<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マドレーヌが見たParis

突然の思いつきで 3日間Parisへ。
f0060585_19175390.jpg
とりあえずメトロに乗ってから行き先を決め
通ったことの無い通りをプラプラとお散歩。
新しい出会いに胸トキメかせ、歩き疲れたらカフェへ。
そんな 気ままな旅。

夜は美味しいワインとパン、チーズやお惣菜などを買って
ホテルの部屋で のんびりディナー。
部屋から見えるエッフェル塔に ニンマリ。^^

f0060585_19182638.jpg
f0060585_19185042.jpg
f0060585_1922352.jpg
帰りがてら 車で街中をドライブ。
パリに行くとき必ず連れていくマドレーヌちゃんも
懐かしいパリの街を見れて嬉しそう。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-02-27 21:40 | 旅のおはなし | Comments(12)

カーニバル休みの過ごし方。

今週1週間、現地校はカーニバル休み。
お休みの日は娘とのんびり過ごせるのがウレシイ。f0060585_21553157.jpg
月曜日。Ricoと共に友達の家でプチランチ会。
私はリクエストのあったキッシュを焼いていき、
友達が用意してくれた盛りだくさんの手料理と共に
ママも子供も楽しいひととき。

f0060585_21561850.jpg
火曜日。Ricoを連れてポーセリンへ。
友達MOちゃんとお絵描きを楽しみ、そのままMO家へ。
Ricoと一緒に楽しい時間を共有できるシアワセな日々。
水曜夜。会社で歓送迎パーティー(子連れOK!)。
家族ぐるみのアットホームな雰囲気で大好き。 
金曜からは家族3人でパリへ。(つづく)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-02-22 08:44 | 娘のおはなし | Comments(0)

カーニバルとバレンタイン

2月14日バレンタイン♪ 今日は幼稚園の仮装登園日。f0060585_21104992.jpg
f0060585_218404.jpg
4歳半にしてようやくプリンセス熱に火がついたRico。
ドレス第1弾?にRicoがセレクトしたのは・・・白雪姫☆
クラスにはRico含め3人の白雪姫。
そして沢山のピンクプリンセスたち☆f0060585_2112245.jpg

そして夜は近所のお友達Nちゃん宅で
女子供だけのバレンタインパーティー☆
プチショコラを焼き、バレンタインにちなんでセレクトしたワインと共に賑やかな夜を過ごしました♪

f0060585_21151816.jpg出張で今週不在だったダディへのバレンタインディナー。遅ればせながら今夜開催!
リクエストに応えてスープ・サラダ・パスタのコース仕立て。
デザートに大きなハート型のガトーショコラを焼いて
ワイン片手に遊びに来てくれたダディの同僚と共に 
おいしい楽しい ディナータイム♪

毎日のように色んなチョコケーキを焼いた1週間でした。

Nipponとヨーロッパ。文化の違い。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-02-18 23:23 | スペシャル☆な一日 | Comments(6)

第8回ワイン&チーズサロン。バレンタイン特集

f0060585_21335738.jpg春を感じる 今日この頃。
今月のサロンは バレンタイン特集☆
チーズもワインも盛り沢山のおいしいブルゴ一ニュ第2弾!

参加してくださった皆さんに愛をこめて
デザートにハート型のフォンダンショコラを焼きました。

次回はMさん邸で出張サロンの予定。ドキドキ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-02-16 22:59 | ワイン&チーズのサロン | Comments(4)

初雪

先週木曜日のおはなし。
f0060585_23165583.jpg
今冬初の雪が降りました。
パラつくことはあったけど、積もるのは初めて。
朝イチバンに目を覚ましたRicoが・・・
「ダディ!マム!すごいよ!お外が真っ白だよ!」

今日は学校が教育会議でお休みのため
お友達の家に行くことになっていたケドこの雪じゃぁ・・・。f0060585_23173669.jpg

でもどうしても行きたいと言うので様子を見て昼過ぎに出発。
大きなチョコレートケーキを焼いて、雪の中をgo!
夕方にはすっかり解けてしまったけど
真っ白な雪景色を見れてナンダカ心躍る1日でした。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-02-13 15:16 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(14)

フィンランドのお友達

f0060585_2391750.jpg3月までは お誕生日ラッシュ☆
先週お誕生日会に行けなかったお友達Evaに
プレゼントとRicoのお誕生日会の招待状を渡しに行きました。
Evaは Ricoの以前のクラスメイト。
昨秋からヨーロピアンスクールに転校してしまったため
会うのは半年以上ぶり。
Eva のママ Piaと私は仲良しだったので
学校が変わった今でも連絡を取り合っているのです。 

f0060585_2312030.jpg
Ricoの手描きの招待状↑f0060585_23101352.jpgプレゼントを渡しに行くだけのはずが・・・
お料理&おもてなし上手の Piaがケーキを焼いてくれていて
プチパーティー☆
ダディと Evaパパは初顔合わせ。
2人もすっかり意気投合して楽しい時間を過ごしました。

ずっと 家族ぐるみのお付き合いができたらいいな・・・☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-02-11 22:42 | ホームパーティー☆ | Comments(8)

バンビのお皿と かぞくのお皿。

f0060585_18391354.jpg

冬の動物シリーズ第2弾!
バンビちゃんを描いてみました。
毛並みが思ったとおりに表現できて
手に取ってはニヤニヤ。自己満足に浸っています。

f0060585_18404719.jpg

そしてコチラはRicoの絵を元に描いた 家族のお皿。
素直で味わい深い子供の絵。今しか描けない宝モノ。
大切に たいせつに 使っていこう。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-02-06 23:45 | Gallerie~講師作品集 | Comments(8)

新春ボーリング大会

ダディの会社はウレシイことに家族ぐるみでとても仲良し。
今日は年末に企画してずっと楽しみにしていた
新春ボーリング大会!娘もボーリングに初挑戦!

f0060585_18311283.jpg
大好きな部長さんと一緒で嬉しくて仕方なしの姫。
子供にはガータにならないレール?が出てくるのね。(周知?)
大人はビール片手に、子供達もしっかり楽しんでました。
2ゲームのTotalで、ダディは男性部門 堂々1位☆ 
私は女性部門 僅差で2位。惜しい!(ストライクにはしゃぐの巻)
f0060585_18321070.jpg
夜は皆で中華料理屋さんへ。
おいしい食事とおいしいお酒。
ステキな人たちと過ごす楽しい時間は 宝モノ。


***************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-02-05 10:00 | おでかけ日和 | Comments(10)

パン教室と ケルンからのお友達

f0060585_17585064.jpg今年初のパン教室。先生から最難関と聞いていた
クロワッサンをついに焼くことに!
こねた生地とバターを薄く伸ばして9層に重ねて・・・

f0060585_1803621.jpg
本当に難しい作業だけど 味はサックサクの絶品☆
一口ずつ 大切に噛みしめるように頂きました。

フランスパン粉で焼いたチーズフランスとベーコンクッペ。
これはいつもの手順で美味しく焼けるから早速焼いてみよう。

ケルンからのお友達
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-02-03 08:47 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(8)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る