<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アンの洞窟 と Paris

f0060585_855966.jpgお日様に照らされて光る紅葉が眩しい日曜日。
南に車を走らせて アンの洞窟に行ってきました。
卵型の面白いオブジェを発見!↓
f0060585_856349.jpg
着いたらまずは・・・腹ごしらえ。(笑)
昼間、しかも旅はまだ始まったばかりだというのに
私はアルコール度数9.2%の地ビールを。
ダディはなんと11.2%のをセレクト。(またやっちゃった。)
ボリュームたっぷりのオムレツやワッフルではち切れんばかりのお腹を抱え、ほろ酔いのまま洞窟へ Let's go!
f0060585_901166.jpg
長いなが~い洞窟のほんの一部(といっても2km)を
一生懸命 ガイドさんに付いて歩く。
余裕の姫に ゼィゼィの親。(笑)
南ののどか~な雰囲気が 大好き。

昨日はパリまで遠足。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-30 08:32 | 旅のおはなし | Comments(2)

かぼちゃだらけのハロウィンパーティー☆おうち編。

f0060585_8253684.jpgはなきんの夜。家族3人でハロウィンパーティー。
服もリボンもパンプキンカラー。
Ricoリクエストのパンプキングラタンにパンプキンスープ。
さっぱりフェンネルのサラダ。デザートは近所のショコラティエで買ったパンプキン型チョコ。
東洋かぼちゃのようなホクホク感は無いけれど
西洋かぼちゃにはそれなりの良さもあり、
グラタンもシャキシャキさっぱり。
f0060585_8264153.jpg

Ricoが幼稚園で作成してきた蜘蛛のお菓子BOXと
黒ブチの猫もテーブルに並べて「Trick or Treat?」
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-28 08:06 | スペシャル☆な一日 | Comments(12)

第4回ワイン&チーズサロン アルザス編

f0060585_8143850.jpg
旅先で買ったリネンやミニチュアの家をテーブルに乗せて 
雰囲気づくり。
地元のチーズには あつあつのゆでポテトを添えて。
今月のキッシュはもちろん『キッシュ・ロレーヌ』

f0060585_8161752.jpg

小さなダイニングで楽しむ小さなサロン。
ずっと空席待ちで やっと来れた!なんてウレシイ言葉も頂き 感激!
準備は少し大変だけど、おかげで私も勉強をさせてもらってるし
何より皆さんが楽しんで喜んでくれるのが本当にウレシイ。
今回も 元気をいっっぱいもらいました。

来月はバスク編。再来月はクリスマス特集で
ちょこっとスペシャルなワインを用意する予定です♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-26 23:45 | ワイン&チーズのサロン | Comments(8)

ハロウィンパーティー!

もうすぐハロウィン。今日は幼稚園の仮装登園日。f0060585_2292099.jpg

男の子はドラキュラや骸骨。女の子は魔女。が定番。
Ricoの衣装は悩んだあげく 宮崎駿監督の映画『魔女の宅急便』の主人公の女の子Kiki に。

黒いリネンでワンピースを手作り。頭には大きな赤いリボン。
ホウキを持って・・・ほうら。ソックリ☆
f0060585_2294310.jpg
クラスの皆で記念撮影。

隠れエピソード
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-26 22:02 | スペシャル☆な一日 | Comments(16)

アルザスな食卓

f0060585_1751259.jpg
最近なんだか憂鬱気味。。
(たまにはそんなこともあるんです。)
そんなときは ずっと台所に立って料理に没頭してみる。

昨夜はアルザスの食卓をイメージ。
あっつあつのキッシュ・ロレーヌにスモークサーモンのサラダ。
でもなぜか ワインはスペインのロゼ(笑)

テーブルにお花を添えたら…f0060585_17522012.jpg
「いいこと思いついた!」とRico。
北欧ハウスの貯金箱を横に並べてました。
そういえばアルザス旅行でカワイらしい家が印象的だったね。
なるほど☆ 合う、合う。

今日はチョット冷え込んだので
お野菜たっぷりのポワローのポタージュを。
あったかくて まあるい味。

f0060585_175468.jpg
鶏肉のかたまりをミンチして作ったテリヤキつくねには
半熟卵を添えて。
どちらも生姜とネギを入れたので 体はポッカポカ。

そしてワインは スペインの赤。
スペインブームというわけじゃないけれど
なんとなく パンチの効いたものが飲みたい気分で。。

ガツン☆と栄養摂って 憂鬱さんを吹き飛ばそう!

 
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-24 22:43 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(12)

ケルンの動物園

f0060585_21523613.jpg朝の思いつきで 車を2時間走らせ
お隣の国にある動物園に行ってきました。
日本と比べると入場料は少し高いけど
園内もきれいだし、懐かしの東山動植物園を思い出して
あったか~い気持ちに。

ヨーロッパに来て初めての動物園。
Ricoも大喜び!
クリスマスマーケットのようなカワイイ屋台。

f0060585_21532491.jpg休憩スポットもたくさん。
ダディはビール&ソーセージ&フリッツ。
Ricoはプレッツェル。私はビール&チーズケーキ。
大きくてボリュームどっしり!なドイツのケーキ、好き。

珍しい動物 発見☆
足だけがシマシマ。なんだろう?
残念ながらドイツ語しか表記してないので理解不能。(笑)

追記:この動物、『オカピ』だと判明。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-22 23:09 | 旅のおはなし | Comments(17)

はなきん と ベーグル

金曜日って なんだかウレシイもの。
「はなきん」 なんて言葉はもう死語なのでしょうか?

f0060585_21464812.jpg今日のパン教室は 楽しみにしていたベーグル。
チョコットひと手間かかるけど 出来上がりはサイコー☆
外はパリパリ。中はモッチモチ♪
オニオンベーグルとココアベーグルの2種。
間に色々挟んで頂きました。
オニオンの方は 水分が多くてベチャッとしちゃうので
プレーン&ココアを今度つくってみよう!


f0060585_2147223.jpg
f0060585_21493280.jpg
トレビスのサラダもおいしかったし
甘いクリームチーズを生地に練りこんだクリームチーズペストリーもふっわふわ~♪

「おいしい」ってシアワセです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-21 08:04 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(13)

スポンジみたいな吸収力

f0060585_18572148.jpg来春のバレエの発表会に向けて練習が始まっています。
先生お手製の衣装を 一人ひとり試着して 
ぴったりサイズにお直しまでしてくれちゃう。
ロシア民族衣装風の 可愛らしいドレス。

f0060585_191991.jpg
f0060585_1904712.jpg

f0060585_1913736.jpgf0060585_1961081.jpgバレエがとっても楽しいらしく 帰るとすぐそれを絵に。↑
絵も字もどんどん進化。
最近では日本語に加え フランス語の単語や文章まで書くように!
誰が教えたワケでも無いのに
どんどん吸収していく子供の脳みそは
まるでスポンジみたい。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-19 11:56 | 娘のおはなし | Comments(19)

チクチク と サクランボ

f0060585_1681827.jpg
娘のズボンの裾や 上着の衿。靴下。などなど
シンプルなものを買ってそれにボタンや刺繍で
ワンポイント付けるのが 好き。
昔、母が無地のトレーナーやワンピースにお花の刺繍を施し
それが嬉しくて大切に着ていたのを覚えています。

家事の合間にチョコットのスキマを見つけてはチクチク。
自分印がついたことで愛着がわいて
モノを大切にするキモチが芽生えてくれればイイナ・・・

f0060585_18294694.jpg

サクランボ柄のお皿ができました☆
みずみずしい感じを出したくて
色のグラデーションにこだわり丁寧に仕上げた ひと皿。

お気に入りのお皿が またひとつ。
食卓での楽しみが またひとつ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-13 11:23 | Gallerie~講師作品集 | Comments(15)

冬のあたたかいもの&クマト。

冬が近づくと必ず作るもの。ホットレモネード。

f0060585_19405889.jpgレモンとしょうがをスライスしたものをハチミツに漬けて
お湯で割る。体が温まるし、喉の調子も良くなるみたい。

「すっぱくて 甘くて おいしいね☆」
ニコニコ飲んでいる娘とダディの姿を微笑ましく見ながら
シアワセを感じる 秋のひとコマ。

f0060585_1632996.jpg

ハチミツも好きでつい幾つも買いだめてしまうモノのひとつ。
今のお気に入りは可愛いパッケージのラベンダーハチミツ。
ヨーグルトに。バゲットに。そのまま舐めてもシアワセ。

『クマト』 のおはなし。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-09 18:26 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(6)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る