<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Joyeux Noel !

今朝。 いつものように カーテンを シャッ とあけたら・・・
f0060585_22553599.jpg
 「うわぁ☆ きれーい☆」
f0060585_22561298.jpg
そして 1時間後のソラ。↑


f0060585_2257447.jpg明日から冬休み。家族との時間を大切にしたいので
チョコットの間ブログお休みします。
みなさん、それぞれステキなクリスマスを・・・☆
    Joyeux Noel !!
f0060585_22581281.jpg
幼稚園で描いてきた絵&作品。↑
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-21 21:50 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(4)

キラキラな パリ

f0060585_20145976.jpg朝の気温ー3度。去年が暖冬だっただけに
寒さが応える今日この頃。
なんだかバタバタと忙しく・・・ 師走ですね。

週末は パリへ。同じくパリにお買い物に来ていた
会社の同僚ファミリーとも チョコっと合流。
クリスマスイルミネーションも年々グレードアップしていて
人口雪まで降らせたり。街中キラキラなパリ。
とてもとてもキレイでした。
(今年はブルーに彩られた 夜のシャンゼリゼ。↓)
f0060585_2017020.jpg


今回の目的は お買い物!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-19 11:25 | 旅のおはなし | Comments(10)

チョコレート王国のX'masパーティー@グランプラ

去年は船上で行われた会社のX'masパーティー。
今年の会場は グランプラス!f0060585_1842291.jpg
チョコレート工場の見学&試食に始まり
X'masイルミネーションに彩られたグランプラスを散策。
400年の歴史を誇る 味わい深い建物内のBrasserieで
ディナー&ビンゴ大会。昔からビンゴ運の強い私達夫婦は
今回も沢山の商品をget!ホクホク^^

日本人組は日付の変わらないうちに退散。
現地組の夜会は平日にもかかわらず、明け方まで続いた模様。

大人組と子供組
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-17 10:46 | スペシャル☆な一日 | Comments(8)

一期一会

 『一期一会』
私の恩師の座右の銘で
私がずっと心に留めている 大切なコトバ。
今日はそんなお話。

f0060585_10221137.jpgパリのユーロディズニーでRicoと意気投合した隣町に住むMちゃんが、はるばる遊びに来てくれました。

チーズケーキを焼いて テーブルクロスを広げて
キャンドルを灯して・・・
こういう 『お客さまを待つ時間』 がスキ。
f0060585_10224096.jpg
まるでずっと前からのお友達のように
すぐ打ち解けちゃうのが 子供のスゴイところ。
社交辞令で終わらず本当に遊びにきてくれたMちゃんファミリー。
今度は私たちが遊びに行くね。

こうして ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-14 10:17 | ホームパーティー☆ | Comments(6)

お母さんは心配性。お泊り編。

以前、泊りに来てくれたクラスメイトのAlissiaとAmbra。
クリスマス休暇前に是非泊まりに来て!と お誘いを受け、
先週、そして今週とRicoはそれぞれの家にお泊りでした。

f0060585_1041321.jpgはじめてのお泊り。
しかも日本語の全く通じない環境。
心配で、携帯片手に落ち着かず、夜もろくに眠れず
ダディにも「Ricoちゃん」と呼んでしまうほど。
そんな母の心配をよそに
なーんの問題もなく 楽しく過ごして帰ってきた娘。

子供って たくましい☆

「迎えにきちゃった・・・」
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-14 01:43 | 娘のおはなし | Comments(4)

送別会という名のもとに

f0060585_047617.jpg
最近、最もヘビーローテーションで会っているスノードロップさん。
来月帰国してしまいます。(涙)
そんなスノードロップ家で持ち寄りランチde送別会。
私はブルーチーズのパンを焼いてワインと共に。

集まったメンバーは 皆ホントーにお料理上手☆
<ココは高級レストラン?>と疑う絶品の数々で
至福感たっぷり。レシピもしっかりメモしてホクホク♪

f0060585_0443123.jpg☆本日のメニュゥ☆
ヴァン・ショー(スパイス入りホットワイン)
<前菜>フォアグラのムース。エビのビスクスープ
     エビトースト。ロメインレタスのお浸し
<メイン>キッシュ。手羽唐揚げ
<サイド>ブルーチーズのパン
<デザート>3種のエクレア

あ~シアワセ。ごちそうサマでした!

寂しいつぶやき。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-12 00:10 | ホームパーティー☆ | Comments(10)

ちょっぴり寂しい今月のサロン。

f0060585_23334522.jpgクリスマス会&T山さんの送別会もかねて
Oさんのステキな豪邸で開催した今月のサロン。

クリスマスディスプレイが本当~にステキで
しばらくは皆、カメラ片手にリビング見学。(笑)
f0060585_23341536.jpg

主賓自ら差し入れてくれたスパークリングワインでの乾杯に始まり、nicoセレクトのワイン&チーズ各4種。
Oさん特製2種のサラダ&おつまみ&抹茶シフォンケーキ!
Mさん差し入れの本場ザッハトルテ!フルコースのように
『おいしい』 の連続。お腹も心も大満足。

f0060585_23344951.jpg
T山さんを筆頭にこれからポツポツと参加メンバーが帰国。
本当にステキな方ばかりで 皆さん大好きだったので
寂しさが募る 今日この頃・・・。(涙)

日本でもどうか 会えますように・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-11 15:18 | ワイン&チーズのサロン | Comments(6)

サンニコラ!

f0060585_91691.jpg12月6日はSt.Nicolas(サンニコラ)の日。
それに先立ち、幼稚園で恒例のサンニコラパーティーがありました。

このシーズン、街の至るところにサンニコラが現れ
話しかけるとプレゼントやボンボン(お菓子)がもらえたりします。
Ricoも沢山のサンニコラに会えて大満足☆
サンニコラは こんな井出たち。

f0060585_971838.jpg5日の夜。
寝ている間にプレゼントを持ってやってくるサンニコラと馬にワインと人参と手紙を用意。

当日朝。飲み干されたワインとかじられた人参。
そして その横には大きなプレゼントが☆

よい子にしていたからだよ。ヨカッタネ♪
f0060585_973924.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-09 09:09 | スペシャル☆な一日 | Comments(8)

高級マロングラッセ

目が回るほど忙しい1週間。
甘~いモノがむしょうに食べたくなり チョッピリ贅沢を・・・
f0060585_846293.jpg

イタリア産マロングラッセ。3粒で5.5ユーロ!
おいしくないわけがない。
噛みしめるように 大切に頂きました。

明日からもまた頑張れる おまじない。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-08 23:23 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(2)

2客ずつ 少しずつ

相変わらず描きたいものが頭の中にはち切れそうで
f0060585_21562729.jpg時間が追いついていないポーセリン。
私の場合 
きっと どれだけ時間があっても足りないのだろうけど^ー^

同じ絵を何枚も描くのは苦手なので
コーヒーカップも2客ずつ
イメージを揃えて描き始めています。

テーマは北欧モダン
食卓に6客並んだ姿をにんまり想像して 
少しずつ仕上げていくヨロコビ。


********************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-04 22:08 | Gallerie~講師作品集 | Comments(8)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る