<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パティオから望むハーブガーデン

これはわが家のテラス・・・
f0060585_1671418.jpg

ではなく(笑)夏休みに訪れた 近所のカフェ。
紫外線が苦手だけど お日様の降り注ぐ空間が好き。
虫は苦手だけど 緑と花に囲まれた生活をしたい。
そんなワガママな希望を叶えたくてプラニングした わが家のパティオ。

f0060585_1674612.jpg

窓辺やベランダに並ぶハーブ達をウットリ眺めながら
ココでお茶するのが夢でした。
まだまだ未完成の空間だけど
ココから望むのは ブリキにホーロー、テラコッタ・・・
私の好きな素材が競演する ベランダのハーブガーデン。

f0060585_1681243.jpg

ベルギーのベランダで 雨ざらし・雪ざらしになって
底に穴があいてしまったブリキのジョウロは鉢植えに。

f0060585_1682748.jpg

たっぷりのお日様を浴びて びっくりするくらい成長し続けるバジル。
お料理に使う分は 前もってカットして・・・

f0060585_1684422.jpg

きれいに洗って瓶に挿しておく。
こうすると 夜、慌てなくてよいのです。


f0060585_169130.jpg

次々と花を咲かせるミント達。

朝の水遣りが打ち水代わりになって
ハーブの香りつきのヒンヤリした風をパティオに運んでくれる。

f0060585_1693330.jpg

毎朝シアワセをもたらしてくれる 
小さなちいさな 私のハーブガーデン。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-29 16:13 | ガーデニング | Comments(4)

ウレシイ来客

帰国してからも定期的に集まっている
ベルギー時代の友達Y&Nちゃんが はるばる遊びに来てくれました。

f0060585_13144521.jpg

洗い立てのテーブルクロスをふわっ と広げてお客様を待つワクワクなひと時。
今日のランチはアボカド&ツナのサラダと
ナスのトマトソースパスタにしよう!

f0060585_13145545.jpg

偶然にもYちゃんが焼いてきてくれたのは
アボカド&ツナのケーク・サレ。

f0060585_1316754.jpg

パスタソースはたっぷり作っておけば 夜もラクチン♪


秋を感じる心地よい風が吹き抜けるダイニングで
おしゃべりに花咲かせる女3人。
おウチもとっても嬉しそう。

f0060585_13163866.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-22 13:20 | ホームパーティー☆

緑トマトのジャム

カスピ海ヨーグルトを育て続けること 数年。
それを 毎朝欠かさず食べている私にとって
ジャムは わが家に欠かせない存在。

f0060585_1351265.jpg

お鍋でコトコト・・・自分で作るのがイチバンだけど
ベルギー暮らしで沢山買い集めてきたジャム達が待っている今は
賞味期限をチェックしながら せっせと頂いてます。

f0060585_1353649.jpg

パリで見つけて その珍しさに思わず飛びついてしまった
緑トマトのジャム。
興味本位で買ってはみたものの 食べるのは チョット勇気がいる・・・

f0060585_1355636.jpg

甘過ぎずサッパリ☆
種も入っていて 体に良さそうな味。
そして 想像以上においしいのです♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-22 12:58 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(6)

珈琲にハマる夫婦

f0060585_1442321.jpg
もともとコーヒー党の私。
質より量という感じで 砂糖なしのカフェオレにしてマグカップで1日2~3杯。
そんな私の影響を受けてか受けずしてか
ダディもコーヒーにハマりだした。

コーヒーミルに始まり
水出し珈琲ポットや フレンチプレスまで買う始末。
休日の朝も 時折ダディが淹れてくれるようになりました♪
コーヒー党の私としては ウレシイ傾向。^^

f0060585_14455516.jpg

夕食後のデザートタイムは カウンターで。
ダディの淹れてくれた珈琲を お気に入りのカップで飲む 至福のひととき。


f0060585_1448615.jpg

先日お泊りパーティーしたマカロン家でのおはなし。
この日のはじまりは スペインのカヴァで乾杯☆
食器もインテリアも 全て私好みで ウットリ♪

f0060585_14491236.jpg

食後に頂いた 旦那さま特製カプチーノ。
あまりの美味しさに ダディも大はしゃぎ!
マカロンさん特製デザートとの相性もばっちり☆


ワイン同様 奥が深いコーヒー。
コーヒーを追求する夫婦の旅は まだ始まったばかり。

もうひとつのハマりもの。財布の紐をゆるますニクイやつ・・・★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-13 14:47 | 暮らし&気持ち | Comments(10)

梨の食べ比べ大会

西洋梨poire も好きだけど
やっぱり日本の梨には適わない。
家族3人揃って大好物の 梨の季節がやってきました。

f0060585_14341488.jpg

nico母から頂いた梨2種を食べ比べてみることに。
『豊水vs幸水』 どっちがお好み?

「こっち~♪」と甘い幸水を迷わずセレクトしたRicoに対し
少し酸味があってみずみずしい豊水をセレクトしたダディと私。

もちろん どちらも美味しくて大好きなのだけど。^^
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-13 14:36 | 日本のおいしい&カワイイもの | Comments(4)

カーテン越しの ミシンの想い出

カーテンは 手作りすることに決めています。

お気に入りのリネンを通した光は とてもやさしくて 心地よい。
半期に一度 ジャブジャブ洗って
くたくたになったら 洋服にリメイク。

f0060585_953519.jpg

久しぶりにとれた ミシン時間が
うれしくて うれしくて
色々なことを想い出す。
このミシンには 想い出がいっぱい詰まっているから。

私のミシンは Ricoがお腹に居る頃からの9年選手。
Ricoとの出会いに胸躍らせながら ベビー小物をあれこれ縫った日・・・

旅行の度に Ricoとのお揃ワンピをワクワク縫った日・・・

海を渡って ベルギーのリビングで 初めてミシンをかけた日・・・
あのときも 今日と同じように
「おー ミシンさん、元気だったかい?」と
引越しで埃をかぶったミシンとの再会を喜ぶべく
ていねいに拭き掃除してあげたっけ。

f0060585_9544111.jpg

そんな想い出に浸りながら リビングのカーテンを縫い始める。
ダダダ・・・
オランダのマーケットで買ったアンティークのレースをアクセントに使おう とか
デザインをあれこれ考える時間も 最高のお愉しみ。


ミシンに向かう私は いつもワクワクしている。
まだまだ縫うカーテンは沢山。
ということは ワクワクも まだまだ沢山続くっていうこと。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-09 09:47 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

遠い目で見つめていた 地元の納涼祭り

f0060585_1083213.jpg

つなぎを着て現場作業しながら
川に向かって歩いていく浴衣姿の人々を遠い目で見つめていた
去年の夏・・・

「来年こそは・・・」
ついにその念願が叶いました。

f0060585_1065389.jpg

浴衣を子供に着せることはできても
自分1人で着るとなると 難しいのが帯。
どうしてもユルユルになってしまう。
そういえば 高校時代、弓道の胴衣をキュっとできなくて
卒業するまで友達に締めてもらっていたっけ。

f0060585_1072249.jpg

思っていたよりも お祭りの規模が大きくてビックリ!
どうやら 前日から場所取りしているらしい。

f0060585_1081936.jpg

レジャーシートを広げて 酎ハイ片手に見上げる大輪の花火は
それはそれは すごい迫力。
初めてこんなに大きな花火を間近で見た Rico&ガックン 大興奮!

f0060585_1085167.jpg

ますます愛町心の強まった夜のおはなし。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-09 09:37 | おでかけ日和 | Comments(2)

それぞれの器

ダイニングの椅子にしても そう。
ポーセリンのお皿にしても そう。
私は 『一式揃える』 ことに どうやら興味がないらしい。
むしろ ひとつひとつ 違っている方がウレシイ。

お味噌汁のお椀をずっと探していました。
食洗機にも入れれて 深めで 味わいがあって・・・
なかなかアンテナに引っかかるものが見つからない中
ようやくたどり着いた 家族の器。

f0060585_14515216.jpg

Ricoのは オランダでピンときて買ったもの。
私のは ベルギーの雑貨屋さんで見つけたもの。
ダディのは 日本の某量販店にて。(笑)
サイズ感も 頭に描いていたとおり。

それぞれ国籍は違えど どれも私の琴線に触れる 大切な器たち。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-06 14:53 | 暮らし&気持ち

変わらずに ずっとそこにあるもの

海外組の一時帰国をきっかけに 年に数回集まっている
高校時代の弓道部仲間たち。
3ヶ月前は 中国で頑張っているS子の一時帰国で
今回は モロッコで頑張っているOchちゃんの一時帰国で集合。

f0060585_13382486.jpg

「女の子だけにお土産」と買ってきてくれた モロッコ名物アルガンオイル3種。
唯一専業主婦の私が頂いたのは 食用タイプ。
希少なアルガンツリーの実からとれる高級油。そのお味は・・・
ナッツのような香りが独特~。
地中海に想いを馳せながら まずはマフィンにつけてみる・・・Bon!
料理の仕上げに垂らしたり 重宝しそう。Merci!!

f0060585_13384098.jpg

いつものラウンジカフェでお茶しながら サラリーマン組の合流を待つのが恒例。
明るかった空が 少しずつ色濃くなり 美しい夜景へ。

2次会は みんな大好きな沖縄料理★ 昔と変わらないつもりのアラフォーさん達・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-06 14:40 | 暮らし&気持ち | Comments(2)

カワイイお客さん

f0060585_13283517.jpg


「この家、前からずっと気になっていたので おウチ探検してもいいですか?」

夏休み明け早々、突然やってきたのは 近所の小4の女の子2人。
どうぞどうぞ♪ と招き入れると・・・

単純なのは イイことだ★ カワイイお客さんに舞い上がるおはなし・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-03 13:45 | 暮らし&気持ち | Comments(2)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る