<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お泊り合戦 まだまだつづく。の巻

金曜日。Ricoの現地校時代の友達Ambraがお泊りに来ました。

f0060585_5214750.jpg
彼女式(イタリア式)にチン!チン!と2回グラスを合わせて始まる夕食。
彼女はおませな偏食姫・・・(笑)毎回献立に悩みます。
今夜のメニュゥは 
マカロニグラタン。牛肉のカルパッチョ&サラダ。
デザートは ぷっちんプリン。姫のお気に召したよう。
(さらにアイスクリームもあれば完璧だったそう。^^;)

朝食は 姫リクエストにより毎回お決まりメニュゥ。
ヨーグルト。フルーツ。サラミのサンドイッチ。チョコドーナツ。お水。

とても満足げな Ambra。
「また来るね!Ricoもあと10回くらい泊まりに来ていいよ!」

日曜日はAlissiaと遊園地へ!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-30 00:12 | 娘のおはなし | Comments(8)

ベルギ一で迎える最後の結婚記念日

この小さな王国暮らしも5年目を迎えました。
振り返れば あっという間のような
でも とても充実した4年間。f0060585_1739125.jpg
壁の多かった はじめの1年も 
キラキラの想い出にすっかりかくれんぼ。

・・・う~ん、成長しましたな。

この国で迎える最後の結婚記念日。感慨深い。。
去年同様 おうちディナー(=贅沢は敵♪) 

まずはランスで買ったminiシャンパンで乾杯☆
メインは 大好きなチーズ・ミモレットをふんだんに使った
クレソンのシーフードパスタ。
アルザスで買った ふたりの出会い年ワインと共に愉しむ。
まいう~ なひととき。

来年は 日本でどんな風に迎えているのでしょう・・・☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-27 10:37 | スペシャル☆な一日 | Comments(8)

ワインサロン再会と再開!

ワインサロン1期生(帰国組)が今回の着物ショーで来白。
久々の再会!
ガッシと抱き合い ハグハグ。←再会を喜ぶの図。

このメンバーが顔を揃えたら やらないわけがありません。
久々のワインサロン☆
日本ではなかなか食べれないチーズを中心に
チーズ&ワイン各4種セレクト。
日本では『幻のチーズ』と言われるMont d'Or も食べてもらわなくちゃ!
f0060585_21243830.jpg

<差し入れ>
 ・ イタリアンスプマンテ。
 ・ 牛のカルパッチョ。
 ・ サラダ・ニソワーズ
 ・ 手作りパン。

ぜいたくで プライスレスなひととき。
日本での再会と再開を 固く約束。

f0060585_21472416.jpg

帰国組の皆さん口を揃えて言うのは
 「時間の流れるスピードが全然違う!」

私は今、スロウで穏やかな時間に包まれている・・・
日本のスピードに付いていけるのか。。不安。 
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-25 14:30 | ワイン&チーズのサロン | Comments(4)

着物ショーのモデル体験@世界遺産

澄み渡るような気持ちのいい青空の下
グランプラスの市庁舎で ブリュッセル市主催の着物ショーが行われました。
昨年はRicoが七五三モデルとして出演。f0060585_23121097.jpg
今年はナナナント、私がフィナーレのモデルとして出演!

15年前の成人式に買ってもらった 真っ赤な振袖。
子持ちの Age35 が袖をとおす。
これも 海外だからできるコト。

f0060585_23132384.jpg


f0060585_23162632.jpg普通は入ることのできない世界遺産に包まれた空間で
着付けやヘアメイク。
モデル仲間のTsubakiちゃん達とはしゃいで写真を撮り合ったり。
着物を着ると なぜかテンションがあがってしまいます。
 
2時間に渡るショーは 大盛況!
フィナーレでは 観客がスタンディング・オベーション!
緊張と感動で あふれだしそうなキモチを必死におさえ
スマイル すまいる。
感動屋の私にはむずかしい ポーカーフェイス。

ベルギーライフの1ページに 深くしっかり刻まれた 
夢のようで 夢じゃない このイベント。

こんな宝モノのような経験をさせてもらったコトに ・ ・ ・ 
キレイにヘアメイクや着付けをしてくださった方々に ・ ・ ・
リハーサル続きのバタバタな日々を支えてくれた 家族・友人に ・ ・ ・
当日まで元気に持ちこたえてくれた 私のカラダに(笑) ・ ・ ・
  
  心から・・・ アリガトウ!!!
f0060585_0473129.jpg
グランプラスを着物姿で颯爽と歩く・・・ 一度やってみたかった☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-23 17:18 | スペシャル☆な一日 | Comments(18)

ばら・バラ・薔薇

姉へのプレゼント皿を描いて
改めて バラの絵付けの奥深さを実感。
またチャレンジしてみたくなり 自分用に2つ。

f0060585_8141237.jpg
バラのハンドソープ入れ。
すっきり 涼しげに 仕上げてみました。


f0060585_17211553.jpg
自分色をのせた バラの飾り皿。↑
バラ3作目にして ようやく納得のいく仕上がりに。

絵付けに没頭できる ぜいたくな毎日に 感謝☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-22 10:18 | Gallerie~講師作品集 | Comments(15)

秋の食卓。きのこリゾットdeパーティー

 目覚まし時計が鳴りひびいても
 お日様が起こしに来てくれない。
 そんな日の短さを感じる 今日この頃。
 さわやかな目覚めには アナタが必要なんです。
 そう つぶやいてみる。

f0060585_1851753.jpg

友達とリゾットの話をしていたら きのこリゾットが作りたくなり、
『秋の味覚フェア』 と題して(?)急遽リゾットパーティー。
家にあったパルメジャーノチーズと
モロッコ産ロゼワイン片手にGo!

高級スーパーにお行儀よく並んだキノコたちの中から
選りすぐりをセレクトして
主婦シェフ3人+男シェフTak、キッチンに立つ。
大きな大きな平鍋で調理する楽しさは 格別。
お鍋に付きっきりの15分間が味の明暗を分けるリゾット作りは
『料理の鉄人』 的緊迫感もあり、私の大好きな作業なのです。

f0060585_18532351.jpg
Tak特製前菜にワイン。そして3種のきのこリゾット。
デザートのチーズケーキ。
おいしいウレシイ時間に 乾杯☆

S豪邸の ステキなバー。いつかココで 思う存分飲むぞー 
と 密かに狙っていたりする。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-17 11:40 | ホームパーティー☆ | Comments(8)

ロココさん系秋色あじさいのアレンジ

フリート家で開催された夏休み明けのフラワーアレンジ。
車のトランクで倒れてしまうアクシデントに見舞われながらも
キレイな姿で無事おウチ到着。
f0060585_1613157.jpg

f0060585_16142868.jpg 

秋色あじさいをメインにフリージアやミニ薔薇、
実をあしらって ロココさん風スタイルのアレンジに。
長く愉しめそうで ウレシイナ。

数日後に開いた蕾。
毎日 表情を変えて愉しませてくれます。




f0060585_16152630.jpg

そして お愉しみのティータイムは・・・

・フリートさんお手製 キャラメルナッツタルト
・高級ショコラティエ・デル〇イのケーキ
・持ち寄りクッキーたち


f0060585_1616614.jpg

スタンバイしているグリーン達はこんな感じにあしらって。

花と緑に囲まれた毎日は それだけで なんだかウレシイ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-15 09:01 | 花あそび | Comments(4)

6歳半のお誕生日会

わが家では毎年恒例となっている 「〇歳半」 の誕生日会
この〇歳半!がRicoにとってはとても重要らしい。

f0060585_6412555.jpg今年も朝起きてくるなり 
「Rico、6さいはんになったよ!」とニッコニコ。
「今日はどのロウソクでふぅ~する?」とワックワク。

半分あきれ顔のダディをよそに
Ricoの大好きな野菜たっぷりのポテトアンチョビグラタンと
りんごのカントリーケーキを焼いてワクワクとスタンバイする私。
お祝いゴトは 多いに越したことは無いんです。^v^

・・・というわけで今年も家族3人でささやかにお祝い。


翌日。
その嬉しかった様子をさっそく絵日記に書いていたRico。
f0060585_6421029.jpg

・・・〇歳半のお誕生日会はまだまだ続きそうです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-11 06:44 | スペシャル☆な一日 | Comments(18)

ポーセリン強化週間!

f0060585_8105181.jpg
バラ好きな姉へのプレゼントのお皿。ついに完成!

f0060585_20195310.jpg
食前食後酒を愉しむ器 残り3コもできあがり!

f0060585_20211117.jpgリゾートホテルのようなS家豪邸で朝から晩までヤミレン。
葉っぱ模様のカップ&ソーサー2客できあがり。
北欧モダンシリーズ これでやっと6客揃いました。

今週は『強化週間!』と題して3日間みっちりポーセリン漬け。
互いにアイデアを出し合いながら友達と絵付けする楽しさは
ひとりでは 決して味わえない。
かけがえのない友達が帰国してしまうまで
少しでも このトキを愉しもう・・・
そんな毎日です。


☆ 絵付けしたお皿の数だけ 想い出もふえていく・・・☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-09 14:15 | Gallerie~講師作品集 | Comments(10)

停電とヤミレン

Ricoと双子のようにソックリなお友達Kちゃんのお誕生日のおはなし。
f0060585_1956257.jpg
お祝いにおじゃましたら・・・ナント停電。
炊飯途中のご飯を鍋に移して炊き
 「まぁ しょうがない。」
とムーディーなキャンドルの灯りでワインを傾ける。
これもステキな想い出。

手土産は・・・
RicoがセレクトしたKちゃんの産まれ年ワイン。
薬味たっぷりから揚げ。トマトのハニーマリネ。
そしてプレゼントとお手紙。

翌日。電気復旧のお知らせと共に
「ヤミレンしよーぜ」 のお誘い。 
ホイホイ乗るワタシ。あーなんて遠慮のない。^^

f0060585_8383724.jpg

かくして仕上がった 葉っぱ模様のお皿。
このお皿を見る度に きっと私は 
このヘビーローテで愉快な日々を思い出すにちがいない。


**************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-09-08 13:00 | Gallerie~講師作品集 | Comments(6)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る