<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真夏日には素足にサンダル

f0060585_14343654.jpg

ジメジメの梅雨の合間に登場する ピカピカの太陽。
汗っかきのくせに暑いのはわりと得意な私。
太陽の登場がウレシくて
こんな日には決まって 素足にサンダル。

f0060585_14355338.jpg

ヒール靴が苦手な私の夏の定番☆ビルケンシュトック!
今年の誕生日にプレゼントしてもらった myビルケン3号。
櫻井カラーが今の気分♪

これで今年の夏も元気いっぱい過ごせそう。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-30 14:38 | ヨーロッパのカワイイもの | Comments(2)

色を愉しむ暮らし

毎日の暮らしの中に 自分の好きな色が あちらこちら。
ふと目にした瞬間 シアワセが満ちてくる。

f0060585_11353278.jpg

葉色とリズミカルな伸び方がお気に入りのトラディスカンチア。
この家を気に入ってくれたのか 
わが家にやってきた時より キレイな色を放っている。

f0060585_11362825.jpg

ベルギーの蚤の市で 値切り交渉の末に入手した大切なホーロー皿と
トラカンのハーモニー。
うん。好きな色合い♪

f0060585_12153915.jpg

先週末、3階ダディ書斎(兼 納戸)の天井&壁塗りに着手したダディ。
漆喰と青ペンキで ギリシャ空間になりつつあります。
荷物に埋もれて ただの納戸と化してしまわぬよう 
収納を工夫しなくっちゃ。

*  *  *   *    *
f0060585_1223385.jpg


まるで水彩絵の具の筆を運ばせたような 美しい空色に出会いました。
眺めていたら ふと お皿に絵付けしたくなりました。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-29 12:30 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(4)

もっと来客を楽しもう術

友達や家族。
毎週 誰かしらん遊びに来てくれます。
来客好きな私には とてもウレシイこと。
おウチも喜んでるみたい♪

f0060585_1654856.jpg

昨日遊びに来てくれた ベルギー仲間のスノードロップさん&マカロンさん。
手土産に頂いたフランス・ノルマンディー産チーズケーキ・・・
魅力的なネーミングもさることながら お味もさっぱり美味しい!
夏は涼しげなガラスの茶器が大活躍。
花好きな女子の集まりにふさわしく?ローズティーを初めて淹れてみました。

f0060585_166911.jpg

マカロンさんからアジサイのおすそ分け♪

f0060585_1663929.jpg

f0060585_1665220.jpg

こちらは先月まで咲き誇っていたというスノードロップ邸のバラガーデン。
写真だけでなく、生で見たかった~。
f0060585_167839.jpg


ベルギーで学んだ自然体のおもてなし
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-24 16:30 | 暮らし&気持ち | Comments(6)

タイル貼り名人と雑草抜き名人

庭づくりに頭がいっぱいで 手湿疹を言い訳に壁塗りをサボり気味の私。^^;
玄関周りの塗り作業は全てダディが頑張ってくれました。
お客様をお出迎えする玄関は 壁も天井もhappyなニースピンクに。

f0060585_1535838.jpg


わが家はいわゆる2階玄関。
アプローチの階段やポーチは「落ち着いたらタイルを貼ろう」と
コンクリートと鉄骨むき出し状態。
「蚊がやってくる前に2人で頑張ろうよ」と誘ったのは私。
ダディがモルタルを練って 私がタイルを載せて・・・

f0060585_15363084.jpg

少々のゆがみも手作りの味、と気にしない私に対し
角と角をきっちり合わせたい 案外几帳面なダディ。
結局私の出る幕はほとんど無く・・・ダディ1人で頑張ってくれました。Merci!

その間、私とRicoはせっせと雑草抜き。
いまやRicoは 近所でも評判の雑草抜き名人☆

私もそろそろ塗り塗り再開しますか!^^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-22 15:39 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(10)

暑い日にウレシイ夏スープとシャキシャキ野菜

アボカドのポタージュを作ってみました。

「アボカドは給食でパンに付けて食べたことあるけど、味がよくわからない。」
と言っていたRico。
そんなRicoのために 今回のポタージュはミキサーにかけず
アボカドや新玉ねぎの食感を残して素朴な味わいに。

 「・・・おいしいっ☆☆☆
 ピーマンみたいな味かと思ってたけど、こんな味なんだね!」(^0^)♪

f0060585_1438327.jpg

多めに作って 翌日のランチは冷製ポタージュとして愉しんじゃおう。
お野菜たっぷりのナポリタンスパゲティと共に おウチde 1人ランチ♪

f0060585_14381257.jpg

ポタージュに浮かべたのは お庭で育てているスープセロリ。
出来立てのアツアツも 冷たくしてもおいしいアボカドポタージュ。
わが家の定番スープの仲間入り♪

f0060585_14404698.jpg

暑い日にモリモリ食べたくなる 水菜のシャキシャキサラダ。
アンチョビやガーリックを使った自家製ソースをジャッとかけたら
ほら、ワインにも合っちゃうのです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-18 14:47 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(6)

子沢山!

しばらく続いていた気持ちのよい晴天のおかげで
すくすく育っている我が家の植物たち。

f0060585_1124068.jpg

これは10日前の朝顔。
今ではびっくりするくらい蔓も伸びて 毎日8~10コのお花を付けて楽しませてくれます。

f0060585_1142945.jpg

喉が乾いたよぅ。
1日2回の水遣りは 結構大変。

f0060585_116581.jpg

こう見えても雑草抜きは得意。
楽しそうに抜き抜きする私を見て お手伝い大好き姫Ricoも張り切るハリキル!
クローバーやカワイイ野草は抜かないでおこう。
↑のお花の名前、誰かご存知ですか?

f0060585_1113288.jpg

育ちすぎてこんな↑になってしまったペチュニアを・・・

f0060585_11131888.jpg

思い切って散髪。

f0060585_1114081.jpg

伸びすぎてしまったミントも・・・

f0060585_11143462.jpg

これから始まる梅雨のジメジメで蒸れてしまわないように
せっせと挿し木して 1つの株から子供を沢山作っています。
あ~ なんて経済的☆

f0060585_1116538.jpg

アイビーやトラディスカンチアの子供達も すくすく成長中。
こんな時にも大活躍しているのは・・・

f0060585_11161644.jpg

パケ買いした容器たち。(だから捨てられない。。^^)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-15 11:25 | ガーデニング

新居訪問

ベルギー仲間Yちゃんの新居を訪問!

まだ運転したことの無い未知の地へ 地図片手に1時間20分のドキドキ☆ドライブ。
ジャンクなわが家とは全然テイストの違う
素敵ゴージャスなインテリアに うっとり。

f0060585_10462450.jpg

ランチに用意してくれたタイカレーとさっぱり春雨サラダ。
初夏のランチにぴったり☆
Nちゃんと私が持ち寄ったスイーツを「もう一切れ♪」「もう一切れ♪」と
バイキングのようにたらふく食べて 大満足。

また遊びに行くねー♪
そして ちと遠いけどウチにも来てね♪



[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-15 10:51 | ホームパーティー☆ | Comments(4)

誕生日続編。キャンドルの灯りに包まれて・・・

誕生日には特別なワインを。
セレクトしたのは 新婚時代にコレクションした1997年もののChablis。
しかも 奥深さのある vieilles vignes。

f0060585_15165818.jpg

13歳の白ワイン・・・微妙な年齢。
劣化していないことを祈りつつ、グラスをくるくる回してみると・・・ラムネの香りが☆
これは期待できそう♪

f0060585_15201930.jpg

・・・Tres bon!!!

f0060585_15182678.jpg

家のあちこちにキャンドルを灯してゆらめきを愉しむ。
ドイツからやってきたこの子↓ オバケみたいなゆらめきがカワイイ。

f0060585_15185815.jpg

BGMに嵐をセレクトした私に 「台無しだ!」と怒るダディ。(笑)
「今日はマムのお誕生日なんだから、マムの好きな音楽でいいんだよ!」
とフォローしてくれる Rico。

・・・どちらも正解。^^;

f0060585_1519154.jpg

ダディが買ってきてくれたケーキにろくそく立てて
Ricoと一緒に ふぅ~っ。

f0060585_15194850.jpg

ゆる~り まったりと始まった 37歳。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-10 15:26 | スペシャル☆な一日 | Comments(2)

ミラクル続きの特上ワインサロン!

今回のワイン&チーズサロンは Mさん豪邸で。
しっぽを振って集まった総勢9名!(祝☆全員日本帰国)
皆さんすっかりワインの上級者。

f0060585_823350.jpg

今回は チーズからそれに合うワインを決めていく、というスタイルにしてみました。
Oご夫妻が用意してくれたチーズ7種。
さすが バランスのよいセレクト。スバラシイ!

f0060585_838100.jpg

久しぶりに食べた鴨も 皆さん持ち寄りの手料理や手作りパンも
どれも美味しくて 
おしゃべりが弾むと食べる速度が落ちる私は 当然ワインも出遅れて・・・
気づくと皆さん 空のグラスで私を見つめる、の図。^^;スミマセ~ン。

私が用意したのは
渡白前にコレクションして6年間実家の倉庫で眠っていた2001年もののワイン。
フランス南西部の力強いタイプだし 熟成に耐えていることを期待しつつ
退化していないか ドキドキ・・・

・・・お、おいしいっ☆☆☆

飲み頃を見極めるのは本当に難しいけれど
時折 こういうミラクルが起こると飛び上がりたくなる。
これも ワインの醍醐味。

f0060585_835151.jpg

そしてそして 今回の目玉☆ 
ラベルからして丁寧なワイン作りに期待高まるブルゴーニュのMARSANNAY 2007。
Vieilles vignes という樹齢の高いぶどうから作られたワイン。
さて、お味は・・・ 期待を決して裏切ることのない 深くてまろやかな味わい。
Quel elegant!!

本日のチーズとワインのマリアージュも大成功!
ベルギー時間の流れる特上な1日に 感謝☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-08 08:04 | ワイン&チーズのサロン | Comments(6)

誕生日から始まる恩返し大作戦!

昨日 37歳になりました☆

f0060585_11264023.jpg

誕生日前日に行われた Ricoのバレエの発表会。
無事終わった安堵感と
頂いた沢山のお花に包まれた中 迎えた37歳。

f0060585_1148769.jpg

会話するように楽しみながら活けていると
お花の妖精たちから”気”をいっぱいもらえる。
そんな気がする。

f0060585_1144164.jpg

今年も元気に迎えられたことに 感謝!

f0060585_112917.jpg

発表会の打ち上げも兼ねて マカロン家とワインで乾杯☆
誕生日は やっぱり幾つになっても ウレシくて 特別。


人生も折り返し地点。
歳を重ねるごとに あふれてくる 感謝のキモチ・・・

この家で 大切な家族や仲間達の笑顔の花を咲かせたい・・・37からの目標★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-01 11:45 | スペシャル☆な一日 | Comments(13)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る