<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

音楽のチカラ

前向きがとりえの私でも 時には凹んだり淋しくなったり。
そんなとき、支えてくれるのが音楽。
最近ハマって毎日何度も何度も聴いているのが
学生時代から大好きだったMr.Children のnewアルバム
 『Supermarket Fantasy』 ・・・

切なくて温かいこのアルバムのおはなし★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-29 22:55 | 暮らし&気持ち | Comments(8)

ハンバーグ des Rois

1月6日Galette des Roisの日。
大きなパイを切り分けて 中にフェーブの入っていた人が
その日の王様。
毎年Ricoと共に楽しみにしていた行事の1つなのに・・・
今年はすっかり忘れてしまい、Rico 涙。
もうどこにもガレット売ってないだろうし・・・慌てたマム。
頭をクルクル回転させて・・・ひらめいた☆
「ハンバーグでやってみよっか!」

f0060585_18105984.jpg
2人でワクワク♪ ハンバーグ作り。
お肉700g。計13個作ったハンバーグのうち
1つだけにコーンをこっそり入れてみる。
ジュウジュウ焼いて お弁当用を取り分けた後お皿に並べて

マ:「さぁ2コ選んでごらん!」
R:「今日はおりこうにしてたし、あたるような気がする。
  え~っと・・・コレとコレ!」

Ricoが最初に選んだハンバーグが見事大当たり☆
ニッコニコの王様。良かったネ♪

第2弾。今度は本当のガレットdes Rois@Paris
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-28 10:41 | 娘のおはなし | Comments(10)

ボーディエのバター

ブルターニュ地方で手間隙かけた製法で作られるこのバター。
フランスの高級レストランにも出される有名なもの。
乳製品に目が無い私がずっと気になっていた一品。
近所の高級スーパーでも取り扱ってくれるように!(ヤッタ)

f0060585_8341367.jpg

Doux(無塩) Demi-sel(有塩) Sel fume'(燻した塩)
の3種の中から珍しいSel fume'をセレクト。
まずはバターだけで食べてみる・・・
あまりの美味しさに 「こ、これはっ!!」
私が感動している間に娘がポツリ。

「おいしぃ!なにコレ。チーズやん。」 ・・・なぜか関西弁。笑

おっしゃるとおり、チーズのような味わい。
レーズン入りのパンと相性バツグン!たっぷりのせて召し上がれ♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-27 13:29 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(8)

ポル紀行最終話。素晴らしきPorto編 sanpo

f0060585_21181171.jpg

今回の旅でイチバン楽しみにしていた街ポルトへ!
ポートワインの酒蔵巡りも外せないケド(笑)
この街には何かがある。そんな気がした。

f0060585_21192041.jpg
石造りの階段をグングン下りて目的の橋へ・・・

f0060585_21221988.jpg
そこに待っていたのは
私達の期待を決して裏切ることのない絶景の数々。

f0060585_21225996.jpg
潮の香り。洗濯物がズラリ干される光景。
なんだろう。南イタリアに来たような錯覚。

f0060585_2124591.jpg

廃墟のように古びた家々も 絵になるのが不思議。

f0060585_21244231.jpg
水と丘のある光景がスキ。
川越に見る景色がこんなにも美しいのはどうしてだろう。
それはきっと 水の魔法。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-23 13:30 | 旅のおはなし | Comments(14)

ポル紀行第3話。オビドス編 sanpo

雨のリスボンを抜けてやってきた城砦都市オビドス。
ホテルもアズレージョ尽くし!
f0060585_19384840.jpg

ちょうどX'masイベント開催中。
城壁に囲まれた小さな村。こういう中世的雰囲気はダイスキ。
石畳の細い小道沿いに建ち並ぶ民芸品店。
お店の装飾もイチイチ可愛くて 中々先に進めない。

f0060585_19422455.jpg
やっとポザーダ(城)到着!気持ちのいい青空◎

f0060585_1943963.jpg
上から見ると まるでプレイモービルの世界。
「城壁を散歩してくるね。」 と 高所恐怖症の私を残して
手摺の無い急階段を果敢に登っていったダディ&Rico。
ふたりの眼下に広がった夜景は・・・

f0060585_19433321.jpg
こんなにステキ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-22 11:20 | 旅のおはなし | Comments(4)

ポル紀行②アズレージョだらけ sanpo

ポルトガル旅の大きな楽しみ。アズレージョ探し!

f0060585_1934584.jpg
アズレージョとは 昔からこの国を彩る装飾タイルのこと。
家や教会、駅の外壁、内壁、街中の至るところにあり。
建物ウォッチングが楽しい。

f0060585_1947616.jpg
好きな色合い・・・
自分好みのアズレージョを見つけてはパチリ。

f0060585_1962287.jpg
ボロボロに剥がれたものと新しいものの共存。
これも味。

f0060585_1965641.jpg

f0060585_19312968.jpg

f0060585_19315187.jpg

f0060585_1933352.jpg

あなたのお気に入りは どれですか?
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-19 11:30 | 旅のおはなし | Comments(12)

ポルトガル紀行①リスボン編

遅ればせながら 最後のロングバカンスのおはなし。
ユーラシア大陸最西に位置する国ポルトガルへ。
1日中気温15度前後。温かいのがウレシイ。
首都リスボンを起点にレンタカーでオビドスやポルトへ。

f0060585_22453536.jpg
お約束の発見のモニュメント!
ここでばったりクラスメイトに遭遇!世の中狭い。

f0060585_012376.jpg
『テージョ河の公女』と呼ばれるエレガントな佇まいの
Belemの塔。
船が通る度に大波がやってきて Rico姫大喜び!
なかなか帰りたがらないので・・・

f0060585_0141299.jpg
目の前のベンチでジュースでも飲みますか。

f0060585_0205835.jpg
カステラにエッグタルト。選び切れないコーヒーの種類。
新鮮な魚介類。
この国にはおいしいものもいっぱい!
常に胃薬とお友達。(笑)

f0060585_013090.jpg
大陸最西端のロカ岬も外せない。

f0060585_0203010.jpg
冬のイルミネーションにトキメク。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-19 10:00 | 旅のおはなし | Comments(4)

イヴのおうちパーティー

お気に入りのこの家で過ごす最後のX'mas。
イヴは 家族3人で小さな食卓を囲んでお祝い。

f0060585_8244731.jpg

<見習いシェフnicoのEveディナー>
・きのこポタージュ
・フルーツ&野菜スティック
・ゴルゴンゾーラのニョッキ
・チキン&きのこ&ポワローのオーブン焼き
・パン&チーズ

f0060585_825982.jpg
飲んだワインはこの2本。
微発泡のように爽やかなドイツの白。
そしてコート・デュ・ローヌの赤Xmasラベル。

f0060585_8253296.jpg

あぁ お腹いっぱい!ケーキは翌朝に。
近所なのに足を運んだことのなかった
某有名日本人パティシエのケーキを初買い。
甘さ控えめでふわふわ美味し~い。^^
たまには買うのもイイもんだ。

f0060585_8255367.jpg
今冬のマーケットで買ったガラスのオーナメント。
今はもう 日本行きのダンボールの中。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-14 09:15 | スペシャル☆な一日 | Comments(8)

X'mas Party ワイワイ編

S豪邸に5世帯集まって盛大なX'masパーティー☆
2種のシャンパンで始まる宴。ゼイタク!
お替りのシャンパンは 「ナミナミにお願いネ☆」f0060585_829956.jpg

サンニコラパーティーではボルドー尽くしだったワイン達。
今回は大好きなブルゴーニュ尽くし!
ピノ・ノワールを思い切り堪能。Tres bon!!
(素晴らしきブルゴーニュ旅が蘇り・・・
なかなか1口目が飲めなかったワタシ。)

f0060585_831996.jpg

大人も子供もプレゼント交換。
童心にかえってはしゃぐ大人達。
サンタさんの登場に目を輝かせる子供達。

f0060585_8313653.jpg

少し照明を落としてキャンドルの明かりを楽しむ。
チョコっと特別な時間に変身。


f0060585_8315495.jpg
2008年クリスマス。忘れられない想い出が またひとつ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-14 08:45 | スペシャル☆な一日 | Comments(4)

出会いと別れ

昨年末のウレシイおはなし。
出会った瞬間からビビビときていたanniemomさん。
目指すライフスタイルや子供への接し方、
手作りのポリシー等など 共通点いっぱいで急接近!
私好みの手作りに囲まれた居心地のよいリビング。
すばらしいおもてなしに感激☆
私が作った抹茶ういろうも オシャレに変身。

f0060585_8361139.jpg


たくさんの別れ・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-12 13:40 | ホームパーティー☆ | Comments(8)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る