<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

母の味。

娘にとっての母の味は きっと オムライス。

f0060585_21253779.jpg今回も「一緒にオムライスつくるぅ~!」と言って
ウインナーを切ったり 野菜を炒めてくれたり。

f0060585_2126398.jpgケチャップでのトッピングはリクエストつき!
「こんな風にしてね。」と絵を描いて持ってくる。
それを忠実に再現・・・
f0060585_21291328.jpg
f0060585_21284486.jpg

仕上がりはこんな感じ。↑ 姫ご満悦。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-22 08:22 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(16)

行列のできるアイス屋さん

f0060585_21511831.jpg
f0060585_21494686.jpg家の近くにある行きつけのアイス屋さん。
シングルコーンで1,1ユーロ。(最近10セント値上げ)
種類も豊富で大人気。

30度を超えた 先週の日曜日。やっぱりそこには大行列が・・・
でも、どうしても食べたいココのアイス。
暑い中、頑張って並ぶこと40分。f0060585_21505140.jpg

珍しいモノ好きな私のセレクトはコレ。
上は甘酸っぱい LIMONELLA。
下はCHICOREEというスパイス入りお菓子の味。

ダディは オレンジとバニラのダブル。
Ricoはいつもお決まりのメロン。
f0060585_21501842.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-20 21:53 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(12)

アートな親子

旅先でいっぱい刺激を受けた私と娘。
アートブームが きてます キテマス。

f0060585_21351093.jpg
f0060585_21353743.jpg
大好きなプリンセス・アリエル。(人魚姫)
英国旅行中に見たペイントされたバスに対抗意識を燃やし?
「おおきな白い紙ちょうだい!もっとすごいバスかくから!」
と言って描いていたもの。
真ん中には大きなパピヨン(蝶々)が描かれ、
空には流れ星まで!

f0060585_21333223.jpg 
f0060585_2133193.jpg
こんなにハートがいっぱいの絵もプレゼントしてくれました。
『すっごいすっごいラブラブなマムとRico』だって。(嬉)

f0060585_18472458.jpg

「そういえば5さいのRicoはまだお皿のおえかきしてないよね?」
そう言って下絵を描き始めた娘。
バースデーケーキの5本のキャンドルのうち、
1本が飛んで車に刺さっちゃった、のだそう。
子供の発想ってオモシロイ♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-18 10:45 | 娘のおはなし | Comments(8)

30度超え。

この週末は 気温30度を越える夏日!
街行く人々は皆ノースリーブに短パン。素足にサンダル。
もうすっかり夏☆

f0060585_21403885.jpg土曜日はビールで有名なLeffe、そしてDinantへ。
(モノレールを上ると公園とお城がある娘の大好きスポット)
ビールを飲んで の~んびり まったり。
日曜日は お寝坊した後いつものマルシェへ。
新鮮な野菜にフルーツ、お肉にフリットにパン・・・
おいしいものを沢山買い込んで
家でのんびりビールと共に頂く。

そう☆テラスdeビール!!
f0060585_21431867.jpg
桜並木だった大通りも すっかり新緑のシャワー。
すがすがしい夏の到来♪


***********************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-15 21:52 | おでかけ日和

テラスでビール。な季節

今日も快晴◎
気持ち良さそうに走行するオープンカーがいっぱい。
f0060585_7355267.jpg
午後は友達と公園へ。あまりの暑さにママ達ダウン。
2時間遊んだ後、ク~ルダウンしにカフェへ。
f0060585_7364280.jpg

お風呂上りのビールが美味しい季節。
わが家もそろそろ 『テラスでビール』 始まりはじまり。

Ricoのお手伝い。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-13 23:37 | 娘のおはなし | Comments(4)

おいしいイギリス

「イギリスは美味しいモノないから。」
なんて言う人もいるけれど(実はダディもそのひとり。)
私はけっこう好き。イギリスで欠かせないのが
アフターヌーンティーならぬ 『クリームティー』。
スコーンと紅茶のシンプルなセット。
こってりしたクロテッドクリームをた~っぷりのせたスコーン
を頬ばる幸せ。イギリスで飲む紅茶はやっぱりおいしい!

f0060585_7293384.jpgカーフェリー内で早速クリームティーをオーダー。
ドライフルーツ入りの大きなスコーン。美味☆
このクロテッドクリームが これまたおいしくて、
おまけにパッケージも可愛くて、ツボ。旅のはじまり早々
イギリスのおいしいものに出会えてニッコリ。^^

English Breakfastも ボリュームたっぷりで 好き。
ウィンザーのお洒落なカフェで食べた朝食も美味しかったけど
コッツウォルズのB&Bで食べた朝食は
味もサービスも忘れられない!素材にもこだわりを感じる。
やっぱりこういう家庭的なサービスは大好き。f0060585_7404983.jpg
f0060585_7415268.jpg
オーガニックブームのこの国は天然系ジュースも種類豊富。
色々な種類を試してみたけど どれもおいしかった!
おまけにパッケージもかわいいのがウレシイ。
そしてお約束の『パブでビール☆』
f0060585_7371576.jpg


Fish&Chips のおはなし。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-11 23:16 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(8)

イギリスの田園風景を車でめぐる。

イースター連休はイギリスへ。
f0060585_7513792.jpg初夏のような晴天続きの4日間。
半袖短パン姿の人々もいっぱいで皆バカンスモード。
ドーヴァー海峡をカーフェリーで渡り、
ドーヴァー到着早々、ホワイトクリフの絶景に圧巻☆
崖上のお散歩を楽しんだあと
古い町並みの残る小さな港町 ライへ。
こじんまりとした石畳の街を ぷらぷらとお散歩。
建物ウォッチングしたり、アイスを食べたり。
こういうあてもないお散歩が 大好き。

夕景を愉しみにブライトンへ向かい、夜ウィンザーへ。
翌朝、お城を散策後、Ricoお待ちかねLEGOLANDへ!
LEGOでできたヨーロッパの街並みが楽しい!
身長1mを超えたRicoはほとんどの乗り物OKで
大人も子供も大満喫♪
f0060585_758197.jpg
f0060585_7585976.jpg

学生の街Oxfordでガーデニング関係の本を4冊購入。
描きたいお皿のイメージが ムクムク。

f0060585_8251056.jpg
そして大好きなコッツウォルズへ。
ハチミツ色の村を3つ巡り、ゆっくりゆっくり時間の
流れる田園風景を ただただ の~んびり愉しむ贅沢。
同じヨーロッパでも やっぱり島国は全然違う。
たくさん刺激を受けてきました。
この初夏のインテリアは英国調に決まり!
フランスびいきの私だけど
しばらくは 旅の余韻に浸って英国モードになりそうです。

ステキな宿。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-10 08:30 | 旅のおはなし | Comments(10)

第10回ワイン&チーズのサロン。ローヌ編

今日のサロンはブルゴ一ニュを南下したローヌ特集。
テーブルセッティングはイースターを意識して華やかに。
f0060585_1937557.jpg
まずはMさん提供の高級シャンパン・ヴーヴクリコで乾杯!
次にワイン&チーズ各3種のマリアージュを愉しむ。贅沢。
おつまみは nicoオリジナル卵のミモザサラダ。

f0060585_19361968.jpg
イースター休み中のRicoも参加。
「マムたちはお勉強だからちゃーんとひとりでじょうずにあそべるよー」の宣言通り
6時間ずっとおりこうさんに遊んでました。
次々と仕上げるアート?を得意げに見せては また次の作品作り。

チーズも全種類制覇!くせのあるチーズもドンとこい!
な5歳児。 将来お酒呑み まちがいなし♪^^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-05 10:07 | ワイン&チーズのサロン | Comments(6)

おさるのように。

イースター休み初日。今日も快晴◎
お日様の下、バレエ友達と思いっきり公園遊び!
ママ達はおやつ持参でレジャーシート広げてピクニックモード。
子供達はたま~に戻ってきては おやつ休憩。
f0060585_19221494.jpg
こわがりだった私と全然違う、アスレチック大好き娘。
おさるのように高いところへスルスル登っていく姿は
それはそれは たくましいのです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-03 07:05 | 娘のおはなし | Comments(2)

Gentで昼ビール。

f0060585_19105722.jpg
ダディのゴルフもRicoのバレエレッスンも無い
久々にフリ~な日曜日。しかもポカポカの晴天◎
午後からGentへ。街中溢れる人・ひと・ヒト・・・。
カフェのテラス席は半袖やノースリーブで昼ビールに寛ぐ人々でいっぱい!こんな光景を見るのは大好き。
私達も もちろん『昼からビール♪』
日曜で お店はほとんど閉まっているので
あても無く街を歩いては ウィンドーショッピング。
これだけで 充分楽しい!
私の好きなデザイナー展がやっていたので
刺激を受けに デザインミュージアムへ。
(アレッシオの食器達でできたメリーゴーランド↓)f0060585_19115797.jpg
日曜のおだやかな午後。
こうして車でぷらり日帰り旅できるこの国が スキ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-04-02 23:46 | 旅のおはなし | Comments(4)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る