<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪のアムス

f0060585_20473272.jpg
週末。1泊でお隣の国オランダへ足をのばしてみる。
まずはアムステルダム。
夜には雪もパラつき、より一層情緒のある佇まいに。
なんだかこの街には雪がとても似合う。
車のBGMは マッキー。(笑)

f0060585_20483457.jpg
街で見かけたカワイイ姉妹。
ファッションや背格好が昔の私と姉を彷彿させ 
胸がキュンと。懐かしくて思わずパチリ。

f0060585_2052618.jpg

花市を散歩したあと見上げた 夜6時半の空。
美しくて なんだかウレシイ。

 


 

2日目は・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-29 21:15 | 旅のおはなし | Comments(10)

雪あそび!

f0060585_21134397.jpg寒の戻りがやってきました。
今年は全然降らなかった雪。3月下旬にやっとご対面。
姫大喜び!
テラスに出てザクザクと足跡を付けたり
大きな雪玉をつくってみたり、雪の味見をしたり(!)
f0060585_21141211.jpg
コドモハ カゼノコ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-27 21:16 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(6)

イースターの作品とリメイク

幼稚園でイースターにちなんで描いてきた作品。f0060585_2059369.jpg
クラスで飼っている2羽のひよこを見て描いたそう。
「イチバン上手にかけたって 先生にほめられた~!」
と 得意げに持って帰ってきました。

そして アートな布袋も作成。↓

f0060585_2102141.jpgf0060585_2104829.jpg








表は 家に降る3つのカラフルな卵。
裏は 家と鐘。(両縁の紫のラインはカッコイイから描いたんだって。)


f0060585_2112921.jpg今週から春休み。
休み明けに行われるスペクタクル(発表会)用に
黄色の長袖Tシャツ(無地)を、との指示があり
そのまんまじゃつまんないなー とリメイク開始。
袖と襟元にレースをヒラヒラ。後ろにはネームタグを。

これを着て踊る娘の姿がとても楽しみ♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-25 12:57 | ハンドメイドいろいろ | Comments(8)

娘とカフェ

私に似ておでかけ好きのRico。f0060585_1932159.jpg
幼稚園のお迎え後には たいてい・・・ 
     「パン屋さん行こ♪」
ダディ不在の日には・・・ 
     「カフェ行ける?」(笑)

水曜日。バレエのあと ふたりでカフェへ。
まずは大好物のクレープ。
そのあとエビのペンネをペロリ。すごい食欲。
f0060585_19395579.jpg
リビングで風船遊び。
こんなおだやかな時間は 最高のぜいたく。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-21 11:40 | 娘のおはなし | Comments(8)

いつか娘に受け継ぐレシピ。

f0060585_1859531.jpgひそかに作成しています。
母の味を懐かしく思いながらRicoなりのアレンジを加えて
料理を楽しんでくれたら・・・ そんな思いを込めて。

最近は 『和』 のレパートリー増やそうモード。
海外生活のせいか はたまた歳のせいか(笑)
和のしみじみした味が恋しい 今日この頃。
晩酌が日課なので、
お酒のおつまみを サササ と作れる粋な女目指しマス!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-19 10:41 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(8)

キラキラの想ひで

今日は早くも4回目のアトリエ。
校門を開けるなり 駆け寄って抱きついてくる子供たち。f0060585_23314327.jpg
「あなたのママじゃないでしょ!」とチョット焼きもちを焼くRico。
これが いつものアトリエ前の光景。

参加人数がどんどん増え、ウレシイ悲鳴をあげつつも
やっぱり1人では汗だく。
今日はMazarineパパがお手伝いに来てくれました。(メルシー!)

f0060585_23324066.jpgまたお迎えの時間に会えるのに、帰り際 
門までの見送り&熱~いビズをくれるカワイイ子供たち。
絵のプレゼントもたくさん!
(送り主は 右上Rico。右下Alissia。左上Luna。左下Lila)

こんな日々は きっと 幾つになってもキラキラの想い出として
心の片隅で 私を元気づけてくれることでしょう。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-13 15:18 | 現地校アトリエ | Comments(16)

パンを焼いて持ち寄りランチ

f0060585_0255786.jpgパン教室の食いしんぼ仲間で 持ち寄りランチ会。
クリームチーズを練りこんだパンを焼き
ポテトサラダと共に Yちゃん邸へ。
焼きたてパンをカゴに入れて・・・ニコニコな瞬間。

runrunさんは野菜のワイン煮とふわふわロールケーキを。
Yちゃんはサーモンのテリーヌとお肉と豆のトマト煮を。
f0060585_0264445.jpg
ワイン通runrunさんセレクトのブルゴーニュの赤ワインと共に 大満足の豪華なランチ☆
きっと お店で食べたらすごい値段しちゃうんだろうな~。
お料理上手の友達に囲まれるシアワセ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-10 15:56 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(8)

第3弾は 幼稚園で!

f0060585_19515846.jpg6歳の誕生日当日。
朝、大きなケーキを焼いて幼稚園に持っていくのが毎年恒例。

食堂貸切状態。
フランス語とオランダ語の歌と掛け声で
クラス全員にお祝いしてもらい 感激☆
良きクラスメートに恵まれたことに 感謝☆f0060585_1953412.jpg

f0060585_19533162.jpg


そして夜は産まれ年のとっておきの赤ワインを開けて
家族3人でささやかにお祝い。
成長が嬉しくもあり サミシイ親ゴコロ。。。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-06 19:45 | スペシャル☆な一日 | Comments(6)

ひなまつりとお誕生日会 第2弾

f0060585_1938250.jpg引越しの多いわが家にピッタリの 
小さなちいさなキティのひな壇。
今年はRicoが1人でセットしてくれました。成長☆

ブロッコリーと小エビのちらし寿司に
アルザスのおいしい白ワインで 乾杯☆

お誕生日会 第2弾!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-06 11:30 | スペシャル☆な一日 | Comments(6)

12時間飲み続ける!

f0060585_1014634.jpg春を呼ぶ嵐が吹き荒れた土曜の午後。
持ち寄りパーティー@花椿邸に招かれました。
Mさんの送別会でもあり、Ricoはじめ3月生まれの
3人の子供達の合同誕生日会でもあり。
総勢大人7名。子供6匹。(笑)
私は野菜&小エビのテリーヌを作り、2種のパン
(チーズバンズ&ハートのハムロール)も焼いていきました。

f0060585_103546.jpg
スープからおつまみ、メイン、ケーキまで本当にイロイロ
用意してくれた花椿ちゃん。しかもどれも激ウマ。
食卓もステキ☆私もおもてなし名人目指してガンバルぞー。
(まだまだ道のりは長い・・・ )

それぞれワインやシャンパン片手に集まったものの
あっ と言う間にカラッポ。みんな 飲む・ノム・呑む!!!
12時間ずっと食べてしゃべって飲み続けた私達。スゴ☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-05 02:13 | ホームパーティー☆ | Comments(13)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る