<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ナツのおもひで。

先週・今週と日本人幼稚園のスタージュに通っているRico。
昨夏通って、あまりの楽しさに 
「来年の夏もぜったい行く!」と楽しみにしていたもの。
f0060585_19565288.jpg
日本人の先生に 日本人のお友達。
日本語で全てが通じる環境というのは
 「すんごいラク!」 なのだそう。
毎日お弁当持ってウッキウキ♪ で出かけています。


家に帰るなり 「おべんきょうしなくちゃ。」 と絵日記を描き始める。
園の近くにある ’どかん公園’ で遊ぶのが1番のお楽しみ。
f0060585_19572830.jpg
日本人の居ない現地校生活も あと半年。
がんばれ、娘ーーー!!

お弁当イロイロ
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-31 12:54 | 娘のおはなし | Comments(4)

12eme 出張サロン ボルドー編。

f0060585_2202713.jpg今月のワイン&チーズサロン。冷房付きSさん邸へ出張!
幸い冷房要らずの爽やかな気候でしたが
ステキな豪邸でのサロンはいつもとはまた違う
優雅な雰囲気。
お気に入りの買い物カゴ(バケツ?)に
ワインやチーズ、おつまみをポンポン入れる、の図。

総勢7名がゆったり座れるダイニングは居心地がよく
あまりの快適さに 来月もSさん豪邸でお願いすることに。
f0060585_2211318.jpg
もともとブルゴ一ニュ派だった私。
ボルドーワインのおいしさに開眼したのはコチラに来てから。
やっぱりおいしい☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-30 14:02 | ワイン&チーズのサロン | Comments(6)

懐かしいおやつ。マムの蒸しカステラ

f0060585_16573570.jpg
クリームたっぷりの甘~いケーキが苦手な辛党Rico。
パンも ジャムやクリームの入っているものは苦手で
メロンパンや蒸しパン、クロワッサンが好き。

前に作ったら 「おいしい☆もっとー!」とパクパク食べてくれた
蒸しカステラ。
懐かしい味がして私も大好きなので、わが家の定番おやつ。

ハンドメイドのおやつは 体にもココロにもやさしい。

Ricoのおもしろレシピ!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-26 09:44 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(12)

オランダで海と戯れる。

日帰りでオランダの名の知れない港町に足を延ばしてみる。
ブランコをぶんぶん漕ぐダディリヨ。
f0060585_13475812.jpg

f0060585_13494950.jpg
まさか海水浴場があるとは知らず、
Gパンにサンダル。な私達。(しまった!)
それでも海と戯れる。
まくったGパンの裾は びっしょびしょ・・・。


f0060585_13542561.jpg
いっぱいはしゃいで お腹ペッコペコ。
子連れ客で賑わっているイタリアンレストランで
デザートまでしっかり頂き 満足まんぞく♪

「あしたもあの海いこうね!」 と無邪気な姫。
f0060585_1355046.jpg
・・・けっこう遠いのョ。^^;
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-22 22:27 | 旅のおはなし | Comments(10)

自家製ニョッキ

f0060585_13232132.jpg娘と一緒に <リコッタチーズのニョッキ>作り♪
これは私が師と仰いでいるY先生のレシピ。
簡単なのに モチモチ美味しい!

途中、リコッタチーズが床に・・・!
な~んてアクシデントもありましたが
無事おいしくできあがりました♪ (^u^)
f0060585_13242722.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-22 06:03 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(8)

Ricoギャラリー

Ricoと2人でまったり過ごしている夏休み。
毎日いろんな絵や手紙を描いて楽しませてくれます。
f0060585_12585374.jpg
先週スタージュで作ってきたプリンセスのお面。↑
f0060585_1256842.jpg
マムへの愛?を綴ったウレシイ手紙たち。↑
そして・・・f0060585_12573898.jpg
f0060585_1258586.jpg
お気に入りの絵本の裏表紙に描いてくれた『おしゃれをしてるマム』。 


幼い頃、繊細な絵を描いていた私とは違い、
Ricoの絵は躍動的。(by 私の母)
いつも元気をいっぱいもらってます。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-20 07:02 | 娘のおはなし | Comments(12)

元気のでる食卓

f0060585_19554732.jpg
急に暑くなりました。
冷房のない家で1日を過ごすnico&Rico、少々夏バテ気味。
そんなトキでも食が進むといいな・・・ のキモチをこめて。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-18 12:52 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(4)

ベベのお祝い。

f0060585_19501878.jpgお友達にベベちゃんが産まれたので
お祝い片手にRicoと病院へ。
ラッピングをあれこれ考えるのは楽しいもの。
Ricoも工夫をこらしたラッピングが好きで
今回も 「ベベちゃんにおてがみかく!」 とはりきり
myスタンプや折り紙を駆使してペタペタ。チョキチョキ。
f0060585_1951317.jpg
ココロのこもったお祝いのできあがり☆

生後3日のべべちゃんは 小さくて カワイくて
懐かしい気持ちがぐぐぅ~っとこみあげてきました。
そうそう、こんな風だった♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-17 10:51 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

ビールを愉しむ真夏の昼下がり

先週末に続き、今週末もやってきた『土日限定の夏日』。

ダディ:「今夜はみんなでギョウザ作るぞ!」f0060585_2029497.jpg

というわけで、買出しに マルシェへ。
近所の池で ボートでも乗りに行こっか・・・と向かったら
ナント、同じ園内にRicoの大好きなminiゴルフ場を発見☆
f0060585_2029515.jpg
汗びっしょりでminiゴルフを楽しんだ後、隣のカフェで
ビールをくぃ~っ♪ ^^
f0060585_20302434.jpg

         
お風呂上りにダディ特製ギョウザと共に頂いたビールも
これまた至福の味。
夏はやっぱり ビ~ル☆


***************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-16 13:56 | おでかけ日和 | Comments(8)

マルシェのかわいいもの

f0060585_1954329.jpg
マルシェでお野菜を買うと
こんなカワイイ紙袋に入れてくれる。
今日は 勇気をだして言ってみた。
「それ、もう1枚ください。」って。


スーパーやマルシェで売られている卵。
この容器を小物入れにしたらカワイイのになぁ~・・
いつもそう思いつつ
やっぱりサルモネラ菌が気になるのでゴミ箱へ。。
卵を買うたび ひそかに葛藤している私。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-16 12:41 | ヨーロッパのカワイイもの | Comments(2)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る