<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

36になりました。

Age35を迎えたあの日から 丸1年。
今年の誕生日も やっぱりウレシイ。
ウレシイの素は 温かい 「おめでとう」
もらう度にじんわり。感謝のキモチでいっぱいになる。

5月31日。ロンドンのビッグベンと同じ誕生日。
彼は150歳。私はまだまだ青い。

f0060585_933552.jpg
「今日はマムのとくべつな日だから、こまったコトとか欲しいモノあったら何でも言ってね♪」
朝から大はりきりのRico。
アナタのキモチ、しっかり届いてるよ♪ Merci!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-05-31 23:50 | スペシャル☆な一日 | Comments(22)

ひと足お先に 南半球のヌーボー

名物のシウマイと 珍しいワイン片手に
 「おかえり~~!!」
と 横浜から車を飛ばして会いに来てくれた友達。
f0060585_13365581.jpg

ナント 2009年のヌーボー☆

半年早くヌーボーで乾杯★そのワケは・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-05-29 08:24 | 暮らし&気持ち | Comments(6)

アサリ尽くし!

気づけば2週間以上前。干潮日和の おはなし。

f0060585_1319102.jpg
f0060585_13192911.jpg


Ricoにとって 初めての潮干狩り。
バケツいーっぱい持ち帰ったアサリ達。
どう調理しましょうか。

f0060585_13201844.jpg

初日は王道 アサリの酒蒸し。
2日目。 ボンゴレ・ビアンコ♪
3日目。 母と試行錯誤して作ったアサリご飯。

アサリから出るだしは 贅沢な調味料。
ごちそうさまでした!
f0060585_13203373.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-05-27 13:15 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(12)

手作りマスク

使い捨てマスクはもったいない。
夜洗って 朝アイロンがけして・・・
毎日使えるマスクを Ricoとお揃いで作ってみました。
お気に入りの布を身につけると キモチもhappy♪

f0060585_8552270.jpg


「そんなオシャレなマスク、どこに売ってるんですか?」
と、コンビニの店員さん。
思わずニンマリ。^^
f0060585_9364317.jpg
母やダディにも作ってあげよう!



カワイイ手ぬぐい発見☆→
葡萄色に ワインやチーズの柄。
好きな要素がいっぱい詰まったこの布で
思いつきで作ってみたカゴ用内バッグ。

お弁当入れて ピクニックしましょうか。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-05-25 09:40 | ハンドメイドいろいろ | Comments(16)

「もったいない」から始まるecoなリメイクのおはなし

f0060585_9453210.jpg  姉が捨てようとしていた 一昔前のニットジャケット。
  チョット待った!
  生地も上質だし、新しい命を吹き込めるはず。

  リメイク構想がムクムク・・・ 
  思い立ったら止まらない。
  ハサミでジョキジョキ。 ミシンをダダダー。


f0060585_9422119.jpg

仕上がったのは AラインのRicoのロングベスト。
残り生地で レッグウォーマー。
メルちゃんのストールまでできました。f0060585_9502820.jpg
f0060585_9503781.jpg


「もったいない」 が 「ウレシイ」 に大変身♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-05-15 09:53 | ハンドメイドいろいろ | Comments(10)

やっとかめの名古屋城だなも

f0060585_9433175.jpg
ワタクシ 生まれも育ちも名古屋。
それなのに 名古屋弁は結構ヘタ。(笑)
自分の住む街をちゃんと知らないと!と訪れた30年ぶりの名古屋城。

f0060585_9492934.jpg
あぁ 曲線美。

f0060585_9444157.jpg
チョット休憩。 なかなかオツですな。

f0060585_949690.jpg
お約束の金シャチ撮影☆
ある雑誌で金シャチに乗って写っている人を見たRico。
 「この人スゴイネ!あんな高いお城の上にのぼれるなんて!」

・・・いえいえ、これは城内にいる撮影用のシャチですから。(笑)


f0060585_956404.jpg
名古屋城を堪能した後は ぷらり栄へ。
TV塔をバックに オアシスで空中散歩。いや 空中かけっこ(笑)


ナゴヤ良いトコ 1度はおいで♪




[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-05-10 10:00 | おでかけ日和 | Comments(18)

東海お出かけ日和@常滑 sanpo

f0060585_11273619.jpg
日本で迎えた5年ぶりのGW。
渋滞や行列は苦手なので、姉ファミリーと下道でのんびり 近場にお出かけ三昧。


f0060585_1129479.jpg
圧巻のタイルアート@常滑INAXミュージアム。
光のうつろいで表情も変わる。


f0060585_1130728.jpg
階段もこんなにステキ。


f0060585_11304357.jpg
モザイクタイルでアートなトイレ。


f0060585_11305995.jpg
オランダのデルフト焼き?ポルトガルのアズレージョ?
いえいえ、コチラは日本の昔の便器でございます。


f0060585_1132797.jpg
タイルアートを堪能した後は 光るどろだんご作り!
Rico&甥っ子 ちびっこ2人の作品 ↑
大人もつい手をだしたくなる奥深さ。


f0060585_11331153.jpg
夕暮れ時。やきもの散歩道を てくてく。
ノスタルジックな佇まいに ほっこり。


f0060585_11334985.jpg
小さなポストマン発見☆


f0060585_1139686.jpg
常滑焼にトキメいた1日。次は陶芸体験したいナ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-05-07 11:28 | 旅のおはなし | Comments(12)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る