<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フランスで終わる スイス旅。

旅のしめくくりは 大好きなアルザス!
f0060585_8464353.jpgこの3年で 既に3度め。
いつものように ワイン街道をドライブ。

今回はガイドブックに載ってないような村に行ってみようと
ぷらり エギスハイムへ。
日本人には出会わなかったけど
欧米の団体観光客がバスで来ていたりして
f0060585_851031.jpgけっこう有名なようです。

あてもなくプラプラとお散歩していると
出会う出会う!すばらしい光景!
f0060585_8482073.jpg

f0060585_8525815.jpg木組みの家がどれも個性的で 何ともかわいいし
細い小道の情緒のある佇まいが とてもツボ☆
私はちょうど 木のサンダルを履いていたので
石畳に カラン~コロン~ と鳴り響く 自分の足音に
風情を感じたりして。^^

コウノトリが間近で歩いていたり
猫が石畳の上で ゴロ~ン とお昼寝していたり。
そんな普段の顔が とてものどか。
この小さな村が とても気に入ってしまいました!
広場に面したカフェで摂ったランチも最高でした。

もともとアルザス好きな我が家。
まだまだ魅力的な村との出会いが眠ってると思うと
また来ずにはいられません。
 「アルザスに住む!」 を連発するダディですから
きっとまた近いうち 連れてってくれると信じて・・・☆
f0060585_8532594.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-31 00:58 | 旅のおはなし | Comments(10)

スイスのおいしいもの。

チーズ王国 酪農王国!
乳製品に目がない私には たまらない。
マルシェもこんな感じ。
f0060585_39456.jpg

朝から食いしん坊な私は朝食も旅の大きな楽しみの1つ。
チーズもハムもバラエティー豊か。おまけにパンも美味☆
毎朝すごい量のチーズを娘と共に摂取して 
元気パワーもりもり!

f0060585_310985.jpgかわいいパッケージものを探すのも旅の定番。
パッケージ買いした牛乳の 味の濃いこと!
チョットびっくりするおいしさ。
キッシュも チーズのおいしさを痛感する濃い味。
チーズフォンデュのおいしさはもちろんのこと、
リュースティという じゃがいものパンケーキ風も
娘&私の大好きな味。

f0060585_3123139.jpg
f0060585_3154361.jpgラクレットは本場ツェルマットで堪能。
女性だけで経営しているカフェの雰囲気がとても気に入り
昼も夜も通っては わんこそばのように何度もお替り!
その都度 マダムが電熱器で溶かしてサーブ。

地ビールも堪能。スッキリとしておいしかった☆
やっぱり食べ物のおいしい国はシアワセです。

旅のしめくくりは またフランス。
大好きなアルザスへ!(つづく)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-29 20:01 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(2)

スイスバカンス 山編。

f0060585_9591056.jpg山の麓にかわいいシャレーが点在するグリンデルワルト。
日本人はじめ東洋人でいーっぱいで 
日本の温泉街に来たような ホッ と懐かしいキモチに。
ホテルからの山ビュ~もすごかった☆


ココから鉄道にのり、大自然のパノラマを満喫。
娘でなく私が(笑)高山病になるんじゃないかと危惧されていたものの
ユングフラウ鉄道で 頂上まで登ることができました!
f0060585_9595275.jpg
f0060585_1002791.jpg 「山のてっぺんで雪だるまをつくる!」
というRicoの目標も無事達成し、
世界1標高の高いポストから日本の家族へ手紙を出し、
氷河をくり抜いたという宮殿でアイススケート?も楽しみ大満足。

f0060585_1014552.jpg


次はマッターホルンのはずが・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-27 22:57 | 旅のおはなし | Comments(4)

スイスバカンス タウン編

天候に恵まれたスイス旅。f0060585_9511458.jpg
山より海派!なnicoファミリーですが、そこに待っていたのは 
期待以上にすばらしい景観☆ スイス、よかったです。
移動型の旅で、沢山の魅力的な街に出会うことができました。
f0060585_9433734.jpg
名前が似ていることからRicoがとても気に入ったシヨン城。
「わたしはシヨンで~っす。」 を連発し ずっと大はしゃぎ。

f0060585_9443716.jpgジュネーブでジェット噴水を見、
熊の街ベルンでは娘と共に熊探しに夢中になり、
世界最長の木造橋で有名なルツェルンでステキなカフェと出会い、
道中では車ごと乗る電車を楽しんだり、
ヘアピンカーブをドライブ中、放牧中の羊さんに出会い餌をあげたり。
f0060585_945954.jpg
Ricoにとっても夏の楽しい思い出がたくさんできました。
そしてグリンデルワルトで大自然のパノラマを・・・☆
山のおはなしは 次回♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-26 23:13 | 旅のおはなし | Comments(6)

フランスで始まるスイス旅。

スイスへの車旅。その前後は休息がてらフランスで1泊。
f0060585_21344846.jpg

行きはアヌシーというスイス国境近くの街へ。
f0060585_21381979.jpgどこを歩いても花が咲き乱れ 古い建造物。きれいな水。
街中を漂うチーズフォンデュの香り。
フランスとスイスが融合されたような可愛らしい街。


旧市街の川沿いにはレストランが。
朝はマルシェがずらら~~っとたち並び
朝も昼も夜も活気のある界隈。


f0060585_21384673.jpg朝食は川沿いのカフェで。クロワッサンのおいしいこと!


もうスイスに行かなくてもいいくらい(笑)この街が気に入って
うしろ髪を引かれながら 街をあとにした3人でした。
f0060585_21391772.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-22 14:11 | 旅のおはなし | Comments(12)

旅支度のソーイング〜スイス編

スイスバカンスから帰ってきました。f0060585_21285259.jpg

スイスと言えば、ハイジ。
そんなイメージのワンピースを作ろうと赤い布を出したものの
Ricoがリクエストしたのは 民族模様の布。
確かに、これもイメージに合うかも。と、
その布でワンピースを作ることに。

f0060585_21353288.jpg
ポケット部分『R』のステッチはRicoがマイミシンで自分で縫ったもの。
ふたりで作った特別なワンピースを着て スイスへ出発~!




[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-20 14:22 | ハンドメイドいろいろ | Comments(6)

真夏のドイツ

f0060585_18451977.jpg
雲ひとつ無い快晴◎の日曜日。
日帰りで ドイツのトリアーという小さな街へ。
世界遺産の門や浴場跡を楽しみにやってきた観光客で
賑わっていました。

f0060585_18455117.jpg
f0060585_18463966.jpg
気温計が 37度と表示される猛暑の中、
吸い込まれるように入ったアイスカフェ。
ビッグサイズのアイスコーヒー(アイスクリーム入り)の
おいしかったこと!
(ベルギーでは冷たいコーヒーはなかなか飲めませんから。)

f0060585_1847619.jpg
街のあちらコチラで見かけた 大きな足型のオブジェ。
これがとても気に入ってしまったRico。
見つける度 ニッコニコでよじ登る。 これぞ『お登りさん』。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-10 11:44 | 旅のおはなし | Comments(18)

月に1度のお楽しみ

f0060585_842555.jpg家族を起こさぬよう ひとり そっと早起きして
出かけました。近所の蚤の市へ。
広場に足を踏み入れる瞬間の 何ともいえないワクワク感。
今日は どんな出逢いが待ってるカナ・・・☆

夏のバカンス時期はいつもより閑散としています。
それでも こんなに収穫が!

ウレシイ収穫のおはなし。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-07 21:42 | マルシェ&蚤の市へ行こう! | Comments(2)

(続)入籍記念のお祝いに

f0060585_032556.jpg7年前の今日、私の苗字が変わりました。
8月7日<ハナの日>。
(ちびまるこちゃんのお友達ハナワ君の
 お誕生日でもあります。^^)

 「マムダディへプレゼントだよ。」

ダディは忘れていたけれど
ちゃーんとおぼえてくれていた 小さなプリンセス。
一生懸命ビーズで作ってくれました。

ありがとう!
f0060585_18451077.jpg
今夜はRicoのリクエストでちらしドーム寿司☆
トッピング担当は もちろんRico。
蝶々型に切り抜いた海苔をキレイに散りばめてくれました。

娘にお祝いしてもらえるようになったなんて成長したなぁ。^^

合わせたビールは・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-07 00:01 | 娘のおはなし | Comments(6)

くるくるロール弁当&愛妻?弁当

レパートリーに悩むお弁当づくり。
よーし!ぜーんぶくるくる巻いてみよう!
f0060585_23563118.jpg
・グリーンアスパラの鶏ササミロール。
・おしんこときんぴらごぼうの巻き寿司。
・海苔を巻きいれた卵焼き。

ダディのご飯には粗みじんにしたおしんこと昆布を散らしていたら
 「”ダディ” って描いてくれないの?」
というので リクエストにお応えして。↑

f0060585_235715100.jpg
最終日はタラのさつま揚げ弁当。
昨夜、Ricoと一緒に丸めたさつま揚げ。
お魚がお団子みたいになるのが不思議なようでした。
おにぎりは キティ初登場☆

楽しかったサマースクールも今日でおしまい。
来週からお寝坊できるぞー♪
(ダディへの愛妻?弁当は まだまだ続きます。)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-03 16:54 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(8)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る