<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペンキ屋さんライフの始まり始まり

父と現場に足を運ぶ。
ココロが踊る。
楽しい家を ワクワク構想中。


力仕事も高い所もダメダメな私に与えられた任務は 塗装関係。
これまでのDIYとは規模が違うけれど
できるところから少しずつ塗っていこう、と
手始めに じいじコレクションのアンティーク鉄枠に塗装を。

f0060585_1214252.jpg

ベースの塗装を剥がすことから始めて、
まずは美味しそうなチョコレート色に。

f0060585_1215946.jpg

次にアイボリーを重ねて2度塗り。
ヤスリがけで味わいを出すのが私流。

f0060585_1225853.jpg

少しずつ 少しずつ造り上げるヨロコビ 満喫中。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-09-28 13:12 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(12)

現場通いのウレシイ毎日

爽やかな秋晴れの続く毎日。
日も短く、朝晩は肌寒くなってきましたネ。

f0060585_1343557.jpg

少し前までは現場で汗びっしょりだったのが
今では手休めに飲むホットコーヒーのおいしいこと!

f0060585_1323687.jpg

毎日現場に通い、間仕切りの柱をせっせと立てる じいじ大工。
高いところは 若者ダディが担当。(土日限定)
私も差し入れがてら 連日現場に通っては
電気屋さんと打ち合わせしたり、大工さんに細かいリクエストを出したり。
かなり忙しくなってきました。

f0060585_133368.jpg

ガランとした現場にぶら下がった電球の灯りが好き。
くり抜いたカウンター枠に Ricoも嬉しそう♪


体調不良で心配おかけしましたが
低気圧とご無沙汰のおかげか ここ数日はどこも不調ナシ。^v^
それだけで スキップしたくなる。
ずっと こんな日が続きますように・・・
 
f0060585_136532.jpg

美しい夕陽にウットリ。
明日もきっと いい日。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-09-18 13:15 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(4)

浴衣姿 de 日本の夏祭り

8月終わりの残暑キビシイ日。
カワイイ甥っ子ガックンの園の夏祭りに行ってきました。

「ぜったい浴衣!浴衣じゃなかったら行かない!」

と ワクワクはりきって浴衣を身にまとったRico。
お気に入りの木底サンダルを カランコロン 響かせて
立ち振る舞いも 自然とおしとやかに。
女の子ですな。
f0060585_15465645.jpg

先生達の太鼓で始まるお祭り。
初めての盆踊りに戸惑いながらも 見よう見まねで踊るRico。

水風船ぶら下げて、スーパーボールすくいをしたり
お祭りの前半はとても嬉しそうでしたが・・・

f0060585_15481191.jpg

園の遊具を見て血が騒ぎ・・・

f0060585_15482911.jpg

園庭を走り回り・・・

f0060585_15484776.jpg

次第に浴衣を着てきたことを後悔。(笑)
鉄棒に手をかけたときは さすがに注意しました。^^;

しっとり浴衣を着こなす日は まだまだ遠い・・・ (笑)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-09-14 15:54 | 娘のおはなし | Comments(8)

夏休み工作1・2・3

キモチのいい秋晴れ◎
秋の空は どうしてこんなにも高いのでしょう。

f0060585_13135798.jpg

おウチづくり一色だった この夏休み。
お留守番の多かったRicoに退屈な思いをさせないように 
時間を見つけて一緒にモノ作り。

f0060585_1315142.jpg

miniパフェを作ってみたり

f0060585_13152399.jpg

万華鏡工作にもチャレンジ!
世界にひとつだけのキラメキ。

f0060585_13143959.jpg

前に陶芸体験で作った作品、焼き上がりました。
恥ずかしながら 手前1品がnico作。奥の4品がRico作。
ヘタウマな感じが味?(笑)
受け取りと同時に またコネてきました。
2時間で nico2品。Ricoはナント7品も!


退屈だと不満を述べることも無く
自分なりに楽しみを見つけて 毎日nico☆nico過ごしてくれたRico。
Merci !!
新しいおウチができたら 一緒にまたパン焼いたりしようね♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-09-10 13:29 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

屋根だけプロヴァンス

体調不良のため 随分ご無沙汰してしまいました。
残暑お見舞い申し上げます。

おウチづくりに忙しい毎日。
あっ という間に終わってしまったRicoの夏休みのおはなしは また今度。

f0060585_13184073.jpg
秋晴れの続いた先週。ついに屋根がつきました!

f0060585_131942100.jpg

南仏プロヴァンスを彷彿させる この風合・・・
瓦にこだわって 本当にヨカッタ♪


棟梁親子とじいじ大工(時々ダディ大工)の頑張りのおかげで
着々と進んでいるマイホーム。
私は現場を往復しつつ 設備や照明を黙々と研究中。
f0060585_1325388.jpg
どんな家になるかなぁ・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-09-03 13:30 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(11)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る