<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々のベルギー時間

天気予報に反してお日様が味方してくれた週末。
無事、引越し終わりました!
このお話は またゆっくりと。

ここ数ヶ月、毎日休み無く現場に通い、
ノーメイクにつなぎを着て作業していた私。
「フリートさん達とカルトナージュやるけど、来る?」
ベルギー仲間マカロンさんからのお誘いに キャンキャンとしっぽを振って便乗。

f0060585_10175670.jpg

相変わらずステキ~☆なマカロン家に うっとり。
おしゃべりに花を咲かせながら 2度目のカルトナージュにチャレンジ!
マカロン先生が用意してくれたランチは 私の大好物ブルーチーズのペンネと生ハムサラダ。
飲み物はワイン☆ といきたいところだけど
ココは日本。ガス水で。(これまた懐かし。)

作りかけたモノは その日に仕上げなくちゃ気のすまない私。
ポーセリンの時同様、ラストスパートをかけて
ハートBox完成☆(フリートさん、できたよ♪)

f0060585_10185893.jpg

久々に過ごしたベルギー的時間でココロのビタミン満タン☆

最近ずっと『男』だった私が 久々に『女』に戻れた日。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-12-29 10:20 | ハンドメイドいろいろ | Comments(8)

夢のある絵と せつない別れ

PCトラブルで更新遅れてしまいました。
今週末引越しに向けて 頑張っています。
今日は 愛娘のおはなし。



相変わらず お絵描き大好きな Rico。

f0060585_0312248.jpg

誰の結婚式かな?^^

f0060585_0314787.jpg

雨が降った後 お日様が顔を出したら虹が出る・・・
虹女Ricoがよく描く絵。
来年がネズミ年だったら コレを年賀状にしても良かったかもしれない。

f0060585_0321011.jpg

Rico画伯による じいじとダディ・マム。
顔の輪郭や髪型、眉毛などの特徴をよ~く掴んでる。
特にじいじ。かなり似てます!

いつまでも 夢のある絵を描き続けて欲しいと願う 親ゴコロ。

せつない別れ・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-12-22 00:38 | 娘のおはなし | Comments(4)

patioという名の吹き抜け空間

f0060585_883374.jpg

12月2日。高さ8m強ある吹き抜けの足場がついに外れました。
(脚立に座って足場をテーブルにするのが大好きだったRicoは
少しガッカリ?笑)


ダディが一生懸命漆喰塗りした吹き抜け天井が眩しい。
見上げると首が痛くなる。
それでもずっと見上げていたくなる 心地よさ。
わが家の自慢の空間 patio。
上半分だけ完成☆

f0060585_891584.jpg

塗ることよりも、養生や下地処理に時間のかかる塗装。
毎日自分でノルマを決めて、少しずつ 仕上げています。
サニタリー空間や小さなスペースから 少しずつ。
只今キッチン塗り塗り中。

f0060585_893243.jpg

南仏ニースの海の色のような深い水色。
深海に潜ったような 神秘的なキモチにさせてくれる空間。 
コチラは階段下収納。
味わいを出すために ローラーでなくハケで塗りこむ感じに。

f0060585_8104564.jpg

Ricoが夏の陶芸体験で作ったワンちゃんのプレート。
「Ricoが学校とか行ってる間にマムがさみしいな~と思ったらコレを見てね☆
だからキッチンのココに貼る?」

ちょうどマムもそこがいいと思ったんだ。^^ Merci!

f0060585_894958.jpg

パントリー(食納庫)兼アトリエの入り口に 思いつきでらくがき。
こうして遊べるのが 自分で塗る醍醐味。

調湿効果のある健康素材の漆喰。
塗った空間は スゥ~っと本当にキモチ良くて
「家中の壁全部、自分で塗ります!」宣言をしてしまった無謀な私。

全部塗り終わる頃は 
もしかしたら 桜が咲いているかもしれない。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-12-11 08:15 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(10)

現場がお部屋に変わるとき。

「Ricoもしっくいぬりたい!!」
と言うので 週末現場に連れていくことに。

f0060585_8594696.jpg

初日は養生や下地処理に終わってしまったけれど
それでも 「楽しい!!!」と目をキラキラさせるRico。

f0060585_90016.jpg

その日、マムにプレゼントしてくれたminiアート。

翌週も 『コーキング隊』と題してふたりで下地処理。
そしてその翌週、ついにRico念願の漆喰塗り!

f0060585_903619.jpg

はじめはコテを使って。
次第に手を使って 沢山の虹を描くRico。
「来週もぬるよ!ペンキぬりもやってみたい!」

f0060585_91479.jpg


小さな塗装屋さん誕生の瞬間。

『現場』から『お部屋』になった Rico's room
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-12-09 09:00 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(6)

点灯☆

相変わらず 連日深夜まで父と頑張っています。
あっという間に師走。 年内に越せるのか!?

f0060585_9195077.jpg

11月29日。念願の点灯☆
ブラケットタイプは壁に映し出される表情がとても好き。
漆喰の陰影を楽しめる空間に。

f0060585_920760.jpg

わが家で唯一和を愉しむ空間、3階トイレは ぼんぼりタイプ

こだわり対決★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2009-12-01 09:30 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(8)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る