<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハロウィン!

年に2度ある仮装登園日。
f0060585_0532542.jpg市販の衣装だと誰かとかぶってしまうので 毎年手作り。
去年は『魔女の宅急便』のKiki になったRico。
今年は何になりたい?と聞いたら 「パンプキン!」
ただのオレンジ色のワンピじゃつまらないな~と
パンプキンカラーのキャミ・ワンピースに。
簡単なデザインにしたので 2時間で完成☆

お面作りはRicoの担当。
毎年嫌がっていたフェイスペインティングも今年はヤル気満々!
カワイイお化けや魔女がゴロゴロ居る幼稚園へ
ルンルンで出かけたのでした。
f0060585_0543011.jpg
Trick or Treat?
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-10-27 00:39 | スペシャル☆な一日 | Comments(14)

文通

f0060585_0585946.jpg3emeクラスで文通がはやっているもよう。
発端は どうやらRico。
先生やお友達に手紙を書いて(一方的に)渡していたら
返事が来て、それがクラスに広がり
毎日誰かしらんと 手紙をやりとり。
学校でも 『書く』 勉強が少しずつ始まり、ちょうど覚えたての言葉をつづってやりとりするのが楽しいもよう。
絵と文。時には算数。(笑)

f0060585_0592850.jpgRicoの書くフランス語。綴りはめちゃくちゃ。(笑)
それでも発音から自分でイメージしてせっせと文章を書き
うれしそうに読み上げてるのを見ると
とても訂正する気にはなりません。

『正しい』 よりも 『楽しい』 がイチバン☆

(↑ お友達と逆立ちの練習中。)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-10-25 20:54 | 娘のおはなし | Comments(6)

持ち寄りランチパーティーchez moi

お天気に恵まれた火曜日。
ポーセリン仲間5人を家に招いて持ち寄りランチ会☆
f0060585_17113293.jpg
私は先週習いたてのパルメザンのパンを焼き、
ズッキーニのスープをコトコト。
本日活躍してくれたパセリちゃん。

f0060585_17122019.jpg
フリートさんは見た目にもかわいいディップムースを。
ひげらんさんはパプリカのマリネとモロッコ香漂うクスクス。
花椿ちゃんは酢の物のジュレ仕立てとオリジナルパスタ。
Nちゃんはお肉の煮込み。Sさんは洋風寿司。
料理上手が集まって 豪華な食卓!

わが家の小さな丸テーブルを囲み、ワインを飲みながら
気の合う仲間と過ごす おいしくて 贅沢な時間・・・サイコウ☆

f0060585_17142023.jpg
f0060585_17144735.jpg

楽しい時間は 本当にあっ という間。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-10-24 10:07 | ホームパーティー☆ | Comments(4)

ジビエの季節!

f0060585_21264814.jpgジビエの季節 真っ盛り。
金曜日だし、ワインに合いそうなものを何か作ってみようと
意気込んで ジビエコーナーへ。
キジやイノシシetc.色んなお肉を手にしてみたものの
したたる血に「・・・」となり、結局いつでも手に入る鴨に。
ジビエには いつかリベンジしてみるぞー。

f0060585_21254092.jpgかぼちゃも美味しい季節。
パンプキンサラダとガーリックソテーにしました。
おいしい鴨肉のソテーにワインも進み
ふたりで1本あっという間。
f0060585_21362589.jpg


パン教室卒業のはずが・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-10-22 14:31 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(6)

親子ハリネズミ

f0060585_18535125.jpg

よくキャラクター化される人気者 ハリネズミ。
秋になると ハリネズミやリス。冬には羊のモチーフを
何かしらん飾って ほのぼの感を頂いてます。
絵本でかわいいハリネズミさんを見つけたので
お皿にしてみました。

f0060585_213338.jpg
コチラはRicoが幼稚園で作ってきたハリネズミ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-10-22 13:58 | Gallerie~講師作品集 | Comments(6)

5歳の才能

f0060585_1844398.jpg
相変わらず お絵描き大好きなお姫サマ。
毎日欠かさず絵を描き、
最近では絵本を作っているもよう。
(できあがるまで 見ちゃダメなんだって。)

6月にカフェで描いた絵が可愛かったので(親ばか)
それをお皿に描いてもらいました。
f0060585_14441017.jpg

当初は毛並みに逆らって筆を台無しにしていたRico。
筆遣いもずいぶん上達したね~。

そして 先週描いていたダディマムの絵。
ちゃーんと特徴掴んでます。(笑)f0060585_18474840.jpg
f0060585_18481550.jpg

5歳の今しか描けない 純粋な絵。 
大切にたいせつに 記憶とカタチに残していこう。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-10-17 09:42 | Gallerie~講師作品集 | Comments(6)

古都ブルージュで紅葉散策。

f0060585_18282911.jpgここ最近、天気に恵まれる週末が続いています。
紅葉のキレイな季節。土曜日は近所の公園を散策。
そして日曜日は久しぶりに古都ブルージュへ。


f0060585_18302630.jpg
夜景が見たくて それまで宛てもなくプラプラとお散歩。
疲れたらカフェでまったり。ゆっくり ゆっくり流れる贅沢な時間。

先の丸いポールに立って喜ぶRico。
あぶないよー っと駆け寄るマム。(笑) 


古都の夜景は それはそれは美しく幻想的でした☆

f0060585_18351213.jpg
f0060585_18344953.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-10-15 10:55 | 旅のおはなし | Comments(12)

お芋尽くしのチーズサロン。

今月のサロンはParis近郊のチーズ特集@Sさん邸。f0060585_20282721.jpg
それぞれのチーズに合ったワインをセレクトしました。
Mさんに専用器具を持ってきてもらい
番外編で ラクレット&ポテトも。
マルシェのポテトに熱したてトロントロンチーズの美味しいこと☆
Tさんのスイス土産リュースティ(ポテトのお好み焼き風)も
ワインのお供に食卓へ。

f0060585_2029073.jpg毎回手作りデザートを持参してくれるMちゃん。
今回焼いてきてくれたのはナントさつま芋ケーキ!
偶然にもお芋尽くし。お芋とチーズはいつだって好相性♪

フルメンバー総勢8名のにぎやかなサロン。
来月は課外授業?
皆でフランス・ブルゴ~ニュのワイン祭りに行ってきます!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-10-12 13:15 | ワイン&チーズのサロン | Comments(2)

マルシェの収穫で 誕生日ディナー

f0060585_196668.jpgダディの誕生日ディナー。
まずは マルシェで食材を買出し。
←旬のきのこ、ジロール茸でスープを作ろう!

☆本日のメニュー☆
 ・2種のきのこのスープ
  ・パルマの生ハム
   ・ルッコラとペコリーノのサラダ
    ・ハーブチキンとニンニクのゴロゴロ煮
     ・季節のフルーツ (葡萄&マンゴー)f0060585_19135477.jpg
f0060585_19142139.jpg
P.マルコリーニのガトーショコラで 恒例の キャンドルふぅ~。↓ 
f0060585_19145261.jpg

Bon anniversaire Daddy !!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-10-08 11:03 | スペシャル☆な一日 | Comments(6)

クリームパンと こだわりの自家製コロッケ

f0060585_18471269.jpg
お誕生日に自分でケーキを持参してお祝いしてもらうのが こちら流。
ダディの誕生日は 本人のリクエストで 
クリームパンを沢山焼いて 会社に持っていってもらいました。
バニラビーンズをたっぷり入れた 作りたてのカスタードクリームがおいしくて
つまみ喰いの手が止まらな~い。(*^-^*)
現地スタッフにも喜んでもらえたようで ヨカッタ♪

f0060585_18512714.jpgそして その夜は
鶏むね肉をミンチして作った野菜たっぷりそぼろで
こだわりコロッケを。
パン粉も市販のものではなく
バゲットを粗く挽いたので
パリパリの食感☆

明日は もっとちゃんとしたディナーを用意して
お祝いします。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-10-06 23:45 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(8)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る