<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

歯が抜けた!

先週からグラグラしていた娘の歯。
昨夜、ついに抜けました!
5歳前にして乳歯が抜けるなんてチョットびっくりだけど
「時期には個人差があるし、永久歯もちゃんとスタンバイしてますよ」とニッコリの歯医者さん。

f0060585_17454170.jpg 
いつか歯が抜けたときに・・・と買ったカワイイ乳歯入れ。
このケースにウキウキで歯を入れ、枕元に置いたRico。
「ちゃんとネズミさん来るかな。。おやすみなさい。」

今朝、ケースを開けてみたら・・・
なんと コインが入ってました☆ 
こうして少しずつ 大人に近づいていくんだね。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-31 10:04 | 娘のおはなし | Comments(15)

焼きたてパンとコンサート

日曜の朝。6時に起きてパンをこねこね。f0060585_18583725.jpg
f0060585_18581330.jpg
家族が起きてくる10時頃ちょうど焼き上がり♪
bioマルシェで買ったフランボワーズのジャムをつけて
チーズや生ハムと一緒にいただく至福のとき。

f0060585_18594846.jpg夜はダディが豚汁を作ってくれました。
男の料理!part 2。
具だくさんで ぽかぽかあったまる優しい味。
料理熱が高まっているようです。(♪)

ANA主催のコンサートへ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-29 13:42 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(6)

第7回ワイン&チーズサロン。スペイン編

冬のカナリア諸島バカンスにちなんで今月のサロンは
『スペインのワイン&デザートと山のおいしいもの特集』

f0060585_21164233.jpg
スペイン風オムレツを焼こうと思ったら・・・
ちょうどいいサイズのフライパンが無い!ということで
『スペイン風オムレツ風キッシュ』を焼いてみることに。
思ったとおりの味が出せて 満足まんぞく♪

f0060585_21174120.jpg
娘もサロンに初参加☆大人の集まりが大好きな姫。
チーズをつまみに来たり、ずっと楽しそうでした。
来月はバレンタイン特集を考えています。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-27 22:41 | ワイン&チーズのサロン | Comments(4)

シンプルなスクエア皿

f0060585_10122680.jpg

f0060585_10122749.jpg

いつもチーズサロンの取り皿に使っているスクエア型。
シンプルな感じがいいかな~とオリーブやブルーベリーの
実をすっきり描いてみました。和にも洋にも使えるかな。
f0060585_17371159.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-25 22:39 | Gallerie~講師作品集

親子deバレエ生活。

5月に行われるRicoのバレエの発表会。
それに向けて週2回レッスンに通うようになりました。
練習風景を見ていると私のバレエ熱が沸々・・・

f0060585_17371912.jpgというわけで 私もバレエ再開することにしました。
今日は1年ぶりのレッスン。
久々に体を動かして気持ちよかったぁ~。
Ricoもバレエが楽しくて仕方ないらしく家でもステップ。
親子deバレエ生活。はじまります。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-22 22:42 | 暮らし&気持ち | Comments(10)

AMBRA's Birthday Party

@アスレチック等の遊具が沢山ある大きな室内遊技場。f0060585_92528100.jpg
手作りカードはRico。ラッピングは私の担当。
2人でプレゼントを準備する時間も楽しいひとコマ。
f0060585_9261834.jpg
優しい AMBRAパパとお話してるRico。↑
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-21 23:31 | 娘のおはなし | Comments(8)

ミシンdeお茶を愉しむ

f0060585_9141411.jpgソルドで買ったパンツの裾直しにミシンを出したら・・・
最近落ち着いていたミシン熱 またまた燃焼!
家族が寝ている土曜の早朝。こっそり早起きして
ダダダダダ・・・・・。
ティーコゼーとティーマットの2作品完成~♪
お茶の時間が楽しみ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-20 23:21 | ハンドメイドいろいろ | Comments(12)

土足で踏み入るべからず。

家も築40年近くになると色々ガタが出てきます。
ずっと調子の悪かった水栓。ようやく直してもらいました。
ピカピカの新品だ☆ カルキ付けないぞー。

恐怖のchauffage(暖房)メーターチェックの日。
何が恐怖って 毎年このムッシュたちは絶対ぜーーったい
靴を脱いでくれない。何度頼んでも「だったら帰る!」
土足でリビングから洗面所、寝室まで
カーペットの上もお構いなしで踏み入れてくる。
というわけで、毎年この日は大掃除day。(涙)
ムッシュたちが帰った後、家中雑巾がけ。ふぅ~っ。
何か良い対策ないかなぁ・・・。

早すぎる桜の開花。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-18 22:14 | 暮らし&気持ち | Comments(13)

リスのお皿。

f0060585_1837188.jpg

初めて動物の絵付けにチャレンジ!
シンシンと降る雪の中戯れる2匹のリスと小鳥たち。

毛並みが難しそう・・・と思っていたけど
コツを掴めば意外に簡単♪
楽しい絵付けの時間は いつもあっ という間。
できるなら 週1と言わず 毎日通いたい‼


****************************************

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-16 21:23 | Gallerie~講師作品集 | Comments(16)

意外と知らない自分の都。

久々に雲ひとつない青空の日曜日。
1月中旬とは思えない暖かな日が続いています。
f0060585_22325899.jpg
自分の住んでいる街って意外に”観光”しないもの。
いつでも行ける→結局あまり行かず。なんてことにならぬよう
今日は3人でBruxellesの街を旅行者目線で散策。
王宮→サブロン広場→グランプラス。
いつもは車で行くトコロも今日は歩く、歩く。
キレイな景色に出合って ハッ としたり。
ウレシイ発見も沢山。
f0060585_20113878.jpg
f0060585_2012329.jpg
 『世界でいちばん美しい広場』
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-14 22:12 | 旅のおはなし | Comments(8)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る