<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休みの目標&皆勤賞

2年生にもなると 目標もしっかりしてきて・・・
f0060585_120149.jpg


Ricoのもう1つ目標・・・ それは 「遅寝遅起き!」 (!)
毎晩 日付が変わるまで寝ようとせず、翌日昼前までたっぷり10時間眠る日々。
寝る子は育つ?
ま、いっか^^

皆勤賞★と5年ぶりの日本のプール
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-29 12:03 | 娘のおはなし | Comments(8)

陶芸体験!

待ちに待った夏休み突入!
Ricoよりも 実は私の方が嬉しかったりする?
2人でペアルックを着てデートしたり モノづくりに没頭したり
娘とのんびり過ごせる時間は宝モノ。

早速 リニモツアーズというイベントに参加してきました。
初めて乗るリニモは思っていた以上に快適。
試乗体験を楽しんだ後、初めての陶芸体験!

f0060585_10164698.jpg
手動ろくろを目の前に ワクワク。

f0060585_10175686.jpg
ずっとやってみたかった陶芸。 
2人ではしゃぎながら 2時間で5作品完成☆

f0060585_10181192.jpg
Ricoのmyお茶碗。
基本形でなく、敢えてイビツに仕上げる辺り、マム譲り。

f0060585_10195657.jpg
親子でハマった陶芸。 焼き上がりがとても楽しみ♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-22 10:25 | ハンドメイドいろいろ | Comments(14)

形になってきた新居&ドア職人

鉄骨が立ち上がりました。
f0060585_836696.jpg

初めて目にしたトキの感動☆
地震が来ても安心して暮らせそうな頑丈な鉄骨造り。
設計してくれた父を改めて尊敬!

最近 ドア職人と化しているダディ。 只今3枚目のドア作成中。
父に作り方を教わり、内部ドアを自らデザイン。
週末を利用して 着々と取り掛かっています。

私が参加できるのは内装部分・・・まだまだ先のおはなし。

 今できること・・・ 
 内装ドアにステンドグラスをはめ込んでみる?

そんな思いつきで足を運んだステンドグラス体験教室。
ハンダ付けで1作品できあがりました。

f0060585_8385420.jpg

空に舞う蝶々。 
迷いに迷ったあげく、控えめな色を組み合わせてみることに。
楽しかった!!

f0060585_8392230.jpg光や通す景色で
表情も変わる。



親子でつくる家。
いつ仕上がる?
どんな家になる?
Who knows? (笑)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-17 08:50 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(8)

おいしいトマトができました。

Ricoが学校で育てていたトマトの苗を持ち帰ってきました。
たわわに実がなり、それを張り切って収穫したRico。
自分で洗う!とキレイに洗い、タッパーにしまって冷蔵庫へ。

f0060585_8284879.jpg
その夜。
皆のお皿に3コずつ並べて 「はい。どーぞ。」

自分で育てた野菜は嬉しさも加わって、おいしさひとしお。
食卓に 笑顔の花が咲きました。

f0060585_8294768.jpg
f0060585_8301218.jpg

先日おじゃました友達の新居。
キレイに庭を彩る色とりどりの花。
それは
毎日キチンとお世話されている証。


私の未来のマイホームに
お庭は無いけれど、
インドアガーデンを楽しむ日々が
待ち遠しい。。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-16 08:37 | 娘のおはなし | Comments(4)

やせパンダの正体

梅雨が明けたかのような晴天続き。
名前も姿もカワイイお花を見つけました。

f0060585_11551347.jpg

家族を動物に例えたら・・・ そんな話をしていたら 思わぬ発見。

Rico は・・・子犬のワンちゃんだねぇ。(一同納得)
ダディは・・・おサルさん! (あっ!どうりで2人は犬猿の仲!? ^^;)

マムは?・・・ 「やせパンダ!」

・・・(!)


***************************************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-13 12:01 | 娘のおはなし | Comments(4)

誰かのための手作り

f0060585_10113852.jpg
Ricoのバレエシューズ用のバッグを作りました。
レッスンバッグと同じバレリーナのモチーフをポイントに
トウシューズになってからも使えるよう 少し大きめサイズに。
裏には名前をステッチ。

f0060585_10122385.jpg

いつもお世話になっている母には手作りマスクをプレゼント。


自分のための手作りも もちろん楽しいけれど
誰かのために って なんだかウレシイ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-09 10:14 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

七夕の願い事 2009

5年ぶりに日本で迎える七夕。

f0060585_1225540.jpg
笹の葉サラサラ。
風にたなびく短冊・・・風情を感じるひとコマ。

今年こそはアイビーじゃなく、笹の葉に短冊をつけよう!
そう思っていたのに、結局実家の観葉植物に。(笑)

Ricoが折り紙でなにやら作ってるゾ。
「みんな、コレにお願い事を書いてね。うらにはちゃんと名前も書いてね。」
そんなRicoの今年の願い事・・・

 『わたしはかわいくてかっこいい2年生と3年生になりたいです。
  おねがいします。』


f0060585_12273596.jpg

近所の大型スーパーにも大きな短冊ツリーを発見。
親切にも短冊とペンが用意してありました。
Ricoの今年2つめの願い事・・・

f0060585_12275063.jpg
 『ごはんが早く食べれますように。』


朝から空模様を気にしていた Rico。
お昼12時現在。今のところ予報に反してお日様が出ています。

だいじょうぶ。織姫様と彦星様、きっと会えるよ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-07 12:00 | 娘のおはなし | Comments(2)

日本人でヨカッタ と思う瞬間

f0060585_11175390.jpg

 美味しい日本茶を頂くひととき。
 美味しい和食を頂くひととき。


f0060585_11182872.jpg
姉とドライブ中、おしゃれなカフェ発見!
玄米ご飯に赤だし。
選べるメインは長芋のコロッケや豆腐と野菜の肉巻きなど
体にやさしいメニューがうれしい。
これにデザート盛り合わせとドリンクが付いて たったの1300円!

あぁ 素晴らしき 日本のランチ文化。

f0060585_11185947.jpg

「わ☆珍しい!」 と思わず手に取った
抹茶クロワッサンの黒胡麻ラスク。
和と洋の融合。

f0060585_1119247.jpg
何年ぶりだろう。
久々に食べた 名古屋名物ひつまぶし。
①まずはそのまま。
②青ジソやあさつき、わさびなど薬味をのせて。
③だしをかけてお茶漬けのように。 ・・・と 3通りの味を楽しめるのも醍醐味。

日本人でヨカッタ と しみじみ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-01 11:24 | 日本のおいしい&カワイイもの | Comments(10)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る