<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪のX'masマーケット@Monchau

ヨーロッパ暮らし最後の冬。
最後のX'masマーケットは 再び大好きなMonchauへ。
ドイツへの国境を超えてスグ。
そこは木組みの家が立ち並ぶ おとぎの世界。

f0060585_10291589.jpg

訪れた先々週末は ちょうど雪。ヤッタ☆
2年前に訪れたときとはまた違う顔を見せてくれました。
寒がりなのに 大好きな雪。大好きな冬のマーケット。
共通点は 『寒さを忘れさせるトキメキをくれる』 こと。

f0060585_10303236.jpg
カタコトのドイツ語で買ってみたアップルクーヘン。
寒いと無性に食べたくなる甘いモノ。

f0060585_10314742.jpg
ニンニクの香りに誘われて・・・
ホカホカおいしいキノコソテー・ガーリックソース。
左手にはVin chaud(ホットワイン)・・・心もポカポカ。

f0060585_10352269.jpg
おっといけない。暗くなってきた。

f0060585_10361087.jpg
Vin chaudの香りに包まれた 祭りの夜。
屋台での買い食いと街散策は 冬の愉しみの1つ。

またいつか 来れるかな。。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-26 02:20 | マルシェ&蚤の市へ行こう! | Comments(8)

今年最後のポーセリン1・2・3

「いったい何枚持ってるの?」と突っ込まれる
ワタシの”いつもの”スクエア皿。
(20枚くらい持ってます。柄は全てバラバラ。笑)

f0060585_12503062.jpg


f0060585_12503043.jpg
アルザスなお皿2枚、完成☆
私らしからぬ真面目な作品。
くじけそうになりながらも仕上げてヨカッタ!充実感。

f0060585_23414316.jpg
RicoのX'masプレート2008。
Ricoの下絵と字をお皿に忠実に再現。
6歳半のピュアな心が描く 夢のある絵。
大人には決してマネできないタッチ。
ウレシくなるお皿が また1つ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-22 23:45 | Gallerie~講師作品集 | Comments(4)

ピアニカこんさあと for マム

2008年最後の水曜バレエレッスン。
学期末のレッスンは親が見学&ビデオ撮影OKなウレシイ日。
今回は色々な思いがあって、撮影中からあふれる涙。。

f0060585_21384530.jpg
バレエを始めて3年チョット。
娘の唯一の習い事であり、私達親子にとって特別なモノ。
これまで沢山の感動をくれた娘と先生に 改めて感謝☆
このあふれだしそうなキモチ・・・ 伝わっているカナ。

帰宅後、「今からピアニカこんさあと、やっていい?」 と、
プログラムと観客名簿のようなものを書いて差し出すRico。
学校からピアニカを持ち帰った日からずっと
マムへのコンサートやりたいと言ってたっけ。

f0060585_2140682.jpg

「上のへやでれんしゅうしてくるから、マムはココに
 名前とか じゅうしょをかいてまっててね。
 ぜんぶのきょくがおわったら、この花束をわたしてね。」

かくしてRicoさんのピアニカコンサート、始まりはじまり♪f0060585_21432122.jpg

始めの3曲はドレミのうた等、よく知られる曲。
「それではトイレ休憩でーす。」と間に休憩を挟み
後半の部スタート。後半4曲は なんとオリジナル!
自分でテーマを考えて一生懸命演奏するその姿は
とても愛おしく、思わずビデオ撮影。


f0060585_21441145.jpg
娘に感動をいっぱいもらった 忘れない1日。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-19 13:36 | 娘のおはなし | Comments(6)

X'masアレンジと にんじん尽くし

先月までのフラワーアレンジ メンバーが続々と本帰国(涙)

f0060585_894589.jpg

今月は 新たなメンバーと共に モミの木を中心としたX'masアレンジ。
癒しの香りが心地よくて 皆でクンクン。(お疲れですな)
本日の会場となったA邸のステキな『和』のコーナーでパチリ。

f0060585_8131320.jpg
フラワー後の恒例 Tea time。
Aさんが焼いてくれた人参ケーキがとてもおいしくて、
ついつい「お替り!」
にんじん好きのRicoに今度焼いてみよう。

f0060585_8153933.jpg
その日の晩御飯。
人参サラダに 人参といんげんのミートローフ。
ワンプレートに盛り付けて お子様ランチ風。

ちなみにその前日は・・・人参グラタンを焼きました。
甘味と旨味の濃いコチラの人参、LOVE!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-17 00:22 | 花あそび | Comments(14)

Fete de St.Nicolas!

いつもの仲間達とSt.Nicolasパーティー☆
テーマは 『持ち寄り de イタリアンな食卓』@S豪邸。

f0060585_19164073.jpg
すばらしいテーブルセッティング。
シャンパンと豪華前菜盛り合わせで始まる宴。
ココはレストラン?

f0060585_19175589.jpg
スープ&パン担当の私はパルミジャーノのパンをコネコネ。
生地を寝かせている間、きのこのポタージュをコトコト。
お気に入りのきのこPieds de Moutonsと
シャンピニオン・ド・パリをふんだんに使い、
ポワローでまぁるく仕上げてみました。

f0060585_19183230.jpg
メインは敏腕シェフTacのエビパスタ&イタリアン煮込みステーキ↑

f0060585_19191543.jpg
デザート担当のマカロンさんもこれまたスゴ腕☆
バーナーで卓上ブリュレするクレームブリュレ。
とろけ具合が絶妙なフォンダン・ショコラ。
子供達への手土産にはツリー型マドレーヌ&クッキー。

S家のカウンターに居心地よく佇むエスプレッソマシーン。
美味しい香り。 愉快なおしゃべり。 こぼれる笑顔。

子供達が遊んでいる間にサン・ニコラがやってきて・・・
シャンパンを飲み干し、人参をガブリ。
そしてツリーの前にはbonbons(お菓子)の詰まった大きな靴下☆
f0060585_19201626.jpg


もうすぐこの国ともバイバイ。
最後のサン・ニコラパーティー。
きっと離ればなれになってもココロで繋がるこの仲間達との
一生忘れない想い出。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-12 11:25 | スペシャル☆な一日 | Comments(12)

食いしん坊姫のお皿と葉っぱのお皿。

10月のこと。
「コレ、お皿にしてね☆」と嬉しそうに絵を渡すRico。
「色はマムが塗っちゃっていいの?」「おまかせ!」

f0060585_104401.jpg

姫 大満足♪
f0060585_2151834.jpg
葉っぱを添えたい食卓に使えそう、と描いたお皿。
意外に時間がかかり・・・自己評価の低い作品。^^;
キミは普段使いじゃ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-10 13:01 | Gallerie~講師作品集 | Comments(4)

ショコラ中毒的甘~い生活

Partyシーズン到来。 来客ラッシュが続いています。
人が集まる度、ツリーも雑貨達も喜んでいるみたい。

f0060585_19423895.jpg

寒い季節。無性に食べたくなるチョコレート。
自分で買ったモノ。お客さんが手土産で持ってきてくれたモノ。
並べてみると いっぱい☆
(実は食べかけのチョコもまだまだいっぱい。)
毎日1コずつ・・・いや、7コずつ・・・^^

チョコレート王国での甘~い生活
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2008-12-04 12:15 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(4)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る