<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サクラの器

f0060585_2022179.jpg
またまた ポーセリン作品。
サクラ・・・ この春に描きたかったモチーフ。
花びら型の器に 花びらを散らして
外側も うっすらサクラ色のグラデーションに。
f0060585_2023415.jpg
友人と肩を並べて同じ器にそれぞれ違うモチーフを。
(私のはお絵描き。彼女のは芸術作品。)f0060585_2047352.jpg
持ち寄り会のとき一緒に食卓に並べてみたら楽しそう。

Ricoが幼稚園で拾い集めてきたサクラの花びら。
今日もまたいっぱい集めてくるんだって。^^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-25 13:21 | Gallerie~講師作品集 | Comments(10)

たまごカプセル

イースターに間に合わなかったけど(笑)
卵のボックス できあがり☆f0060585_188425.jpg
f0060585_1871199.jpg
足元の金がきれいに塗れなかったり
いつも100点の仕上がりではないけれど
だからこそ 楽しいのかもしれない。
モノづくり。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-23 09:00 | Gallerie~講師作品集 | Comments(12)

花に包まれる一日

f0060585_1728172.jpg1週間前の 穏やかな日曜日のおはなし。
目覚ましをかけず10時間睡眠で目をさました私。
(ダディ&Ricoはナント12時間睡眠!) 
ぷらり 郊外のフラワーフェスティバルへ。
チューリップやヒヤシンス、ムスカリ等の球根から桜の木まで
たくさんの花に包まれて ふわ~りイイキモチ。

f0060585_17242922.jpg
Ricoはコブクロの 『桜』 を口ずさみながら
散った桜の花びらや野花を拾い集めるのに夢中。

f0060585_17254154.jpg
 
てんこもりのヒヤシンス。「仲間はずれが2人いる!」

f0060585_17422867.jpg

夕方、ハルの森へ。
この森にカーペットのように広がるブルーベルは 
野生のヒヤシンスというだけあって ヒヤシンスと同じ香り。
私の大好きな香り。
本来は白い花→青いブルーベルの順で咲くこの森。
今年は暖冬&寒の戻りの影響で白と青の夢の競演☆
2年前に訪れたときよりも 幻想的に感じる。
自然が生み出した神秘に あらためて感動。

花の妖精から’気’をいっぱいもらった1日でした。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-21 10:30 | おでかけ日和 | Comments(10)

最後の発表会

Ricoが3年半通ったこの学校。
年に1度の発表会、
Ricoにとってはこの学校で最後の発表会が行われました。
今年は2回出演。f0060585_2121731.jpg

フランス語クラスの演目は ピノキオ。
女の子は皆 ぜんまい仕掛けのピノキオに。
男の子は皆 そのぜんまいを回すゼペット爺さんに。
RicoとLunaが先生のお手伝いをして作ったという帽子をかぶり、
前にリメイクした黄色の衣装で元気に踊っていました。

f0060585_2121427.jpgオランダ語クラスの演目は ハワイアン。
最前列でニコニコ楽しそうに踊る姿に感激☆

はじめての発表会のときは まだまだ小さくて
こちらもドキドキだったナ。。
成長が うれしさみしい 親心。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-17 15:30 | 娘のおはなし | Comments(12)

ソーイングモード 1・2・3

f0060585_20453945.jpgただいまソーイングモード。1週間で3点仕上げました。

まずは リネンのロングスカート。
たっぷりギャザーをとって腰のあたりでアンティークレースを
キュッ とするのがポイント。
f0060585_20462457.jpg
f0060585_20465022.jpg次は 昔作ったハーフリネンのブラウスにプチリメイク。
同じ布で娘のキャミワンピも作りました。↑

「ポッケつけてー。」の毎度のリクエストに応えて
曾おばあちゃんが編んだレースのコースターをつけてみる。
Ricoの小さな手に包まれた宝ものがそのポッケに入る度
天国でニッコリしてくれるかな。


f0060585_20492434.jpgカワイイ甥っ子の誕生日祝いに娘とお揃いのTシャツを買い 
Rico画伯の絵をステッチしたポッケをつけ、それぞれリメイク。
Ricoのは大きなサイズのTシャツにシャーリングを施して
チュニックワンピ風にリメイク。
仲良し従姉弟のカワイイおそろい できあがり!

f0060585_20495260.jpg
遠く離れているけれど
コレを着れば きっと近くに感じられるョ・・・☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-15 13:26 | ハンドメイドいろいろ | Comments(10)

アトリエを振り返って

2ヶ月間頑張ってきたアトリエの先生も今週でおしまい。
f0060585_18141772.jpg思いがけず大好評で、「来期もやって欲しい!」
というウレシイ言葉を子供からも父兄からもたくさん頂き
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな私のレッスンに 毎回楽しんで参加してくれた子供たち。
未熟者の私を支えてくれた 沢山の父兄。先生。
「ホントにお人よしだな~」 と半分あきれながらも
相談にのってくれた ダディ。
そして誰よりも私の良きパートナーとして頑張ってくれたRico。

みんなに感謝の気持ちを込めて・・・ 
                    Merci beaucoup!!!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-13 10:02 | 現地校アトリエ | Comments(10)

ダイナミックに自分色をのせて

2008年春。大きな耐熱皿に絵付け。
北欧モダンな柄に自分色をのせて 縁にも自分色をポンポン。

f0060585_19272572.jpg
今までの絵付けの中で 一番大きなお皿でしたので
いつもとは違うダイナミックな絵付けを愉しんでみました。
色やタッチに迷いながら 私にしては(笑)時間をかけた作品。


********************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-09 12:27 | Gallerie~講師作品集 | Comments(14)

春休みのひとコマ

2週間娘とまったり過ごした春休みも おしまい。
目覚まし時計を解除して ふたりでお寝坊できるシアワセ。
一緒にものづくりしたり カフェしたり
公園にプラリとでかけたり。f0060585_2013685.jpg
遊具でひとしきり遊んだ後、お花摘み。やっぱり女の子。
両手に抱えきれないほど摘んだ蕾を窓際に飾ってみる。
西日を浴びるその姿は とてもキレイ☆
次の日、蕾たちはキレイに花開いていました。

f0060585_2012521.jpg


こんなふうに 日々転がっている小さなシアワセを
ふたりでいっぱい見つけることのできた春休み。
Bebeの頃は ふたりの時間がたくさんあって
いつもこんな風に過ごしていたけど
幼稚園が始まるとなかなか作ることのできないひとコマ。
それは 私にとって 大切な たいせつな ひとコマ。

f0060585_20123567.jpg


まだまだ続く お泊り合戦。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-07 13:05 | 娘のおはなし | Comments(10)

涙のスペシャルサロン

2年に渡り月1ペースで続けてきたワイン&チーズサロン。
このメンバーで迎える最終回はスペシャルなワインを用意。
そして皆さんそれぞれスペシャルな差し入れを持ち寄ってくれました。

f0060585_1305968.jpg
ワインと相性ピッタリの鴨のコンフィ。バゲットにケーキ。
日本土産のお菓子たち。イギリス土産の4種のチーズ。
ブルゴーニュ土産の高価なワイン・・・

Ricoも食卓に並んでしっかり参加。
夢のようなスペシャルサロン☆のはじまり ハジマリ。
f0060585_13244100.jpg


サプライズ。そして続行。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-04 18:13 | ワイン&チーズのサロン | Comments(6)

ハルノカホリ

f0060585_22123581.jpg土曜日。朝起きたら 春の香りがしました。
昨日とは確実に違う 春の空気。
2年前のブログにも同じようなことを書いたっけ。
毎朝Ricoとカーテンを開けて「春だね♪」とニコニコ。

そして日曜からついにサマータイム。
日本との時差は7時間になり、夜8時過ぎまで明るくなりました。

先月頭に撮った桜。もうすっかり散ってしまいました。

春の訪れは 『戦い』 のはじまり・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-01 04:34 | 暮らし&気持ち | Comments(8)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る