<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏は夜・・・夏祭り☆

f0060585_14185299.jpg

ジェットコースター?ではなく、リニモに乗って 夏祭りへ出発!
Ricoとお揃服を着てお出かけすると ワクワク感もアップ↑

f0060585_14195824.jpg

久しぶりに乗った観覧車。
高所恐怖症の私の横で 意外にも恐がるRico。
そんな二人に「興ざめだ」と怒るダディ。^^;

f0060585_1423468.jpg

夕方から夜にかけて 
少しずつ 空の色が移ろいゆくのを眺めるシアワセ。
お散歩もキモチいい。
改めて・・・夏は夜。

f0060585_14253940.jpg

f0060585_14254990.jpg

初めて真近で見た手筒花火に感動!
あぁ 日本の夏☆

来月の夏祭りは 浴衣deビール ですな。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-07-28 14:31 | おでかけ日和 | Comments(4)

夏休みの再会

(夏休みはRicoとの時間を大切にしたいので
毎年ながら ボチボチの更新となります。)


f0060585_13514842.jpg

ウレシイ夏休み到来!
今回も皆勤賞をもらってきたRico。
風邪引かない記録 更新中。(1年半超えました!)
ひまわりのように 元気にスクスク育ってね。^^

f0060585_1441619.jpg

1ヶ月以上前から約束して楽しみにしていた M邸訪問。
Mちゃんとはポーセリンから始まり、ロンドン二人旅までした熱い仲♪
息子君はRicoのベルギー時代のクラスメイト。
1年4ヶ月ぶりの再会☆
Mちゃんの手作りパンは 完全にプロレベル!
私の大好きなボーディエのバターまで用意してくれて 感激☆

f0060585_1474462.jpg

私が持ち寄ったのは 冷製アボカドポタージュ。
同じくパン&ポーセリン仲間のYちゃん親子と3世帯、ワイワイ楽しい一日♪

今年の夏は本当に暑いけれど 
時間を気にしないでのんびり過ごせる夏休み、大好きです。

nico流★夏休みポイントのルール★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-07-28 14:15 | ホームパーティー☆ | Comments(2)

お絵描きみたいな庭づくり

お庭のイメージを頭のなかに描くのは
お絵描きをする感覚に似ている、と思う。
何色の色鉛筆を手にしようって迷う ワクワク感と似ている。

f0060585_12303024.jpg

今の気分は Junk garden。
キチンと作りこまず 野原のような 素朴なお庭が目標。
だから クローバーみたいなカワイイ雑草はそのままに
ラベンダーやサルビア、ポーチュラカ、アサガオ etc.
好みのハーブやお花を思いのままに植えていく。

f0060585_12283640.jpg

レンガに重い頭をよっこいしょ。

f0060585_11125146.jpg

八重咲きのぽってりした佇まいが 何ともカワイイ。

f0060585_12304414.jpg

今日も朝から土いじり。
花殻を摘んだり 雑草を抜いたり。
汗をかきかき土をいじって花やハーブと戯れていると
無心になって 夢中になって 
気が付いたら わぁ~もう2時!!なんてことも。

f0060585_11231724.jpg

おじぎ草を ちゅんちゅん。するのはRicoの日課。

f0060585_11142125.jpg

朝顔は まるで小さな森のよう!

f0060585_1115761.jpg

朝顔の種をぷしゅぷしゅ って取るのはRicoの小さな楽しみのひとつ。
来年用に 大切にとっておこう。

f0060585_11265966.jpg

毎日お花が次々と咲いて 
少しずつ 形になりつつある ”野原のような junk garden”。

まだまだ お絵描きの途中・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-07-20 11:41 | ガーデニング | Comments(6)

失敗から生まれたオリジナル作品?

私のカルトナージュ3作品目。
ティッシュボックスができました☆

f0060585_1763069.jpg

前回のハートBoxとお揃いになるよう
蓋はお気に入りのリバティで。
リビングダイニングで使うから キッチンクロスがイイ感じ。
底の部分には リネンレースをくるりとアクセントに。

f0060585_1782994.jpg

蓋を開けると・・・
口元にはベルギーで買ったレースを。
ティッシュを入れ替える時にしか見えない内底部分は
百均のクロスシールでお手軽に♪

f0060585_1723282.jpg

コチラはリメイクするつもりで買った 百均の箱。
布を張ってしまうのがもったいないくらいの可愛さ。
最近の百均は あなどれない。

怪我の功名的 オリジナルが生まれた秘話?
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-07-15 17:27 | ハンドメイドいろいろ | Comments(10)

おじいちゃんは筋肉マン

Ricoの富山のおじいちゃんが 沢山のお土産を抱えて遊びに来てくれました。

f0060585_16492961.jpg

まだゲストルームができていないので
リビングにお布団を敷いて。
夜は 念願のパティオdeお酒デビュー☆

f0060585_16393887.jpg

毎週のように遊びに来るRicoのお友達も パティオがお気に入り♪
ココで宿題してから Ricoの部屋で遊び
お腹がすいたら再びパティオに下りてきて おやつタイム。
(早く床にタイル敷きたいナ。)

f0060585_12175581.jpg

おじいちゃんとキャッチボール。
Ricoのおじいちゃんは ふたりとも筋肉モリモリ!
元気でカッコイイおじいちゃんが2人も居るRicoは シアワセ者だなぁ~。

f0060585_1648628.jpg


★「これからサラダはRicoがつくるから!」 petite cuisiniere, Rico★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-07-15 16:54 | 娘のおはなし | Comments(6)

七夕と虹

遅ればせながら 七夕のおはなし。
今年のRicoの願い事は・・・
 「歌手の嵐の櫻井君に会えますように☆」

f0060585_163675.jpg

親戚の叔父&叔母が遊びに来てくれました。
nicoファミリーと共に 豪華なおやつパーティー☆

そして・・・
f0060585_1632781.jpg

nico家のリビングから初めて見た虹☆

180° キレイな弧を描く その美しくもはかない姿を
Ricoとふたり
消えるまで いつまでも いつまでも 眺めていました。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-07-13 16:10 | ホームパーティー☆ | Comments(6)

ローズマリーとポテトの熱い関係

玄関先で育てているハーブを料理に使うとき
小さなシアワセを感じます。

f0060585_15571776.jpg

家族の大好物ポテトグラタンにはローズマリーを。
この一枝が 美味しくなるおまじない。

f0060585_15573275.jpg

スープセロリもミントも ぐんぐん成長!
もっともっと 使ってあげなくちゃ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-07-06 15:59 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(6)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る