<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

幼稚園の先生 はじめました。

Ricoのクラス担任と父兄からの依頼で
2ヶ月間 毎週1時間、ボランティアでアトリエの先生をすることに。
(教員不足で9月からアトリエの授業が無い状態でした。)
f0060585_23524844.jpg
お題は 「工作なら何でもOK。日本的なもの大歓迎☆」

迷ったあげく、折り紙を教えることに。
お迎え時にも子供たちと遊んだりしていたので
クラスの子のこともよく知っているけど、
12人の生徒を1人でうまくまとめられるのか。
しかもフランス語で。。不安。

一方 Ricoは大喜び!
「Ricoのママが アトリエの先生になるんだよ!」
クラス中に言ってまわる姿が 私の背中を押しました。

ドキドキの初日。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-25 10:48 | 現地校アトリエ | Comments(14)

世界遺産に住む友達の家へ。

快晴の日曜日。f0060585_2342864.jpg
前に遊びに来てくれたMちゃんファミリーから招待を受け 
隣町のルーヴァンへ。

まずは専属ガイドさんのように街を案内してもらいました。
ハンドメイドだという窓ガラスの美しいこと☆

f0060585_2362784.jpg住まいは世界遺産に指定されている地域の建物内。
それはそれは 想像を絶する素晴らしい環境!
車の乗り入れ禁止地域なので、
子供を石畳でのびのびと遊ばせることができるし、
果樹園に成る果物は食べ放題。
洗剤のCMのように洗濯物を ドドーンと干せちゃう大きな庭まであり。
テラスでビールを飲んでいると 
観光客に写真を撮られることがよくあるそう。
世界遺産に住むアジア人って たしかに不思議。^-^

ココに住んでみたい! nico の野望。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-22 14:58 | 旅のおはなし | Comments(9)

コーヒーアーモンドケーキ(試作編)

f0060585_17463616.jpg本帰国目前で多忙の友達Mさんが、家に招いてくれました。
広々としたリビングの窓からの池ビューも清々しく
気の合うポーセリン仲間と 白ワイン片手に
とてもステキな昼下がり。

Mさん製ハートのキッシュ&アミューズ。
フリートさんの ミント入りクスクス。
ひげらんさんの『水のサラダ』。どれもおいしくてシアワセ。
(おしゃべりに夢中で料理の写真撮り忘れてしまった)
f0060585_1741899.jpgそして私が焼いていったプチケーキ。
マダムの集いにふさわしい?コーヒー風味。
アーモンドのスライスとパウダーをふんだんに使って
目指したのはサクサクとした食感。

食器のはなし。教育のはなし。アレルギーのはなし。。
話の尽きないこのメンバーで来週もめいっぱい集う予定です。
(うれしくて サミシイ。)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-21 17:56 | ホームパーティー☆ | Comments(12)

ハートがいっぱいのバレンタイン

f0060585_17141255.jpgヨーロッパでは男女問わずプレゼントをあげたり
高級ディナーをとったりするバレンタイン。
わが家はいつも日本風。

今年のダディリクエストは普段は高価で買えない
P. マル〇リーニのハートチョコ。
(お手製のチョコやケーキはなかなかリクエストしてもらえません・・。)
控えめな甘みとフランボワーズの酸味がバランス良く 
上品なお味で トレ・ボン でございます。 

高級スーパーで買出し
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-21 09:08 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(8)

お弁当生活。

f0060585_23573193.jpg今月から始まりました。お弁当生活。
やっぱり給食よりもお弁当の方がウレシイみたい。
姫リクエストで一緒につくった
お肉とバジル&チーズのパリパリ餃子。

f0060585_23582232.jpg
サイコロステーキにはさつまいものフリッツを添えて。

もっともっと レパートリーを増やして
これからも 楽しく続けられるとイイナ。
昔母が作ってくれた おいしくて自慢のお弁当をめざして・・・☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-15 15:39 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(14)

田舎町でカフェめぐり

お出かけ日和の土曜日のおはなし。
車を1時間走らせて あまり名の知れない2つの田舎町へ。

f0060585_17201815.jpg
f0060585_17204836.jpg
f0060585_17193159.jpgぷらり立ち寄ったカフェで昼からビールを飲んじゃうシアワセ。
べるぎ~最高☆ な瞬間。

夕方入ったサロン・ド・テではカプチーノのデザートセットを注文。
甘党の私にはたまらない。

今日は2回もカフェしてしまった・・・贅沢は敵。
明日はおウチでのんびりします。
f0060585_17215729.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-13 09:15 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(12)

ぽかぽか

f0060585_2140219.jpg
気持ちのいい週末。
春のような ぽかぽか陽気。
もうそれだけで ウキウキしてしまいます。


**********************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-11 21:40 | おでかけ日和 | Comments(10)

子連れの出張サロン

今月のサロンは 総勢9名!
f0060585_21284396.jpgわが家のダイニングでは小さすぎるので
Sさん邸の優雅な食卓で開催させてもらいました。
(皆さんのご好意に甘えてばかり。^^;)

カーニバル休みのRicoも参加。
色々なチーズを食べたり お膝に乗せてもらったり
遊んでもらったり・・・すっかりサロン慣れ。^ー^;
真っ暗になるまで続いた 楽しい宴。

わが家のムスカリが咲きました。↑
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-11 13:28 | ワイン&チーズのサロン | Comments(6)

レンゲと貝殻

何かと便利なレンゲにみずみずしいフルーツを彩ってみました。

f0060585_17215324.jpg

 
「Rocoの貝殻も撮って。」f0060585_2110920.jpg
f0060585_21104585.jpg

おやおや。きれいに並べたこと!^-^


******************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-08 13:55 | Gallerie~講師作品集 | Comments(0)

フィンランドのお誕生日会

毎年このシーズンはお誕生日会ラッシュ。
元クラスメイトEvaのお誕生日会に家族3人で行ってきました。
f0060585_23431370.jpgRico以外は全員フィンランド人。かわいいピンクの妖精たち・・・
フィンランド語の飛び交う中
フランス語が話せる子を探してコミュニケーション。
毎年ながら、この家のセンスの良さに 惚れぼれ。
楽しいアイデアでパーティーを盛り上げるママPiaには脱帽☆

Eva 家に漂うアットホームで洗練された雰囲気は
いつも刺激的で あたたかい。
f0060585_23443917.jpg
(フィンランド語で書かれた”ハッピーバースデー・エバ”)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-06 15:33 | スペシャル☆な一日 | Comments(6)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る