<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モーヴvsパステルの葛藤

「Ricoも塗る!自分のお部屋だもん。」

目をキラキラ輝かせてやってきた Rico。
よし!2人で塗り塗りガンバロウ!
さて、どんなニュアンスのピンクにしましょうか?
私の好みは 落ち着いたモーヴ系。
だけど、子供部屋は明るいパステル調がいい?

悩んだあげく
隣のモーブ系パープルの寝室と ゆる~くつながる
パステルトーンのピンクパープルに。

f0060585_1457537.jpg

体は小さくても体力には自信のあるRicoが ローラー。
大人だけど体力に自信のない(笑)私が ハケ担当。
途中 落書きしてみたり
おしゃべりに花を咲かせながら 楽しく塗り塗り。
うん♪ 大満足の仕上がり。

f0060585_1555688.jpg

2人で楽しく塗り塗りしたこの壁からは
はじけるほどのhappyオーラが出ているに違いない。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-02-24 15:09 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(4)

ハルが来た!花と緑がやってきた!

めっきり暖かくなってきた今日この頃。
窓を開け放すと 家の中を風が歩いていく。
ふわり ふわり
やわらかな風。

ハルさんは きっと 4歩歩いては3歩下がり
そんな散歩を繰り返す。
この4歩が ウレシくてたまらない。

f0060585_14295624.jpg

ハルの香りを探しに お花屋さんへ。
玄関を彩るのは ネーミングがカワイイ 『オカメさくら』

f0060585_1426419.jpg

ハルの空気に誘われて お庭に植えたのは
ベルギー仲間フリートさんから頂いた オランダのチューリップの球根28コ。
ロココという名のチューリップもあり。
どんな顔を見せてくれるのか 本当に楽しみ♪

f0060585_14275027.jpg

そして ついにこの家にもやってきた 私の相棒アイビーちゃん。
この子無くしてはココロ豊かに暮らせない。
それくらい 私の暮らしにいつも寄り添ってくれる。
これからも ヨロシクネ☆

f0060585_14293126.jpg

昔から育てたいと願っていたオリーブ。
わが家にやってきたのは まだ2歳の小さな苗木。
その名も ルッカ。

これから この家と共に そして私達と共に 大きく成長しますように・・・☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-02-24 14:45 | ガーデニング | Comments(2)

ペンキ屋さん復活!壁にお絵描き

しばらくお休みしていた塗装業。
右手もだいぶ治ってきたので 復活!
最優先は ずっと段ボールの山になっていた Ricoの部屋。

荷物が入ってしまうと養生も大変。
あ~ コレ用意しとくの忘れた~ とか
まるで育休明けに職場復帰したOLのように(?)
今までスムーズに段取りできていたこともおぼつかず・・・

それでもコテを握ったら 漆喰塗りの感覚がビュン!
勢いに乗ってきたゾ。

ちょうど部屋全体を真っ白に塗り終えた頃 Ricoが「ただいま~♪」
「壁にお絵描きする?」
「うん♪♪」
f0060585_1154780.jpg

夢中でお絵描きするRico。
このまま放置していたら 部屋中落書きだらけになってしまう勢い(笑)

f0060585_11553480.jpg

いい感じ♪ でももうそろそろおしまいにしてね。^^;

今週末、この真っ白な空間にピンクを重ねる予定。

f0060585_11555181.jpg

2週間後 誕生日を迎えるRicoに
ステキなお部屋をプレゼントできるように・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-02-19 12:02 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(8)

ココロ浮き立つドアのおはなし

1月26日 晴れ。
ようやく内部ドアが全部つきました。

f0060585_1334437.jpg

各部屋の入り口は それぞれ違う表情にしたいから
わが家の内部ドアは みんな違う顔。
じいじの手作り。ダディの手作り。
店じまいするお店から宝物を発掘して 格安で譲ってもらった上質な無垢のドア。
などなど。
ドアノブは ベルギー駐在中に買い集めたアンティーク。
ひとつとして同じモノは無い みんな違う顔。

f0060585_133354100.jpg

W.I.Cの入り口には じいじ作のドア。

f0060585_13341544.jpg

ダディ書斎の入り口には ダディ作のドア。

f0060585_1335551.jpg

Ricoのお部屋の入り口は
夏に蚊と戦いながらバニラホワイトにペイントしたドアを。

nico好みのアールのドアを格安で譲ってもらったものの
大工さんに「曲線はとてもムリ」と断られたドア枠を
じいじが手間隙かけてキレイに作ってくれたり。

こんな風に 家族みんなが手をかけた 想い出深いドア達。
わが家には まだまだ楽しいドアが沢山。


f0060585_13364157.jpg

空間移動する度に ココロ浮き立つような扉が
部屋の入り口で迎えてくれる。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-02-12 13:31 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(4)

ダラダラ魔からのお誘いを断る方法

今日はなんだかヤル気起きないなぁ~

主婦ならきっと 誰にでも訪れる ダラダラ魔からのお誘い。

今日の私がそんな日でした。
重い腰を よいしょ と持ち上げて掃除しつつも
なんだか気が乗らない・・・

★そんな時、私は小さな目標を1つ立ててみる。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-02-08 15:09 | 暮らし&気持ち | Comments(4)

ペンキ屋さん、しばらくお休み。

ベッドが届きました。
まだ塗装途中の壁に囲まれたリビングに布団を敷いて寝ていたのが
寝室にお引越し。Grade up!
そんな寝室もまだ 塗装されている壁は一面のみ。
(残り3面、いつ塗れるのか!?)

f0060585_1123191.jpg

壁もシーリングファンも 3色のペンキを調合して生み出した
nicoこだわりのパープル。

引っ越して生活を始めてしまうと なかなか進まない 現場的作業。
年末からの右手の負傷で 壁塗りは 治るまで しばしお休み。
今は ひたすら家事をこなし、段ボールと格闘する日々。
玄関も・・・
f0060585_113429.jpg

まだこんな感じ。
階段もほら、
f0060585_1142169.jpg
まだこーんな感じ。
訪れた人は まず驚く。
「まだ現場ですねー!これで生活始めてるの、大変でしょ?」

いやいや。
まだまだ発展途中のこの家を眺めながら
<この壁はどんな風に塗ろう。ココはどんな収納にしよう。>
そんなことを考えながら
手を動かし 頭をくるくる回転させて暮らす愉しみも なかなかです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-02-03 11:09 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(12)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る