<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あふ=秋と冬のあいだ

「今は あふ だね♪」 最近、嬉しそうにこう話すRico。
「あきとふゆのあいだだから あ・ふ♪」

f0060585_19464557.jpg


学校帰り。夕焼けに染まりゆく秋空がとてもキレイで
Ricoとふたりで感動☆
車を停めて 家の周りをしばらくお散歩。
f0060585_19475774.jpg


駆け足で過ぎ去ろうとする秋。
この瞬間の集まりを 少しでも拾い集めたいと思う。
目とカメラとココロに しっかり焼き付けよう。

f0060585_19484030.jpg

今日、空からもらったこの感動を忘れないように・・・

小さなママのウレシイお手伝い
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-24 13:42 | 娘のおはなし | Comments(4)

ブルゴーニュ de 葡萄酒三昧 sanpo

天気予報でゆるぎないお日様マークが2つ並んだ
10月の週末のおはなし。
車を走らせてフランスのブルゴーニュ地方を旅してきました。

f0060585_175630.jpg


ワイン街道をマイカーで走る・・・
わが家のイチバン好きなドライブコース。
中でもこの地方のCote d'Or(黄金の丘)と言われる丘陵地帯は
細分化された畑が それぞれ様々な色を作り出す
絵の具のパレットのような世界。

f0060585_176510.jpg
f0060585_1762951.jpg




特級の葡萄畑をガシガシ歩き、ブドウ浴した想い出。
「おいしいねー☆」と何度もグラスを合わせた至福のトキ。

f0060585_1771055.jpg
帰りは 白ワインで有名なシャブリに立ち寄り
おしゃれなカーブで夢のような試飲を愉しむ。
あ~ シアワセ♪



目に焼き付けた あの光景と あの時間。
私の心の宝箱にしまわれた このステキな想い出は
きっと ブルゴーニュワインを飲む度に 箱から飛び出し
最高級の Happy を届けてくれることでしょう。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-22 10:32 | 旅のおはなし | Comments(6)

ピカピカ車磨き

Ricoの日課。学校帰りにガレージで縄跳び。
(先月までは ガレージで自転車。でした。)
この30分間、私はカメラを構えたり 学校のファイルチェックをしたり。

f0060585_2032882.jpg  「今日はいーっぱいやりたい!」
 と言うので その間 車内の掃除をすることに。
 キュッキュと拭き掃除。
 車内の掃除が終わっても 
 まだまだ終わりそうにない
 満面の笑みでの縄跳び。
 それなら と 窓やミラーも拭いてみる。
 ついでに と ボディーも拭いてみる。

ピカピカ☆

これで洗車代も浮きました。Merci Rico!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-20 13:20 | 娘のおはなし | Comments(6)

花より団子的 秋のフラワーアレンジ

気持ちのいい秋晴れが続いています。
今月のフラワーアレンジは 実入り初挑戦!
その名も 『くるみんご』 by nico
f0060585_2237883.jpg

mini カタツムリに出会い
はしゃぎながら手を動かしているうちに・・・ できあがり。

 「うわぁ~☆ このクルミ、たべていい?このリンゴもたべれる?」 by Rico

・・・花より団子ですな。

f0060585_22401722.jpg
先月のアレンジ。すっかりドライになってイイ感じ。

お楽しみティータイム★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-17 15:31 | 花あそび | Comments(6)

おいしい音

平日の朝。お弁当の玉子焼きを ジュワッ と焼く音。
週末の朝。コーヒーを入れる音。f0060585_22204033.jpg

おいしい音は おいしい香りと共に 
毎日の中にたくさん転がっていて
朝の目覚めをよくしてくれる。

夜の チョッピリ冷えたカラダにウレシイ 
肉団子と野菜たっぷりのスープ。
肉団子は多めに作って 
半分はお弁当用ハンバーグのたねにアレンジ。
(コレで朝もバッチリ☆)
付け合せはタラモサラダと かぶの葉のオイスター炒め。


f0060585_22212745.jpg
ある日のお弁当。チキンのマスタードソースとクレソンのお浸し。
ダディリヨ好物のチーズ入り玉子焼き。

 お腹が ぐぅぐぅ。 食欲の秋。
 おいしいウレシイ 秋のひとコマ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-14 15:30 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(10)

今日のワタシは おのぼりさん。

f0060585_20152579.jpg
気持ちのいい秋晴れ。久しぶりにトラムに乗ってみる。
高い空に 紅葉。街はすっかり秋色。
<うわぁ~☆> と心の中でつぶやきながら
その新鮮な景色をカメラに収める。
きっと おのぼりさんに見えてるに違いない 今日のワタシ。

 秋の空を 飛びます トビマス 

f0060585_20165050.jpg
f0060585_20162231.jpg
秋色に彩られたウィンドーを眺めて 踊るココロ。
子供服のディスプレイチェックは 外せない。

f0060585_2018576.jpg

お店の中のお嬢さん・・・帽子がとてもお似合いですョ。

5年目にして2度目の☆付きレストラン体験!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-10 13:07 | おでかけ日和 | Comments(4)

おめでとう、ダディ!


f0060585_16265279.jpgダディの誕生日。
今年は 学校のお祭りや私の体調不良と重なり 
例年のようなディナーを用意できず。。(ごめんよ ダディ。)

せめてケーキにふぅ を ・ ・ ・
と Ricoとふたりでケーキ作り。
今年は迷ったあげく 懐かしい風味のレモンケーキに。
昔、黄色い袋に入ったレモン形のケーキがあったの
 覚えてますか?)


涙をさそう手紙。HAPI BAYSTAEI★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-09 09:30 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(10)

コーヒー染め

コーヒー好きが高じて白いレースをコーヒー色に染めてみたくなりました。

f0060585_15335274.jpg 真っ白な レースのドイリー。
 Ricoの曾おばあちゃん@天国が 
 ていねいに編んで 大切に使っていたもの。
 そこには コーヒーのしみが。

 昨秋に作った
 モスグリーンのお揃いリネンワンピースに付けるには
 真っ白より コーヒー色の方がお似合い。
 いっそのこと コーヒー色にしちゃいましょう。

  「えぇーーーっ!? コーヒーに漬けちゃうのぉ~!?」
 Ricoも興味深々。


うん。イイ感じ。^^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-07 08:30 | ハンドメイドいろいろ | Comments(2)

あさがおイロイロ

まだまだ楽しませてくれる わが家のあさがお。
今日までに 41コ 咲きました。
光合成するには頼りない 秋のお日様。
それでも蕾はまだまだ沢山。

f0060585_18335186.jpg


f0060585_18343181.jpg楽しみ方はイロイロ。押し花風にしてみたり・・・
f0060585_18352438.jpg

感性を刺激してもらったり・・・ 

「マムへのプレゼントだよ☆」 と折り紙で作ってくれた
『あさがおのはなたば あーちゃん』 

f0060585_1093722.jpg
 
今夏の想ひ出に 朝顔のお皿を描いてみました。
蕾から開花まで・・・毎日楽しませてくれる
そして まだまだ頑張るキミに 感謝をこめて・・・
f0060585_19104719.jpg


追記: 10月20日 あさがおにサヨナラ・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-03 11:11 | ハンドメイドいろいろ | Comments(6)

ノーマイカーデー

年に1度のノーマイカーデー。すでに10日前のおはなし。
今年も気持ちのいい秋晴れ◎
f0060585_1825028.jpg


競歩と走るをくり返して追いかけた1日・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-10-02 11:19 | おでかけ日和 | Comments(10)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る