<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ワインが進むお皿。

f0060585_18514476.jpg

お気に入りのお皿ができました☆
これは 描いている最中も楽しくてたまらなかったもの。
日ごろ赤ワインを飲んで 色を研究?した甲斐ありました。(笑)

描きたいお皿のイメージが次々と湧いてきて
作りたい服もたーくさん!
私の手作り熱は まだまだ冷めそうにありません。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-27 10:03 | Gallerie~講師作品集 | Comments(6)

年に1度のノーマイカーデー

でした。
f0060585_16463751.jpgこの日は車道を堂々と歩くこともできるし
子供を安心して自転車やキックボードに乗せれる日。
例年のように サンカントネール近辺をお散歩。
そして いつものケバブ屋さんでケバブをほおばる!
(ケバブ屋のお兄ちゃんともすっかり仲良しです。)

環境にもやさしくて 皆の表情もいつもと違う。
こういう日って 大切だと思う。
f0060585_1647010.jpg


公共交通機関タダ!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-26 09:58 | おでかけ日和 | Comments(2)

結婚記念日☆

『今年こそは レストランでおいしいものでも食べに行きたいナ』

そんな願いも届かず今年も おうちディナーです。
わが家の家訓・・・『贅沢は敵!』 (笑)

f0060585_173359.jpg私がディナーの準備中にRicoがせっせと描いていた絵。

  ☆今夜のメニュ~☆
  ・キュウリとキウイのサラダ
  ・鱈とゴボウのさつま揚げ
  ・さつま芋スティック
  ・イベリコ豚の生ハム
  ・3種のチーズ盛り合わせ&パン2種
f0060585_1743247.jpg
2000年のブルゴーニュワインで乾杯☆

カレンダーのメッセージ
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-24 09:57 | スペシャル☆な一日 | Comments(8)

パン教室 リピート編

パン教室の生徒暦も3年目に突入。
去年の上級クラスが帰国者多数で上半期で終わってしまい
先生も「まだネタがある」ということで 上級リピート。^^
f0060585_16544924.jpg
ゴルゴンゾーラを練りこんだパン・ド・カンパーニュや
仮面の形をした南仏のパン、フガスなど
今日のパンも どれもおいしくてウレシイ。

次回(来月)が いよいよラスト。
このパン教室とポーセリンは私のベルギー生活を大きく
変えた大切なモノ。 なんだかサミシイ。。
f0060585_16553554.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-23 23:18 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(2)

ブルーだらけのチーズサロン

f0060585_1630648.jpg第14回ワイン&チーズのサロン。
今回はご近所さんOさんの豪邸で開催。
インテリアもガーデニングも素敵にされていて 気品漂う
密かに私の憧れの人でもあるOさん。
ラタトゥユに粉チーズと黒胡椒のシフォンまで焼いてくれました。
もう1人のOさん(笑)差し入れのParis土産のパンと共に
豪華な食卓☆
f0060585_16322879.jpg
大好きなブルーチーズ6種を堪能して
お腹も心も満たされた昼下がり。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-20 23:27 | ワイン&チーズのサロン | Comments(6)

タイ・フェアと映画館デビュゥー

f0060585_21371032.jpg「日曜日、ウチの近くの広場でタイ・フェアやるよ。」
と友達から聞き、家族3人で行ってみることに。
Bruxellesにこ~んなに沢山タイの人が居たのね!
とびっくりするくらい アジアンな空間になってました。
沢山立ち並ぶ屋台からは おいしそうな香りが~☆

f0060585_21353912.jpgタイBeerシンハを飲みながら前菜セットやチャーハンを立ち食い。
久々のアジアンフード、おいしい!
フルーツの飾り切りに子供たち夢中!

映画館デビュゥー!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-17 13:25 | おでかけ日和 | Comments(8)

ドキドキのお泊り。今夜は娘がふたり!

年度末の6月から 『お泊りごっこ』 が流行っていた娘のクラス。
Ricoも何度か誘われたものの忙しかったり心配だったりで
私が断ってしまっていました。
未だに私と手をつないでいないと眠れない甘えん坊さんですから
フランス語オンリーの環境で1人でお泊りなんて・・・
f0060585_1946634.jpg
ところが当の本人。行く気満々。
 「だいじょうぶだよ、だってもう5さいはんだよ?」
それじゃぁと 大親友のAlissiaを誘い、泊りに来てもらうことに。

お迎え後、はしゃぐふたりをお風呂に入れ、
あとはRicoに任せて 私は夕飯の支度。
お寿司をにぎり、丸焼きチキンと野菜スティック。
デザートはフルーツ盛り合わせ。

けっきょく・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-14 12:11 | 娘のおはなし | Comments(10)

ブラックベリーとアリエルのお皿。

f0060585_10301525.jpg

夏休みでしばらくお休みしていたポーセリン。
久々の新作☆ ブラックベリーのお皿。
好きな色合いで やさしく スッキリ 描いてみました。

f0060585_21154718.jpg
夏休み、一緒に教室に行ったとき焼いてもらったRicoの力作。
大好きなディズニープリンセスの人魚姫アリエル。
大きなお皿にダイナミックに描くところがRicoらしさ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-11 23:25 | Gallerie~講師作品集 | Comments(10)

手紙と愛で めざせ元気復活!

最近めっきり寒くなり、風邪をひいてしまいました。f0060585_214373.jpg週末は国内のイベントに出かけるはずだったのに
私のせいでおうちゴロゴロday に。。
ごめんよ ダディ&Rico・・・

かいがいしく私のお世話をしてくれるRico。
「寝てなくちゃダメ!」と私を寝室まで運び、布団をかけ、カーテンを閉め、
胸元をやさしくトントンしながら私を寝かしつけ。(笑)
小さなママです。
せっせとお手紙を書いては枕元にそっと置いていき、
そっとドアを閉めてでていく様子は本当に愛おしいもの。f0060585_2154875.jpg
気づけば 枕元は手紙の山!
うれしくなるような文章とカワイイ絵を見ていると
熱なんて吹っ飛んじゃいそう。

ダディはキャベツとネギたっぷりの生姜入りお好み焼きを
焼いてくれました。そんな家族の愛が きっと1番のクスリ。
おかげでだいぶ元気復活です☆
とはいえ 『ぶり返しの女王』(笑)なので油断禁物!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-10 22:16 | 娘のおはなし | Comments(4)

ワインパーティー@上司宅

おいしいバローロ(イタリア最上の赤ワイン)を手に入れたと
ダディの上司がワインパーティーに誘ってくれました。

f0060585_18414897.jpg大人8名プラスRicoプラスbebeちゃんの総勢10名☆
料理は各自持ち寄り、高級ワイン5種とおいしい日本酒を
2人の上司が用意。
それはそれは贅沢ですばらしい会となりました。

私が持ち寄ったのは 野菜のテリーヌと 
ガスパチョ。(トマトと野菜の冷製スープ)
社長は おでん。
同僚のH君はサラダ2種に加え、マイたこ焼き器持参で
こだわりのたこ焼きをジャンジャン焼いてくれました。

f0060585_1843618.jpg普段めったに飲めない高級ワイン達・・・格別!
締めくくりの日本酒・・・今まで飲んだ中でNo.1!
スルスルと入る清らかな味わい。忘れられないおいしさ。

おいしい食事とお酒を楽しむ至福のひととき♪
活力源をたっぷり蓄えて 明日からもがんばるぞー!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-07 10:40 | ホームパーティー☆ | Comments(2)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る