<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋を見つけに

f0060585_1524530.jpg

紅葉の美しい季節。
朝早起きして 家族で町のスポーツイベントに参加した帰り
息をのむような絶景が待っていました。

f0060585_15181478.jpg

近所にこんなスゴイ所があったんだ!
うれしくなって Ricoと夢中で落ち葉拾い。

f0060585_15204196.jpg

風がふく度 ヒラヒラと葉っぱが舞い散って
Ricoと両手を広げて追いかける。
童心に帰ってはしゃげるのは 母の特権。(Merci Rico!)

f0060585_15212142.jpg

落ち葉のカーペット☆

f0060585_15225818.jpg

池にも落ち葉がヒラリ。
水面にキラキラ輝くその姿に しばし見とれてしまう。

f0060585_15252075.jpg

袋いっぱいに拾い集めた葉っぱたち。
これで何か作ろうか♪
とワクワクするペアルック母子。

f0060585_15253978.jpg

お気に入りピクニックスポット み~つけた♪
次はカゴを持って来ようね。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-11-30 15:33 | おでかけ日和 | Comments(6)

夢見る夢子の天然さん

これは私が母から時折言われるフレーズ。
案外気に入ってたりする(笑)

f0060585_153373.jpg

人の イイところだけ 見ていたい。
毎日の中に転がっている小さなシアワセを
できるだけ沢山拾い集めたい。
人生は”イイこと探し”の旅だと思っている。

そしていつか 夢見る夢子の天然ばあちゃんになって
Ricoと孫と3世代お揃いの手作りワンピを身にまとい
ニコニコ佇んでいられたら

ステキだな。

f0060585_154680.jpg

近所のイルミネーションも点灯☆


あすた

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-11-30 15:06 | 暮らし&気持ち

やきもの散歩

f0060585_1593199.jpg

気づけばもう1ヶ月も前のおはなし。
おウチづくりの手休めに 瀬戸へぷらり。

f0060585_1595791.jpg

情緒のある佇まい。
時間もゆっくり流れているよう。

f0060585_15102751.jpg

ちょいと猫さん そこを通ってもいいですか?

f0060585_15104497.jpg

赤とんぼ発見!
人差し指を出したら チョコンととまってくれました。

f0060585_15111089.jpg

でこぼこの細道をぐんぐん進む。
林の中の迷路みたい。

f0060585_15113271.jpg

今日の記念に 家族3人お揃いのカップを買いました。
ワインも コーヒーも アイスクリーム入れてもいいカモ♪

f0060585_15121445.jpg

のどかな空気を見習って
ゆっくり ゆっくり 歴史を刻むように
毎日を生きていきたい。




[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-11-30 15:00 | おでかけ日和 | Comments(2)

光通すカーテン作り

ようやくリビングのカーテン作りに着手。
何度も水を通してイイ感じにくったりしてきた白いリネンは
ベルギーのリビングでも使っていたもの。
サイズを直して アレンジを加えたら・・・

f0060585_15185673.jpg

光を通したときの表情がイイ感じ♪
3つのレースは 我が3人家族のイメージ。

f0060585_15184269.jpg

ミシンと向き合う穏やかな時間が持てるのは シアワセなこと。
大判のキッチンクロスを半分にカットして使いやすいサイズにリメイクしたり
端切れを利用してループを付けたり
古タオルを雑巾に変身させたり。

f0060585_15214314.jpg

日用品がカワイイと 家事もhappy♪
周りから見たらどうでもいいことに時間をかけては
自己満足に浸っている。
とてつもない贅沢。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-11-17 15:28 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

トキメク冬支度

サムイのはキライだけど
冬支度はトキメク。

ハロウィンが終わったらクリスマスモード☆
ツリーを飾って クロスもあったかな色合いにして
・・・
冬支度は大好きです。
f0060585_1540461.jpg

そんなさなか ベルギー仲間を招いて持ち寄りランチ会♪
秋らしく さつまいものポタージュをコトコトしながら
ワクワクとテーブルセッティング。
元気いっぱい育っているベランダのバジルを使ってあげたくて
ドライトマトとバジルのキッシュを焼いてみました。

f0060585_15403212.jpg

ワインで乾杯☆といきたいところだけど
ペリエで我慢ガマン。。

栗のロールケーキにはなんとサプライズが☆
f0060585_15412049.jpg

こちらこそ 「ありがとう!!!」
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-11-17 15:00 | ホームパーティー☆ | Comments(4)

2日越しのHalloween party

去年は家作りに大忙しで通り過ぎてしまったハロウィン。
今年はパーティーできることが嬉しくて 2日続けてわが家で開催♪
ベルギーでの仮装登園用に作ったハロウィンワンピを身にまとい
ワクワクご機嫌のお姫様。

f0060585_12493620.jpg

その①nicoファミリー編

またまたいつもの仲良しファミリー8人集まって
美味しいご馳走持ち寄ってワイワイ。

f0060585_1250067.jpg

まずはビールで乾杯☆

f0060585_12533210.jpg

かぼちゃたっぷり買い込んで ハロウィンにちなんでパンプキン三昧!
前菜は パンプキンポタージュに かぼちゃとキノコのキッシュ。
ベルギーから持ち帰った2001年のブルゴーニュワインで乾杯☆
飲み頃で tres bon!!

f0060585_1253506.jpg

姉が作ってくれたおでんや桃のタルト、
母が用意してくれたビールにバゲットにケーキにフルーツ・・・
次から次へとご馳走の並ぶ食卓。

沢山のキャンドルで彩ったわが家に しあわせな香りがずーっと漂っていました。

 * * * * *

その②Ricoのお友達編

クラスの親友達を招いてワクワク待ちわびている姫・・・
そんなRicoと一緒に焼いた ハロウィン型のクッキー☆

f0060585_1254386.jpg

「パーティー、楽しかったぁ~~~!!!^0^」

今年のハロウィンは 今までの中で一番楽しかった模様。
ココロ踊るイベントとして Ricoのココロに深く刻まれたなら

f0060585_12545254.jpg

 大成功☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-11-05 12:57 | スペシャル☆な一日 | Comments(6)

ダディもついに Age 35

気づけば1ヶ月も前のおはなし。
私に2年遅れて記念すべき?Age 35を迎えたダディ。
「別に嬉しくないケド・・・」
と当の本人は盛り上がらない様子。
せっかくのイベントだもの。愉しまなくちゃ!

f0060585_12435319.jpg

ダディ好物のポテトグラタンを焼き
近所のパン屋さんとケーキ屋さんに足を運び
ダディの好きな青色のテーブルクロスを敷いて
キャンドルに彩られたパティオで乾杯☆

f0060585_12443051.jpg

健康に誕生日を迎えられるのはスゴイことなんだよ。

f0060585_12462098.jpg

おめでとう、ダディ!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-11-05 12:47 | スペシャル☆な一日

伊豆で海の幸を愉しむ旅

f0060585_10561533.jpg

行楽日和の秋の週末。
いつもの仲良しファミリー8人 車1台に乗り込んで 富士&伊豆へ。
待っていたのは 雄大で幻想的な富士山。

f0060585_10544341.jpg

道中のSAで珍しい色の三色団子発見!
黄色はきび。茶色は黒糖。

f0060585_1057445.jpg

季節外れの桜が咲いている!
今年は異常気象だったから?

f0060585_1058101.jpg

夜は温泉の後 お待ちかね☆おいしいもの三昧☆
もう食べきれないってくらい ご馳走が次から次へと出てくる・・・
ウレシイ悲鳴。

f0060585_1059298.jpg

初めての民宿に Rico&ガックン大はしゃぎ♪
そして大人たちは 豪華海の幸にビールが進むススム・・・♪

f0060585_1111625.jpg

翌日は戸田港をぷらり。
船に吊るしてあるランプがなんともカワイイ。

f0060585_1112482.jpg

このアイスカフェオレの美味しかったこと!

f0060585_1110155.jpg

じいじ&マムマム ご馳走様でした&ありがとう!!!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-11-05 10:50 | 旅のおはなし | Comments(4)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る