<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クリスマスを待つ楽しみ avec Rico

f0060585_20325646.jpg今朝はワケあって幼稚園をお休みさせ(理由は下記参照)
用を済ませたあと、2人で行き着けのショッピングセンターへ。
朝食タイムだったのでカフェでパン食べ放題の朝食セットを。
焼きたてのクロワッサンが tres bon!
 「Ricoがもってきてあげるね!」
せっせとお替りを持ってきてくれ、2人でかなり食べました。

f0060585_20335125.jpg午後のバレエではサン・ニコラのサプライズが☆
レッスン後、友達とショッピング&カフェ。が恒例。
キレイなイルミネーションで クリスマス気分up↑。
f0060585_20363147.jpg
ダディParis出張中のおはなし。
RicoのリクエストでサンカントネールのX'masマーケットへ。
出店中のポーセリンの先生にご挨拶。散歩と夜景を愉しむ。
f0060585_203107.jpg毎年キレイに彩られている近所の大使館。
思わず足をとめて パチリ。
クリスマスを待つ楽しみを娘と共有できるシアワセ。

お休みさせた理由。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-30 22:04 | 娘のおはなし | Comments(12)

第5回ワイン&チーズのサロンSud-Ouest編

f0060585_9131217.jpg最近 北国らしからぬ暖かい日が続いてます。
今月のサロンは フランス南西部特集。
今年の初夏に旅した地でもあり、
私達夫婦が最近愛飲しているワインもこの地のもの。
ヴィヴィッドなバスクカラーを意識して焼いてみた
Tarte Rustique。

f0060585_9135921.jpg
f0060585_9142414.jpg

↑羊のチーズに合わせて 
 お気に入りの羊の刺繍のバスク布登場。

賑やかな楽しいサロンに感謝!
次回はX'mas特集。チョコっとスペシャルなワインとおつまみ、
テーブルコーディネイトをワクワクと考えています。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-27 23:04 | ワイン&チーズのサロン | Comments(8)

お誕生日会ラッシュ

続いています。
2eme(年中さん)になると 園での友達ともより親しくなり、
そんな楽しげな光景を見るのは 本当にウレシイもの。
パワフルな現地の子供にもまれ、たくましく育っています。
f0060585_9271685.jpg


f0060585_9274298.jpg先週はクラスメイト。今週はバレエ友達のお誕生会へ。

大きくなっちゃったな~と思っていたけれど
さすがに2つ年上のお友達に囲まれると小さく見える。
まだまだカワイイ盛り。(親ばか)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-26 23:24 | 娘のおはなし | Comments(9)

ボジョレ・ヌ一ボ一解禁パーティー☆

f0060585_8473943.jpg去年開催して好評だったので、今年も開催!
ゲストは去年同様 会社の上司達とそのご家族。
葡萄色(紫)でテーブルをコーディネイト。

<本日のメニュー>
・にんじんのポタージュ
・焼きたてパン(ベーコンエピ)
・カプレーゼ
・サーモンと夏野菜のマリネ
・照り焼きチキンとアスパラのキッシュ
・パスタ・ペスカトーレ


f0060585_8574597.jpg私も一緒にワインを楽しみたいので 
事前下ごしらえできるメニューが中心。
手土産に頂いた たくさ~んの美味しいケーキとショコラ
avec Cafe' でしめくくり、大満足の夜。
Ricoも子煩悩な社長夫婦にずーっと遊んでもらいご満悦!
合言葉は 「また来年!」
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-25 23:45 | ホームパーティー☆ | Comments(4)

アメリカからのお友達。

f0060585_842223.jpgアメリカに駐在中の友達マリーちゃんが 
旦那サマと一緒にバカンスで遊びに来てくれました。
高校の同級生マリーちゃんとは当時一緒にTV出演した中。
とても懐かしくて嬉しくて あっという間のひととき。
もっともっと 色々案内してあげたかった!

今度はアメリカで会えたらいいね!(たぶん日本だね^^)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-24 23:31 | おでかけ日和 | Comments(12)

Rico画伯の作品集

f0060585_8215312.jpg相変わらずのお絵描き大好き姫。
絵日記を描いたり 塗り絵に没頭したり。
多いのは家族の絵。いつもニコニコ顔の私とRicoに対し
ダディの顔はいつも面白い仕上がり。
なぜかダディだけ肌が茶色で塗られていたり。(笑)
毎日 ’和みの絵’ を描いて楽しませてくれます。f0060585_8225713.jpg
f0060585_824266.jpg

アイロンビーズで何か作ってると思ったら・・・
こんな嬉しいサプライズ☆
f0060585_8293377.jpg

ありがとう!!(涙)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-22 23:18 | 娘のおはなし | Comments(2)

大物にチャレンジ!ブーケの大皿とmini皿

f0060585_183294.jpg

毎週1作品仕上げることを目標としているこの私が
教室で3週(計9時間)かけて仕上げた 私にしては大作。
焼きあがりました。 じゃじゃーん☆

大きなブーケは沢山の花や実がついていて
絵付けが大変ということが判明(笑)
でもすっごい充実感!
今週末のホームパーティーでさっそく使ってみよう♪


****************************************

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-21 22:32 | Gallerie~講師作品集 | Comments(15)

冬支度。

f0060585_19233723.jpg11月も後半に突入!
サンタさんの足音が聞こえてきそう♪

週末はX'masツリーをだしたりお部屋を冬モードに模様替え。
今年のツリー装飾のセレクトは 私。
(今年のテーマは『ホワイトクリスマスに紫をチョッピリ』)
電飾や高いトコロの飾りつけはダディ。
低いトコロの飾りつけはRico。

f0060585_1928396.jpg
f0060585_19274726.jpg

あったかなムードになりました。
部屋の雰囲気を変えると 新鮮でウレシイ。
これからホームパーティーの予定も盛り沢山。
ワクワクと張り切る毎日。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-20 23:15 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(8)

ついにバゲットを焼く!

f0060585_1443141.jpgパン教室に向かう朝の清々しい空気が大好き。
お気に入りのサンカントネール公園を歩きながら
季節の移ろいを 目と肌で感じる。
黄色く色づいて ハラハラと落ちる並木の下を
子供達が楽しそうに走りまわっていました。

f0060585_14514963.jpg
今日のパン教室は バゲットとコーヒーツイスト。
バゲットは いかにも上級☆という難易度の高さ。
6時間もかかるんです。もったいなくて食べれません。
(とかいいつつペロリとたいらげてしまうのだけど。^^;)
ガーリックバターをたっぷり塗って ウマうま~♪♪^-^

f0060585_14521859.jpg
コーヒーツイストはコーヒークッキーを生地に練りこんだ
私好みのおやつパン。葡萄サラダと共に早速作ってみよう!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-18 06:38 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(10)

ヌ一ボ一解禁☆

f0060585_14341771.jpg今日はボジョレ・ヌ一ボ一の解禁日!
日本のようなイベント的盛り上がりは無いけど
ワイン好き夫婦にとっては 毎年の楽しみ。
とりあえず 作り手さんの違う5種類を買ってきました。
ディナーはダディリクエストでたっぷりトマトのパスタ・ペスカトーレ。

今年の不安定な天気・・・出来はどうかな~と思ったけど
うん☆ 今年も美味しい☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-16 22:27 | 暮らし&気持ち | Comments(6)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る