<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホームパーティー三昧

相変わらず来客続きのnicoハウス。
おかげで家の中はいつも活気に満ちて
いい『気』が流れているような。(風水のことはサッパリ分からないけれど)

f0060585_15304815.jpg

大学時代の親友2人を招いて持ち寄りおやつパーティー。
Qちゃんはしみじみ美味しい和菓子を。
Iちゃんは高級マカロンを。
そして私はいつものハチミツ蒸しケーキを焼いて
女子供5人でワイワイ。

f0060585_1531679.jpg

Ricoの親友を招いたクリスマスパーティーでは
いつもの蒸しケーキをアレンジしてメープルバージョンに。
オーブンから漂うあったかな甘い香りがお部屋の芳香剤。

f0060585_15312028.jpg

手土産にも。

イヴもペアルックでお客様をお出迎えして
この家に賑やかな笑い声が鳴り響いていました。
このおはなしは また今度・・・
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-12-27 15:33 | ホームパーティー☆ | Comments(2)

クリスマスもお揃いワンピ

遅くなりましたが・・・ ☆ Merry X'mas ☆
皆さま あったかなクリスマスでしたか?

f0060585_15233122.jpg

* * * * *
Rico2歳のクリスマスの年に思いつきで自己流で作った
マム&Ricoお揃いワンピ。
今見ると縫い目もガタガタだけど やっぱり愛着はあるもの。
長く着れるようにドレスのようなロング丈にしたけれど
さすがにもうちっちゃい。
でも チュニック風にしたら 今年もOK?

f0060585_15243647.jpg

三角帽も健在で 今年もばっちりお揃♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-12-27 15:27 | ハンドメイドいろいろ

手作りピザのぬくもり

いつもの片頭痛に悩まされていた週末。
ダディ&Ricoがピザを作ってくれました。

f0060585_16492538.jpg

2人でキッチンに立ち 生地からコネコネ。
その光景は とてもあったかく
Ricoの笑い声は 心地よいBGMとなり
ココロに染み入る ピザの美味しさ。

頭痛いの 飛んでけ!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-12-22 16:56 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(2)

12月のお楽しみ♪

f0060585_1434812.jpg

何年も前から12月になると登場する わが家のアドヴェント・カレンダー。
これが楽しみで 毎朝ニコニコ起きてくる。
中にはRicoが喜びそうなヘアアクセサリーやbonbon(お菓子)
ときには手紙を忍ばせて。

一番ウレシイのは「ぷっちょ」だって。^^;
花より団子。

f0060585_1442827.jpg

3年生になると「サンタさんは本当はいないんだよ」なんて言う子も出てきて
学校で議論している模様。
信じる派のRicoは 今年もせっせとサンタさんにお手紙を書いていました。

f0060585_1443940.jpg

サンタさんは きっと居るよ。
信じることが 大切。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-12-22 14:07 | 娘のおはなし | Comments(2)

スペインに行ってきました! sanpo

f0060585_11505589.jpg

12月とは思えないくらいポカポカ陽気の週末
日帰りでパルケ・エスパーニャへ。

f0060585_11512752.jpg

日本に居ながらスペイン気分を味わえる穴場スポット。
「なんだか懐かしいね~♪」とはしゃぐ親子。

f0060585_11524764.jpg

ココでも美しい紅葉に出会えました。
今年は紅葉づいてるぞ♪

f0060585_11533943.jpg

モザイクタイル好きな私達をいざなう
青空に続く階段。
胸躍らせて登っていくと・・・

f0060585_11572811.jpg

ココはグエル公園?

f0060585_11574359.jpg

大はしゃぎで走り回るRico。
そんなRicoをカメラ片手に追いかける私。
そしてビデオ片手に満足げのダディ。

f0060585_11593287.jpg

このキノコがとっても気になる。

f0060585_1203092.jpg

ちょっと一服。
この佇まいも正にスペイン。

f0060585_1221887.jpg

お昼はイカ墨パエリアやタパスに舌鼓。
大人も本気で恐かったジェットコースターに初チャレンジしたRico。
ほどよい人混みで乗り物にも沢山乗れて 大満足♪

また来てね~と見送ってくれたのは・・・

f0060585_1234665.jpg

美しい夕陽。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-12-10 12:07 | 旅のおはなし

今年のヌーボーはサイン入り♪

わが家もすっかりクリスマスモード。
f0060585_11412689.jpg

気づけば3週間も前のおはなし。
ワイン愛好家としてはヌーボー解禁もお楽しみのひとつ。
でもヨーロッパの価格を知ってしまうと
日本で買う気も薄れてしまうもの・・・

そんなトーンで迎えた11月の第3木曜日。
近所の大型スーパーで行われたヌーボー解禁イベントへ。
十数年前、ワインの勉強をしていた頃よくセミナーに参加して崇拝していた
島ソムリエールご来店。
ナント今ボジョレーを買うと島先生がボトルに直筆でサインしてくれるとのこと!
ダディと相談した結果・・・

f0060585_11431576.jpg

お買い上げ♪

f0060585_11433929.jpg

その日はもちろんワインディナー☆
香りも甘みも強くてジューシーな味わい。
チキンとポテトのオーブン焼きとピッタリのマリアージュ。

f0060585_1144292.jpg

やっぱり季節モノは通り過ぎることができない。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2010-12-10 11:46 | スペシャル☆な一日

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る