1647035.jpg
昔、留学中に(当時としては大奮発して)買った
プロヴァンスプリントのクロスをテーブルに広げ、
バカンス中に「美味しい☆」と感じたマリアージュをご紹介。
テーブルセッティングや器使い。
演出をあれこれ考えるのは何より楽しい。
プロヴァンスの昼下がりを自宅で満喫できるシアワセ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-09-15 22:09 | ワイン&チーズのサロン | Comments(6)

カワイイ手紙de新学期スタート

f0060585_2137061.jpg長い夏休み明けの 久々の幼稚園。
先生も教室も変わり、また新たな雰囲気でワクワク♪

昨日、Ricoが私にお手紙を書いてくれました。
前に私が風邪を引いたとき以来。
f0060585_19295054.jpg
ウレシイ!(TvT)
ちなみに1番目は・・・ Ricoだって。^-^;
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-09-12 22:31 | 娘のおはなし | Comments(11)

来客ラッシュの終焉。

昨日、nico両親が帰ってしまいました。。(;_;)サミシ
f0060585_21263158.jpg
見せたかった景色を見せたり
作ってあげたかった料理を作ったりできて 
もちろんまだまだやり足りないけれどキモチは満足。
両親とRicoの嬉し楽しそうな顔を見れて 
本当にしあわせな2週間でした。
焼きたてのふわふわ食パンも皆で食べればあっという間。

3月のY&Y子ちゃん来白から続いていた来客ラッシュもひと段落。
次はアメリカ在住の高校同級生が11月に遊びに来る予定。
Ricoも私も進級したことだし、寂しい気持ちを吹き飛ばして
また元気に楽しく頑張るぞ。p(・v・)q
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-09-12 14:30 | 暮らし&気持ち | Comments(10)

青空のブルージュ&ディナン

f0060585_21195573.jpgココ最近、気持ちのよい快晴が続いています。
きっと 晴れパワーのnico両親のおかげ。

ブルージュに出かけた日は1ヵ月半ぶりの夏日!
木陰で冷をとりながら のんびり船に乗ったり 
ビールを飲んだり♪
お昼に屋外で飲むビール。なんでこんなに美味しいんだろ。

f0060585_21202193.jpg
船で隣に座っていた男の子。
ずぅ~っと私の顔を見ていて、カワイくて思わずパチリ。
この後も目が合う度に照れ笑い。キュート☆

ディナンに出かけた日も 雲ひとつ無い快晴◎
今日ものんびり のーんびり
南らしい ゆっくり流れる時間を愉しみました。
f0060585_2120561.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-09-11 16:43 | 旅のおはなし | Comments(0)

久々のパン教室。中級だ!

夏休みが終わり、習い事なども9月からぼちぼちスタート。
娘とnico両親に留守番をお願いしてパン教室へ。

f0060585_16272022.jpg今日から ナント中級に昇格!
(・・・って、誰でも2年目は中級に上がれるのです。エヘ)

今回は卵たっぷりのブリオッシュ2種と
チキングラタンパン 計3種に挑戦。
生地がベトベトして扱いが難しいブリオッシュ。
その分しっとり~モチモチ~で tres bon!
型に入ったその姿も またカワイイ。

私はどうやら作る工程でいちいち「カワイイ」を連発してるらしい。
(見た目にカワイイし、生地を小さく丸めていると愛おしくなる)

f0060585_16352310.jpg
f0060585_16355150.jpg
新鮮な桃を使ったサラダもとても美味しかったので
今度作ってみよう!
新期でメンバーも少し入れ替わり、また新たな雰囲気でスタートした
パン教室『中級』(←ココ大事。)
美味しいパンのもたらすシアワセのために
今年もはりきって色々なパンにチャレンジするぞー!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-09-09 08:08 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(4)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る