<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

増え続けるペットたち。

f0060585_113547.jpg

母の日にプレゼントしてもらったカーネーションの鉢植え。
次々と花を咲かせています。
みずみずしい赤を見ると 元気になれる!

f0060585_1137679.jpg

食卓テーブルの上に活けてみたり

f0060585_11375225.jpg

おトイレやTVの前etc. 家中に花を散りばめてみる。
日常の中に
切り取りたくなるシーンを沢山つくりたいから。

f0060585_11592411.jpg

お庭に植えた日々草。
花殻摘みの際、うっかり落ちてしまったお花は家に持ち帰り
こうして食卓へ。
「お花の写真撮~ろぉっ♪」 Ricoも大喜び。

f0060585_11515669.jpg

f0060585_11521794.jpg

エントランスのベゴニアやペチュニアも元気いっぱい☆

f0060585_1153483.jpg

朝顔も次々咲き始めています。


わが家を彩るお花たち。
挿し木にして どんどん増殖させているアイビーと共に
まるで わが家のペットのように 暮らしに寄り添っている。
f0060585_1152549.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-05-27 12:13 | 花あそび | Comments(4)

ガラクタ好きは エコ?

私は 無類のガラクタ好き。だと思う。

ベルギー暮らしで集めてきたパッケージ買いの容器達は
ダンボールにギュンギュン詰められ 海を越えて この家に無事到着。
ピッタリの居場所を見つけてあげられると ヤッタ!って嬉しくなる。

f0060585_845251.jpg

パリでパケ買いしたヨーグルトの容器にグリーンを生けて キッチンの棚に置いてみる。
うん。イイ!

その下の小さなル・クルーゼ鍋のミニチュアは ペプシのおまけ。
ペプシ飲めないくせに このおまけ欲しさに買ったのです。^^

f0060585_9184535.jpg

この性分は Ricoにも遺伝して
ジャム瓶に貝殻やビーズパーツを入れては「いいねぇ~♪」なんて喜んでる。
あぁ、そっくり。

f0060585_9205197.jpg

ガーデニングポットに空き瓶や空き容器コレクション大活躍!
小さな仲間達に負けじと ミントも青空に向かってグングン。

f0060585_9213258.jpg

空き瓶達は 引き出しの中でも大活躍☆


まだまだ居場所を見つけてあげられなくて 出番待ちしているガラクタ達が
わが家にはまだまだ眠ってる。

捨てられない性分は困りものだけど 
新しいモノを買うのではなく 捨てられがちなモノに目を向けて
再利用して楽しめるなら エコでいいんじゃないかなって
自己肯定してみたりする。

f0060585_9255630.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-05-20 09:20 | スーパーでパッケージ買い | Comments(8)

収納マニアとすっきりパティオ

最近は 壁塗りをお休みして収納に目を向ける日々。
引き出しを開けたとき キチンと収まっているとウレシイ。

f0060585_1045636.jpg

だいぶしっくりしてきたキッチンの収納。
引き出しの中は こうして立てて収納すると 見易くて取り易い。

f0060585_10484838.jpg

私の宝物。1枚1枚手描きした 思い入れたっぷりのポーセリン達。
地震が来ても割れにくいよう 1番下の引き出しに。

ワークスペースやアトリエ、階段下収納、W.I.C などなど
着手すべき収納ゾーンはまだまだ沢山。
『とりあえず収納』はしたくないから 日々模索。
まだまだ長い道のり。


f0060585_10593826.jpg

一方 ダディは週末にせっせと壁塗り。
玄関の天井や壁の下塗りを終えて 今週末にはペンキ塗りも完成予定。
吹き抜け空間パティオの下半分も 漆喰塗り ほぼ完成!

f0060585_1135218.jpg
スッキリ☆

あとは・・・
まだトイレと子供部屋しか壁塗りが終わっていない3階。そして階段。
ガレージの塗装。玄関周りのタイル貼り ・・・ まだまだ長い道のり。^-^;

少しずつ達成感を味わえる 家作りライフ。
果てしない道だけど 充実感に 満ちている。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-05-14 11:12 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(6)

母の日に ありがとう。

一週間前からソワソワしていた Rico。
「折り紙のカーネーションか お絵描きのカーネーション、どっちがいい?」
の問いに お絵描きをリクエストしてみました。

f0060585_14594524.jpg

春の初めにプレゼントしてくれた折り紙クローバーと並べて
冷蔵庫にペタリ。^^

f0060585_150458.jpg

そして ダディ&Ricoのふたりから
カーネーションの鉢植えのプレゼント☆
赤は嵐カラーの櫻井色ということもあって(笑)最近気になっている色。

蕾がいっぱい!
これからしばらく楽しませてくれそうです。

f0060585_1553627.jpg

母の日は のんびりまったりカフェ気分。
近所に出来て ずっと気になっていたカフェへ。
お店の雰囲気も良くて 満足 まんぞく♪


母の日に 『ウレシイ』 をいっぱいくれた家族に ありがとう。
そして こんな風に私を育ててくれた母に 改めて ありがとう。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-05-11 15:00 | 娘のおはなし | Comments(6)

マムの宿題

 「これからもいっぱいマムにお手紙かきたいから宝箱作ってい~い?
 できれば毎日のぞいてね♪」

f0060585_973463.jpg

Ricoが設置した 『マムの宝もの』 box。
それは Ricoからのお手紙だったり、塗り絵だったり、クイズだったり。
裏面は たいてい妹mellちゃんからの塗り絵。

気づけばドンドンたまっていて
 「マム~、宿題たまってるよ~。」なんて言われちゃう始末。^^;

なかなか毎日チェックできないけれど
蓋を開ける度に元気をもらってます。Merci Rico&mell!!

f0060585_982959.jpg

そんなRicoの妹mellちゃん。 春の新作を見にまとってご満悦☆

 
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-05-07 09:11 | 娘のおはなし

雨の日を楽しむグッズ

気持ちのいい晴天に恵まれたGWも あと1日。
皆さま いかがお過ごしですか?
私は 風邪で1週間ダウンしつつも ベルギー仲間との再会を楽しみ
ようやく元気復活☆ の兆し。(遅っ。。)

さてさて こんな晴天続きには遠い昔に感じる10日程前のおはなし。
雨降りの授業参観日。
学校までのお散歩を楽しめるように
お気に入りの長靴を履いてGo!

f0060585_0502195.jpg

長靴って不思議。
雨の中をガシガシ歩くのが気持ちよくて
ココロもウキウキ。

写真右上に写っている小さな働き者。
マイクロファイバーが雨のしずくをグングンふき取ってくれる。
水玉模様のキャスのかばんにぶら下げて
チョット得意げな 私がいる。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-05-05 00:52 | 暮らし&気持ち | Comments(6)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る