<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おうちdeフラワー&バジルミントチーズケーキ

月に1度のフラワーアレンジ。今月は私の家で開催。
これからどんどん蕾がひらいて・・・成長が楽しみ♪
f0060585_17173224.jpg


f0060585_1728786.jpg
お花のあとは たのしいお茶会。
週末に焼いたバジルチーズケーキがとても気に入った
Ricoのリクエストで再び焼くことに。

f0060585_1728477.jpg
土台はお気に入りのLUのビスケットにエシレバター。
おいしくないワケがない。
綿棒で叩く作業はRicoの得意なお手伝い。
R:「ビスキュイ、1枚だけ たべてい~い?」
R:「もう1枚だけ・・・ おねがい♪」
私:「・・・。^^;」

前回焼いたケーキは バジルが強すぎたのと甘さが足りなく感じたので、少しずつ改良してミントも加えて・・・
私のレシピノートにめでたく仲間入り☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-27 10:15 | 花あそび | Comments(10)

モエ様ではじまるホームパーティー

f0060585_17392937.jpg
家族ぐるみで仲良くしている Tsubaki ファミリーを家に招いて 夏の夕べ☆
ナ、ナント 一緒に行ったランス旅行で買っていた貴重なシャンパンを
持ってきてくれました!
f0060585_1740285.jpgモエ様を シュポーン☆ と開けて 宴のスタート!

★nico シェフ★
・カプレーゼ
・カリフラワーのカレーピクルス
・焼きたてパン<ベーコンエピ>
・人参&カリフラワー&ポワローのスープ
・チキンとニンニクのゴロゴロ煮
・バジルチーズケーキf0060585_17413760.jpg

★Tsubaki シェフ★
・イタリアンパスタ<オレキエッテ>ボロネーズソース
・モッツァレラのレモンオイルソース
・スペアリブの赤ワイン煮

Wシェフ(笑)の手料理を 手描きのお皿にじゃんじゃん盛り付けて
おいしいお酒に 楽しいおしゃべり。
宴は深夜まで続き お腹もココロも大満足!

Tsubaki ファミリーの皆さま、楽しい時間をありがとう!!
f0060585_17421168.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-23 11:48 | ホームパーティー☆ | Comments(16)

浴衣で送別パーティー

f0060585_610421.jpg帰国する社長夫婦の送別パーティーが
会社で行われました。
社員と家族分のお揃いエプロンが用意され
BBQセットやカラオケセットもスタンバイ。

日本人女性は 浴衣を着ていきました。
やっぱり浴衣って 気持ちいい。
背筋が伸びる気がします。

敏腕シェフ・社長はじめ、今夜は日頃動かない男性陣(笑)が
BBQや牡蠣焼きそばを じゃんじゃん作ってくれました。
あっぱれ☆男の料理!
f0060585_665699.jpg
          主力飲兵衛陣。(笑)↑
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-20 12:16 | スペシャル☆な一日 | Comments(6)

ぶぅちゃんと小さなママ

f0060585_550489.jpgRicoが幼稚園で作ってきた作品。
懐かしの はりぼて。ぶぅちゃんと名づけました。

「どうして風船が小さくなっても ぶぅちゃん大丈夫
なのかなぁ~。」 と 不思議な様子。
わが家に可愛いペットが また1匹増えました。

小さなママが 朝ごはんの支度!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-18 22:47 | 娘のおはなし | Comments(10)

はなきんワインディナー

『はなきん』・・・もう死語なのかもしれないけれど 
金曜日のウレシイ気持ちを表現するのはやっぱりこの言葉。
f0060585_1646252.jpg
週末 家族が気持ちよく過ごせるよう
金曜の朝はチョコット気合いを入れてお掃除。
それは 私のはなきんの決め事。

平日は帰りが遅く、冷めた夕食をチンして食べることの多いダディ。
今夜はめずらしく早く帰れそう!というので
以前は恒例だった『はなきんワインディナー』☆

メニュゥは ダディの大好物シーフードリゾットと 
パン教室で習いたての 生ハム&ズッキーニのサラダ。
手描きのお皿に盛り付ける愉しみ。
f0060585_16453582.jpg

「マムのこと世界でイチバン大好きだからおてつだいしたい!」
とサラダ作りをお手伝いしてくれたRico。ありがとう!ウルル

f0060585_16481158.jpg

テーブルを彩ったのは Ricoが「ダディマムへ」と拾い集めてくれた真っ赤な花びら。

今週も 一週間お疲れサマでした!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-16 09:36 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(12)

mini ティーセット できました。

f0060585_0164362.jpg
おままごとサイズのmini ティーセット。
ブルーの 忘れな草で さわやか可憐なイメージに。

尾崎豊の同名曲を口ずさみながらの絵付け。
ミニサイズだけに おままごと感覚で 楽しかった!
最近 小さなモノの絵付けにハマっています。
次回作は アペリティフや冷酒用の mini カップ x 6。
いつ仕上がるだろう・・・。^-^;
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-13 17:15 | Gallerie~講師作品集 | Comments(14)

のんびり父の日

f0060585_1755105.jpg
お父さんにゆっくりしてもらいましょう♪
f0060585_17592935.jpg
ということで 思いっきりお寝坊して ゆっくりブランチ。
パケ買いしたヨーグルトにフルーツ、チーズ、生ハム・・・
お揃いのマグでゆったりと飲む カフェ・オレ。
朝のぜいたくな ひとコマ。 

Ricoからのプレゼント★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-10 14:08 | 娘のおはなし | Comments(6)

シアワセになるパン作り

f0060585_17411792.jpg金曜日。半年ぶりにパン教室へ。
上級まで全て終わったはずなのにまだ卒業したくない私。
今回も先生にお願いして追加レッスン。

今日焼いたのは 人参パンとズッキーニパン。
そしてチョココルネ。
作りたての自家製チョコカスタードクリーム・・・
それはそれは やみつきの美味しさ。  

f0060585_17372846.jpg
お野菜大好き姫Ricoには人参パンが大好評!
「毎日つくって!」
・・・う~ん・・・こね始めてから3時間半はかかるから
毎日はキビシイなぁ。。^^;でもまた必ず焼くからね♪

沢山のシアワセが詰まっている パン作り。
こねるのも 焼くのも 焼きたてをほおばるのも
そして何より ウレシイ顔を見るのがイチバンのシアワセ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-09 10:35 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(12)

Age 35

になりました。f0060585_20373299.jpg

家族や友達から沢山のお祝いメッセージをもらい
とてもとてもシアワセな気持ちで迎えることができました。
ありがとう!!

35歳・・・やっとこの歳になれた!そんなウレシイ気持ち。
25歳のときも すごく嬉しかったっけ。
だからきっと 45歳もウレシイに違いない。

家族からのプレゼント★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-06-02 13:55 | スペシャル☆な一日 | Comments(24)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る