<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

くるくる手巻き寿司 と 終業式。

Ricoとふたりで くるくる手巻き寿司つくってみました。
f0060585_861215.jpg
作ったそばから「ココで食べたい!」と
キッチンにある脚立で食べ始めたRico。
どんどんお替りして お腹パンパン!
f0060585_85365.jpg
f0060585_854347.jpg
昨日は またまた幼稚園のピクニック。
お弁当持って1日公園遊びをしたようです。

そして 今学年(2eme)は今日でおしまい。
現地校は 明日から2ヶ月の長~い夏休みに突入。
今朝、担任の先生にお礼のプレゼントを渡して
みんなで記念撮影。
「はい、チーズ!」ではなく、「スパゲッティ~!!」と言うんです。
f0060585_8122429.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-06-29 23:48 | 娘のおはなし | Comments(13)

東欧風のスカートを作る。

ハンガリー旅行に着ていく服をワクワクとプラニング。
Ricoのギンガムワンピに合わせて
お揃い風マムの膝下スカートを作りました。
型紙を使わず、自分で算出してデザインするという
型破りな作り方(笑)。
f0060585_16515887.jpg
東欧をイメージした素朴な感じに仕上がってるでしょうか? 
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-06-28 09:42 | ハンドメイドいろいろ | Comments(11)

ガーdeニング

f0060585_16343792.jpg久しぶりに 園芸店に行ってきました。
大きな観葉植物も欲しいケドいつかの帰国のことを考えると・・・
チッチャイのでガマン。がまん。
ひとめ惚れした ダリア。

併設のカフェで おやつタイム。
myバッグから あられを出して 嬉しそうにポリポリ。
f0060585_16353113.jpg
そんなRicoは友達のパパからもらった『おじぎ草』の種をまいて
my じょうろで毎朝せっせと水遣りしています。

ちっちゃな芽が生えてきて、その成長ぶりが楽しみで
おかげで朝の寝起きがよくなりました。
f0060585_16375164.jpg
花と緑に囲まれる生活は シアワセ。


**********************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-06-27 21:31 | ガーデニング | Comments(2)

ファーム体験

f0060585_222365.jpg遠足でファーム(農場)体験に出かけたRico。
お気に入りのてんとう虫の長靴を履いて、
お弁当に水筒、おやつを持って はりきって出発。

牛の乳搾りをしたり、馬車に乗ったり、とっても楽しかったよう。
自分で作ったパンやフレッシュチーズを持って
得意げに帰ってきました。

今日のお弁当は ハンバーグ弁当◎
昨日、Ricoとコネコネしたマムのお手製煮込みハンバーグ。
おにぎりに顔、は すっかり定番。
「Ricoのが1バンかわいかった!2バンはEriseので・・・。」 
と周りのお友達のお弁当もちゃーんとチェックしてるところが 
さすが女の子。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-06-22 19:59 | 娘のおはなし | Comments(6)

バーベQ

お隣の国ルクセンブルグ在住の知人からBBQパーティーのお誘いがあり、家族3人で参加してきました。

f0060585_20214944.jpgご両親と2人姉妹。
それぞれの世帯が20歩くらい歩いたところに。
その家から更に歩くこと2分で鹿の戯れる草原に。
Ricoも初めて餌付け体験!
周りには ポツンポツンと豪邸が。
車を走らせること5分でフレンドリーなお肉屋さんや
パン屋さん、スーパーもあり。
f0060585_20252297.jpg

閑静な田舎暮らし。でも不自由すぎない。
こんな暮らし ステキですね。 
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-06-21 13:19 | おでかけ日和 | Comments(14)

イタリアン料理教室

f0060585_20225142.jpgに行ってきました。
前菜もメインも どれも美味しくて
すぐ作ってみたくなるものばかり。

そしてデザート・・・バジルのチーズケーキ!
簡単なのに新鮮な美味しさで 感動☆

近々家でも作ってみます。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-06-19 12:22 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(12)

マムへおてがみ。

園の送り迎えもできないほどひどい風邪で寝込んでいた日のこと。
ダディのお迎えで帰ってきたRico。

 「マム、だいじょうぶ?まずはコレ。げんきになるおくすりね。
 (と青いボールを。)
 それから イイモノみせてあげる!
 ようちえんで おてがみ書いたんだよ。」
f0060585_2074070.jpg
自由時間にひとり、せっせとお手紙を書いてくれたらしい。
反対側を見ると・・・『マムはかぜはどう?』
そして裏には元気いっぱいの私の絵☆
f0060585_2083587.jpg
楽しみにしていた習い事も
 「マムのことが心配だから、今日はおやすみする。」と言って
ずっと私のそばに・・・なんて優しい娘!(涙)
娘の愛とダディの協力で すぐ回復したことは言うまでもありません。

このまんま、育ってね♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-06-18 12:06 | 娘のおはなし | Comments(10)

ガレッジセール

f0060585_1913115.jpg一時帰国から戻ってすぐの週末。
娘の幼稚園で年に1度のガレッジセール開催☆
出店者募集の案内が来たので私達も急遽出店することに。

Ricoは前からやりたがっていたお店屋さんができると大ハリキリ!
古着や布をせっせと並べ、きれいに畳み直し、
来客対応もしっかりお手伝いしてくれました。
f0060585_193726.jpg
頼もしいチビッコ店員さん♪


*************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-06-17 12:29 | 娘のおはなし | Comments(0)

家族のイニシャルプレート 完成!

洗濯機がヘビーローテーションで回り続ける月曜の朝。
その合間に掃除とお片付け。
のんびり過ごした週末のあとは いつも大忙し。
ゆるゆるの週末からウィークデイへ スイッチを切り替える。
心地よい充実感がたまらない 月曜の午後。

ダディ&Ricoのイニシャルプレート ついに完成☆

f0060585_10191537.jpg
Ricoの『R』
こだわり調合のシャーベットピンクで縁取り 愛らしく♪

f0060585_10194116.jpg
ダディの『A』
大理石風の縁取りに ダディの好きな青。
ゴールドも効かせて力強く。

これで家族3人のお皿が揃いました。ニッコリ^^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-06-11 13:46 | Gallerie~講師作品集 | Comments(12)

11emeワイン&チーズのサロン。ロワール編

f0060585_1918184.jpg1ヶ月半ぶりのワイン&チーズサロンを開きました。
今回は ロワール特集。
あの古城が点在している美酒美食の地、ロワ~ルです。

今回の参加者は 過去最高の7名!
わが家の椅子は7客しかないので定員6名としていましたが
私は脚立でイケることが判明。

親子参加の娘さんが焼いてきてくれたベーグル。
モッチモチでおいしい☆
Mさん提供のスパークリングワインをアペリティフに
他4本のワインと4種のチーズでおいしい愉しいひととき。

f0060585_1924920.jpg
デザートに この地方の家庭おやつの定番、タルトタタンを焼いてみました。
その夜、ダディリヨには こんな風にサーブ。
f0060585_19244594.jpg
次回はO田さんリクエストにお応えして ボルドー特集第1弾を予定しています。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-06-10 18:41 | ワイン&チーズのサロン | Comments(4)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る