<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初雪のヌーボーavecドイツ風フラワーアレンジ

11月にして初雪が降りました。

f0060585_312833.jpg

♪ Ricoは喜び庭かけまわり~ ♪ 
テラス越しのこの眺めがスキ。
雪景色を愉しみながら 家でのんびり冬支度。

f0060585_257565.jpg

X'masツリーも登場。
家族みんなのお気に入りクマさんズ。8歳。↑

f0060585_2581180.jpg
f0060585_2033767.jpg

先週解禁したBeaujolais Nouveau。
解禁日にスーパーに走るのは 私の毎年恒例の姿。

f0060585_2594618.jpg

土曜日は新酒を愉しむディナーを用意。
コトコト煮たパンプキン&ポワローのスープに鴨のテリーヌ。
シコンの前菜に ラベル買いしたシェーヴルチーズ。

f0060585_302971.jpg

食卓に花を。今月のフラワーアレンジ。
スパイスと実入りのドイツ風アレンジは 冬にピッタリ。
「うわ~キレイ☆ このリンゴ、たべれる?」by Rico

・・・やっぱり花より団子。

f0060585_3105044.jpg

雪降る夜は お鍋な気分。日曜はダディ特製肉団子鍋!
「え~っ?ダディがごはん作ってくれるの~?」
異例な出来事(笑)に驚く姫。
合わせたお酒は Leffeと日本酒。
f0060585_321686.jpg

冬支度に浮き足立つ nico家のひとコマ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-28 00:02 | スペシャル☆な一日 | Comments(12)

選ばれた!

「おめでとうございます!娘さんの絵が選ばれたので
水曜日、賞品を受け取りに来て下さい。」

そう電話をもらい、「???」
初めは何かの勧誘かと疑う。もしかして・・・
「Colruytさん?」 「はい、そうです。」

あーわかった!そういえばサンニコラの塗り絵を提出していたっけ。

ベルギー流たらい回しのおはなし
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-27 18:04 | 娘のおはなし | Comments(0)

世界にひとつだけの鉛筆ケース

お絵描き大好き姫Ricoに愛を込めて
色鉛筆ケースを作ってみました。

f0060585_21473487.jpg


昔、ロンドンのキャスで買ったお気に入りの生地にハサミを入れる。
勇気のいる瞬間。
リボンやボタンの色合わせを考えるのも楽しいひととき。

くるくるっとまるめて紐で閉じれば このとおり。
f0060585_817238.jpg

これでいつでもどこでもお絵描きできるね。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-24 14:00 | ハンドメイドいろいろ | Comments(6)

トキメキだらけのLONDON sanpo

秋の連休のおはなし。
夏から予約していた格安のユーロスターで ビュン とロンドンへ。
f0060585_18565659.jpg


f0060585_190159.jpg
街はすっかり冬仕度。
キラキラのイルミネーションに彩られた活気ある街。
上がりっぱなしのテンション。
大きなウィンドーディスプレイに弾むココロ。
f0060585_1905159.jpg


ビールにFish'n chips。ステーキに飲茶。
この国にもあるある。美味しいもの。
日本では行列ができていたドーナツをコンビニで数種買い、
屋台のホットドッグと共に 博物館前で頬張る。
コーヒー党の私も 英国に来たらやっぱりミルクティー。

f0060585_191427.jpg

チューブ(地下鉄)の広告。↑
我がべるぎ~王国の庶民派ビールstellaもこんなにオシャレ。

娘の大好きな『Sound of music』のミュージカルを観たり
博物館や美術館でのんびり芸術鑑賞に浸ったり
小さなココロにも響くモノがたくさんあったはず。
f0060585_19103961.jpg
キャスにリバティ・・・cuteな花柄模様にトキメク。


きっと これが駐在中最後のロンドン。
「思い立ったらいつでも行ける」 から 「そうそう行けない距離」 になる。
せつない。。
f0060585_198556.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-20 11:10 | 旅のおはなし | Comments(10)

ワインとチーズが結んでくれた縁

f0060585_654561.jpg
ワイン&チーズサロン。密かに(笑)続けています。
先月の出張サロンは同じ品種を飲み比べて地方を当てる
ブラインドテイスティングに初挑戦。白・赤共に皆さん大正解!

f0060585_6552793.jpg
かわいいドーム型のチーズ。↑
ニンニクとペッパー入りでお酒のススム味。

f0060585_6573781.jpg
今月の出張サロンは私好みのチーズが3種手に入ったので
チーズからそれぞれに合うワインをセレクト。
Mさん邸のダイニングからの眺望が これまたご馳走。

毎回美味しい手料理が並ぶ食卓。
レシピだけでなく、人生の先輩方から教わることは沢山!

f0060585_755122.jpg
シアワセになれる不思議なお酒 ワイン。
素敵な生徒さん達との縁は ワインとチーズが結んでくれたモノ。
私はもう ワインに足を向けて寝られない。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-18 23:10 | ワイン&チーズのサロン | Comments(8)

靴下だらけ

娘の靴下を整理してみました。
f0060585_19544819.jpg
・・・ギョギョギョ。こんなに沢山!!

ヨーロッパの靴下は日本製より品質は劣るけど
色使いが可愛くて 値下げしてるとついつい買ってしまう。
Oh キケン。
2年前のパリのsolde(バーゲン)で娘の靴下を100ユーロ分
買ってしまったエピソードは 結構使えるネタ。(笑)


・・・もう靴下は当分買わない と固く心に誓う・・・

引越し屋泣かせ
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-14 12:30 | 暮らし&気持ち | Comments(10)

ブラックベリーの大皿

できました。
f0060585_20372450.jpg

やわらかなタッチで 秋らしいやさしい色合いに。


**********************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-12 12:32 | Gallerie~講師作品集 | Comments(8)

冬気分なアルザス sanpo

 『おとぎの国へ ようこそ』

いつもピカピカの太陽と共に そんな風に出迎えてくれるアルザス。
今回ははじめての 曇り ときどき雨。
それでもアルザスは美しい。
これってスゴイこと。
f0060585_17251526.jpg
まずはワイン街道をドライブ。
わが家には欠かせないブドウ浴。
畑を見てその地のワインを存分に愉しむ・・・これぞ旅の醍醐味。

f0060585_17122468.jpg


どこからかシャボン玉が・・・

追いかけてみると 
そこはクマが客寄せをする おもちゃ屋さん。



f0060585_17131349.jpg

パン&ケーキ屋さんのカワイイ看板。↑
懐かしい絵のタッチがツボ。

f0060585_17133955.jpg

散歩で冷えたカラダにはやっぱり vin chaud。
(スパイス入りホットワイン)
たったの1ユーロでココロも体もポカポカ。
寒い季節だけのお楽しみ。



f0060585_17144759.jpg

クリスマスもすぐそこ。
1年でいちばんワクワクする季節 かもしれない。

f0060585_17174725.jpg

大好きな街リクヴィルの夜景。↑

すっかり高まる冬気分。
さて、今年のクリスマスはどんな風に過ごしましょうか。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-07 10:00 | 旅のおはなし | Comments(6)

カフェめぐり@ビール王国

f0060585_232213.jpg
 サマータイムも終わり、日本との時差8時間。
 ずいぶん寒くなってきました。
 Rico曰く
 あふではなく、もう冬。なのだそう。



 寒くなると すい込まれてしまう
 あったかな店内のカフェ。

←老舗洋菓子店ダンドワ。
 ここのクッキーは やっぱりおいしい。


f0060585_23223868.jpg
ブルージュで入ったカフェ。
店員さんに薦められた 
メニューには無い
『カルメリ』 という名の地ビール。
トリプルタイプで甘みがあり、Bon!

もう1杯!といきたいトコロだけど
お昼なので ガマンガマン。




ビール王国のビール達。
まだまだまだまだ
飲み尽くせない!(ウレシイ悲鳴)

f0060585_23232448.jpg



Ricoのお気に入りスポット グランプラス。
夕陽に染まる その美しい佇まいは 何度見ても 感動 ・ ・ ・

f0060585_23245551.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-04 15:26 | 旅のおはなし | Comments(6)

アムス de 花浴 sanpo

義両親が日本から遊びに来てくれました。

f0060585_22494286.jpg

まずはアムステルダムへ。
シンゲルの花市を散歩。
降ってくるように吊るされたドライフラワー。圧巻!
森林浴ならぬ 花浴。
f0060585_22521126.jpg


f0060585_22505996.jpg
 フレッシュなリース。
 なんとたったの5ユーロ!


 花浴の想い出に
 大好きなヒヤシンスの球根を4つ買いました。
 Ricoセレクトの4色。
 どの色がイチバンに咲くか お楽しみ。


f0060585_22524574.jpg

アムスに来たらお約束。の FEBOの自販機コロッケ。↑
むむむ、オランダ語表記only ・ ・ ・ いつも勘でセレクト。

f0060585_22532054.jpg

ショーウィンドーには 秋を感じるハリネズミケーキ。
もったいなくて 食べられないョ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-11-03 14:43 | 旅のおはなし | Comments(6)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る