<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おウチにも自分色をのせて

  何色も混ぜて自分色を作る。
  世界にひとつだけの色ができる。


ポーセリン仲間なら知っている 私の色へのこだわり。
家作りでも 色にこだわっています。

ベルギーの家同様、内装は白を基調に。
何色にも染まる無垢な色だから。

f0060585_14133240.jpg

ポイント使いに いつもの自分色。
目指したのは ふんわり優しく さわやかなキモチになれる色。

f0060585_14142192.jpg

5色のペンキを調合して自分色を生み出す瞬間 
 ココロが踊る。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-10-30 14:10 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(8)

姿を現したおウチ

f0060585_8424355.jpg

心配した台風がビュンと通り過ぎた秋晴れの下。
サイディング(外壁)工事 無事終了!
ずっと防音ネットをかぶっていた大きな物体。
やっと姿を現して おウチになってきました。

f0060585_843416.jpg

2階だけ大工さんにお願いしている内装工事。
1本1本丁寧に張られた無垢の床は 頬ずりしたくなるような心地良さ。

f0060585_8443237.jpg

じいじの設計と棟梁の腕が融合した自慢の階段も 立派な無垢材を使用。
自然素材にこだわってヨカッタ!

f0060585_8451051.jpg

じいじ大工による3階も 間仕切り&天井張りを終え 床張り開始!
コチラも全て無垢材を使用。
66歳とは思えないタフぶりが とてもありがたい。


f0060585_8454276.jpg ペンキ屋さんnicoも 大忙し。
 今までは 1階ガレージで蚊と戦いながら孤独に塗り塗り。
 (はしごは4段しか登れないので・・・)
 内部階段ができて ペンキ一式と共に3階サンルームへお引越し。
 とてもとても快適な作業空間☆

 3階からのviewが素晴らしいのです。

f0060585_8412528.jpg


窓枠・ドア枠・棚板・・・塗るものは思っていた以上に沢山!
夜10時まで塗り塗りした日も。
塗り方のコツも自分なりに見出して 板についてきました。
目の前にあるもの何でも塗ってしまいそうな勢い。
これから1~2ヶ月が勝負ドコロ。

f0060585_90955.jpg

お祭りも盛んな地域。
火縄銃片手に 家の前をエッサエッサと大行列。
現場に遊びに来ていたRico&がっくんも大喜びで追いかける 追いかける。


着工からもうすぐ5ヶ月。
 「この家、いつになったらできるの?」
そんな近所の声にもめげず(笑) 
素材にこだわり 手間隙かけて造り上げるmy home。

f0060585_8512391.jpg

家族みんなの夢と思いがギュゥギュゥ詰まっている。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-10-23 09:05 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(10)

まだまだ若い?

体組成計で体脂肪を計ってみました。

現場通いで筋肉マンになりつつある じいじ15%。
現場往復20kmドライブに慣れてきた 私17%。

体年齢も測定。
じいじ40歳。私18歳。
親子共々 まだまだ若い?
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-10-21 11:42 | Comments(4)

おめでとう、ダディ!

ダディ曰く 「サンザンな年(笑)」 だった33を抜けて34歳に。

今は家づくりに忙しい居候生活なので
結婚記念日もバースデーディナーもお預け。
それでもRicoは密かに準備してました。

f0060585_842730.jpg
まずは飾りつけ。

f0060585_8423931.jpg

そして お手紙の山!!
人を喜ばせるのが大好きなトコロ マム譲り。

f0060585_8425053.jpg

謎の1コマ漫画。 けっこう笑える・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-10-14 08:49 | 娘のおはなし | Comments(8)

ドア・Door・どあ

「うまいもんだね~!」
業者さんから褒められて ますます木に登っている(笑)ペンキ屋nico。
格安で手に入れた無垢の内部ドアを 着々と塗装。

f0060585_11512192.jpg

せっかくの無垢が もったいない・・・と嘆かれながらも
めげずに(笑)バニラ色に塗りぬり。
ヤスリがけでアンティーク仕上げ。

f0060585_11514026.jpg

じいじの手造りガレージ。
木目がステキなこのDoor は さすがに塗りませぬ。

f0060585_12113676.jpg

天井と壁の取合部に付ける飾り縁。
白は高価だったので、ダークブラウンを提供してもらい 白にペイントすることに。
けっこう地道な作業です。

f0060585_11531191.jpg

軒下の塗装は おサルさんダディが担当。
3階の足場をペンキ片手にヒョイヒョイ。

f0060585_11532665.jpg

見てるだけで 足がすくむぅ。。 
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-10-06 12:14 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(12)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る