<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

空に描かれた五線譜

f0060585_1515313.jpg

こんな電線を見ると
五線譜に見えてきて
頭の中を 楽しげに音符が踊りだすのは 私だけ?


************************************************************************

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-10-28 15:18 | 暮らし&気持ち | Comments(4)

読書の秋

めっきり寒くなりました。
秋と言えば
食欲の秋。そして 読書の秋。

f0060585_14365531.jpg

料理本・絵本・エッセイetc..
毎週のように図書館に通っては 家族3人分15冊くらい カゴにどっちゃり。
本日も豊作なり♪

あまり小説を読まない私が引き込まれたオススメの一冊★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-10-28 15:13 | 暮らし&気持ち | Comments(2)

進化した新生パティオ!

秋晴れの続いた3連休。
ついにパティオのタイル貼りにとりかかりました。

f0060585_15422996.jpg

楽しく悩んだタイルの配置図案。
私とダディ それぞれのプランでコンペ。
家族に意見を聞いて・・・採用されたのは my plan♪(ごめんよダディ)
テーマは ”花の踊るお庭”
3階から見下ろしたとき お花が楽しく踊っているようなイメージに。

f0060585_15431666.jpg

トイレ、アプローチと続き タイル貼りが職人技のようになってきたダディ。
1枚1枚ていねいに貼ってくれたタイルに
私がていねいに目地入れ。
お互い深夜まで妥協を許さず頑張った甲斐あって
キレイにできた(と思う^^)。

f0060585_15475789.jpg

ねぇね&ぷてぃまだむさんから新築祝いに頂いた
お花&葉っぱモチーフのステンドグラスも 嬉しそうにダンス。

f0060585_1545528.jpg

Mちゃんから「お揃いだよー」と頂いたグリーン "ヤッコカヅラ"。
このパティオでぐんぐん育ってね。
8mまでダイジョウブ♪

* * * * *
現場から進化した新生パティオの初お披露目は
ポーセリン仲間を招いてプチ同窓会!
人数が多かったので ティータイムはダイニングで。

f0060585_15494971.jpg

手作りオレンジババロアに マカロン、ベルギーチョコ、パウンドケーキ・・・
皆が持ち寄ってくれた豪華スイーツ☆☆☆(Merci!!)

f0060585_1551313.jpg

お礼に?根っこの伸びてきたトラカン4姉妹をお嫁に出しました。

* * * * *
3階は まだまだ半分以上現場。
寒い季節がやってくる前に どこまで進化できるだろう。
f0060585_15523410.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-10-20 16:01 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(2)

10周年は パティオ de イルミ

楽しいイベントは 多い方がいいに決まってる。
10周年の入籍記念日は お祝いできずじまいだったから
結婚式記念日を2回 お祝いしました。

f0060585_1228351.jpg

結婚記念日に飲もうと思ってストックしていた2000年のワインたちが
今夏の猛暑でことごとく劣化。(涙)
無事生きていた2000年のワインで乾杯☆

f0060585_1233110.jpg

キャンドルを沢山灯して ・ ・ ・
パティオ de イルミ。

f0060585_12304464.jpg

食後酒は ギリシャ旅行で買ったウゾ。
おつまみのピスタチオは Ricoお手製の器に入れて。

f0060585_12503114.jpg

奇跡的に生きていた 1998年もののカロン・セギュール。
マムがチキンときのこのポット・ローストを料理する横で
せっせとサラダを作ってくれた Rico。 (Merci!!)


高級ディナーも プレゼントも スイートテンダイ〇モンドも 要らない。
私には 
この家と 元気にかわいく育っているRicoが
イチバンのプレゼント。
f0060585_1229959.jpg

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-10-13 12:54 | スペシャル☆な一日 | Comments(4)

びっくりキノコ!

パティオですくすく育っているベンジャミン。
先週、風邪を引いてしまい 3日ほど目をかけていなかった隙に・・・

f0060585_23333135.jpg

キノコが住み着いていた(!)

親指大で2体寄り添うその姿は カワイイような
不気味なような

不思議なことって あるもんだ。


************************************************

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-10-09 23:35 | ガーデニング | Comments(8)

半年ぶりに塗装屋さん復活!

夏休みと題して 半年もの間お休みしていた おウチづくり。
涼しくなってきたし
そろそろ塗り塗りしたくなり ついに始動!

f0060585_8273240.jpg

じいじが階段手摺りや巾木を付けてくれる中
私とダディは階段周りの漆喰を 塗り塗り。
くり抜き部分やコーナーなど 細かい部分は私が
手の届きにくい部分はダディが担当。

f0060585_842352.jpg

Ricoのカワイイ落書きの上に漆喰が載せられ・・・

f0060585_8274647.jpg

気持ちのいい空間が またひとつ。


エンジンがかかったところで
今週末は いよいよパティオのタイル貼りに取り掛かります!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-10-06 08:30 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(2)

運動会のハンバーグとドーナツ

先月末、秋晴れの下 開催されたRicoの運動会。
この学校で初めての運動会。
Ricoの属する白組が4年ぶりに勝利☆ヤッター!
f0060585_11132177.jpg

お弁当はRicoのリクエストで手作りハンバーグ。
一緒にコネコネして 美味しさも楽しさも倍増☆

f0060585_1319449.jpg

お野菜たっぷり入れるのが nico流ハンバーグ。
自家製ソースで煮込めば 冷めてもしっとりおいしい。

f0060585_1320279.jpg

これに nico母が作ってくれた やさしい甘さの玉子焼きとフルーツも加わって
なかなか豪華なお弁当に。

f0060585_119311.jpg
f0060585_1154692.jpg
マム同様、料理熱の高まっているRicoが 1人で作ったドーナツ2種。
たっぷり作って 残った分は冷凍して
朝 トースターで軽く焼くと これまたおいしい。


カワイイかわいいパティシエさん♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-10-05 13:33 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(4)

筋肉のナゾは ていねいな暮らしに潜む。

全く運動していないのに 何故か筋肉だけはある。
それに気づいたのは わりと最近のこと。

どうしてなのか 考えてみたら
その答えは とても簡単。

f0060585_14284956.jpg




ていねいに家事をこなしていると・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-10-01 14:40 | 暮らし&気持ち | Comments(2)

食欲の秋の料理熱

朝晩が過ごしやすくなり
食欲の秋 到来。
毎年 この季節になると特に料理熱が高まる模様。

f0060585_14482498.jpg

定番のオムライスや炒め物etc.
フライパンでチャチャッと料理が多かった夏に対し
秋は毎日 愛用鍋ル・クルーゼと向き合って
時間をかけた丁寧な料理をしたくなる。

f0060585_14495332.jpg

たっぷり野菜の蒸し煮。

f0060585_144984.jpg

パスタもル・クルーゼで作るとまた違う美味しさ。


ダディの誕生日、ハロウィン、ヌーボー解禁、クリスマス、お正月・・・
イベント盛りだくさんなシーズン到来。
何を作ろうってワクワク考えていると それだけで楽しくなってくる。
食欲の秋 バンザイ☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-10-01 14:25 | 料理&パン・お菓子作り

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る