<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Ricoの工作な日々。

f0060585_21505397.jpg親の心配をよそに 現地校で元気にたくましく頑張るRico。
園から帰ると まずメルちゃん(人形)のお世話遊び。
(フランス語で!)
そして入浴&夕飯を済ませると工作を始めるのが日課。
毎日色んなモノを描いたり作ったり。

ビーズで*ミミィ を作ったり。(*キティの双子の妹) 
イースターにちなんだ動物や アリエル(人魚姫)を描いて
ハサミでチョキチョキ。糊でペタペタ。

f0060585_21543838.jpg
f0060585_2154555.jpg

園では昨日、イースター卵チョコ探し大会を行ったそう。
そして それにちなんで作った作品を持ち帰ってきました。
中には拾った卵チョコが☆

サマータイムになりました。太陽の季節・・・ウキウキ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-03-29 13:14 | 娘のおはなし | Comments(10)

家族のイニシャルプレート

を描いてみることに。縁取りカラーは要望に応えて。
f0060585_10163898.jpg

第1弾はマムの『K』。
この前仕上げたイースターのお皿と重ねても使えるよう 同じテイストに。
f0060585_2043941.jpg
ダディ&Ricoのお皿 只今製作中。

カフェオレボウル2作目。サクラ色の花で春をイメージ。
ちょっとレトロっぽい感じに仕上がった カナ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-03-27 13:11 | Gallerie~講師作品集 | Comments(6)

ベベのお祝いに

お友達Yちゃんに今年1月次男くん誕生☆
遅ればせながら お祝いを持って遊びに行きました。
お馴染みY豪邸で久々の持ち寄りTea Party☆

f0060585_1482323.jpgYちゃん製オレンジケーキ。リング型がカワイイ。
Nちゃんは近所の美味しいショコラティエのショコラを。
Aさんは美味しいパティスリーのレモンケーキを。
私は コーヒーリキュールとくるみを入れた
大人風プチケーキ『カフェ・ノワ』を焼いて持っていきました。
高級食器(笑)に不慣れな私。
割らないようにドキドキしながらも ガブガブ紅茶をお替り。
4人で集まるのは久しぶり。楽しい時間はあっ という間。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-03-23 22:52 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(6)

バイバイ。。

2年間、園でいつも一緒だった1番の親友(恋人?)Y君が
帰国。その日が近づくにつれ「あと〇日で バイバイ。」と
カウントダウンしていたRico。
園でのお別れ会では号泣していたらしいのに
私達の前ではカラ元気をふるまってるのが 切ない。。
f0060585_22414781.jpg
学校でたったひとりの日本人になってしまったRico。
現地のお友達もたくさんできたけど、それでもやっぱり
淋しくてたまらないと思う。。ガンバレ!!

Y君の去ったその後。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-03-20 22:36 | 娘のおはなし | Comments(10)

美容院デビュー☆

f0060585_22341913.jpg渡白からの2年半、自分の髪は自分で切っていた私。
春らしく軽やか~にしたくなり、ついに美容院へ行くことに。
久々に人に切ってもらうのは心地よく 始終ニヤニヤ。
散髪後、青空のグランプラスを散策。
花市がやっていたので写真も撮ってもらいました。
f0060585_22351027.jpg
久々のショートカットに 心トキメク♪

その後さらに自分で・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-03-19 14:28 | おでかけ日和 | Comments(9)

白い椿のお皿。初めての金彩

f0060585_18443695.jpg

冬から春への移り変わりを感じるような
やさいい白い花を描いてみました。
そして縁取りにはゴールドを・・・ 金彩初挑戦☆

金はむずかしい?
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-03-19 10:58 | ハンドメイドいろいろ | Comments(8)

お友達の誕生日会へ。

近所のお友達 Eちゃんのお誕生日会へ。
f0060585_2155461.jpg
私はブロッコリー・人参・きのこ・コーンの野菜テリーヌを
作り、ふたりの産まれ年ワインをセレクト。
用意してくれたトンカツやエビフライと共に乾杯☆

f0060585_2175599.jpgEちゃんとRicoのお誕生日は1週間違い。
背格好の似てるふたり。どっちがどっち?(答えは黒ワンピ)
f0060585_2162095.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-03-14 09:32 | 娘のおはなし | Comments(2)

ひなまつり&娘のお誕生日会 その3

f0060585_18244012.jpg先週お誕生日会に来れなかったフィンランドのお友達Evaが
プレゼント片手に遊びに来てくれたのでプチ誕生日会。
今日はホットケーキとホイップを3段重ねにして
苺ショートケーキ風に。デコレーションはRicoが担当。
夜は家族3人で1週遅れの雛祭り&誕生日パーティー☆
f0060585_18281025.jpg
今夜のメニューは姫の大好物イクラをのせた
スモークサーモンのドーム寿司。
そしてチキンとフルーツたっぷりのイースターサラダ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-03-11 22:22 | スペシャル☆な一日 | Comments(10)

第9回ワイン&チーズのサロン。ブルゴーニュ総集編

はじめての出張サロン!
ワインとチーズを抱え、ドキドキしながらMさん邸へ。
f0060585_7132232.jpg
何でも器用にこなすMさん。
ポーセリンにビーズ雑貨。水彩画。etc.
手作り雑貨に囲まれた素敵なインテリアに大興奮の私。
私の理想とするスタイルが そこにはありました。
沢山の刺激を受けつつ、総勢8名ワイワイ賑やかなサロン。
f0060585_7135746.jpg
チーズもステキな食器にのせられて ヨソイキ顔。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-03-09 23:05 | ワイン&チーズのサロン | Comments(8)

春のくうき。春のお皿。

春の空気を感じる瞬間が すき。
昨日までとは違う ふんわりした空気。
夏だって、秋だってそう。
季節の移り変わりを感じる瞬間が 大好きです。

家の近くを走るお気に入りの大通り沿いは もうすっかり桜並木。
秋のマロニエ並木も大好きだけど
桜には やっぱりトキメク 日本人のココロ。
そんな春をイメージしたイースターのお皿ができました☆

f0060585_1014468.jpg

春らしく 原画よりもやさしい色合いに。
縁どりの葉やお花は少しアレンジして 淡~く やさし~く。
食卓が華やぐ1枚に仕上がった カナ。

絵付けを始めて1年。
数えきれない程の作品が続々と。
これからも 季節感のあるお皿をドンドン描いていきたいです。


***********************************************

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-03-08 14:13 | Gallerie~講師作品集 | Comments(18)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る