<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

壁塗り再開!

長い冬眠から目覚めたコアラ。
4ヶ月ぶりに壁塗りを再開しました!

家族3人で 楽しくゲストルームのペンキ塗り。
頭にペンキが跳ねたり 目にペンキが飛び込んできたり・・・
そんな私のアクシデントを「おっちょこちょいだなぁ~」と呆れ心配するダディ&Rico。
一角にはRicoとマムのお絵描きコラボした壁画空間が☆

f0060585_1223188.jpg

遊びに来てくれた家族や友達を招きいれる大切なゲストルーム。
鏡を付けて 絵も飾って・・・
どんなお部屋にしましょうか♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-02-28 12:25 | 手づくりハウス&ベルギーの家

簡単カルトナージュ

簡単カルトナージュを教えて欲しいという姉のリクエストで
道具持参で姉の家へ。
教えついでに私も作成。

f0060585_14525100.jpg

百均の箱が あっという間に大変身☆

f0060585_14523821.jpg

フューシャピンクのリネンにドット柄。
好きな色合わせ。

f0060585_14565125.jpg

アクアグリーンのポストの足元に佇むストックも
さりげなくお気に入りの色合わせにしているのです。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-02-21 15:30 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

旧友のたまり場と化す

卒業後も それぞれ結婚しても ずぅーっとつながっている
高校同級生(通称:Qder)4人が遊びに来てくれました。

f0060585_15212868.jpg
<本日のメニュ~>

 アボカドスープ
 焼きたてパン
 ポテトグラタン
 サンチュのお浸し
 牛スネ肉の赤ワイン煮込み


前夜からコトコト煮込んだメインには
ochちゃんのモロッコ土産の金メダルワインを。
しっかりしてるのに スルスル飲めちゃう・・・Tres bon!!

f0060585_15222242.jpg

皆もそれぞれお惣菜やおつまみ、ワイン、ケーキなどなど
沢山の”オイシイ”を持ち寄ってくれて
お腹いっぱい大満足♪

f0060585_1526256.jpg

旧友のたまり場と化したわが家。
なんだか嬉しそう。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-02-21 15:20 | ホームパーティー☆ | Comments(2)

春の寄せ植え

f0060585_14381183.jpg

冬の間 さみしかった玄関前に寄せ植えを。
春色のストックにビオラを合わせて。

f0060585_1440381.jpg

ベランダにもパンジーを。

f0060585_14405992.jpg

パティオに降り注ぐ光が 春の訪れを伝えてくれる。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-02-21 14:48 | ガーデニング

小さなお花屋さん。小さなショコラティエ。

f0060585_14195184.jpg

あれれ?何か貼ってある。
見上げてみると・・・

f0060585_14213100.jpg

Rico作の切り紙モビールが☆
ワークスペースには値札の付いた切り紙のお花達と手作り紙幣が
お行儀よく並べられていました。
小さなカワイイお花屋さん。^^

そして2月と言えば・・・
f0060585_14263429.jpg

バレンタイン☆
Ricoの手作りチョコをラッピングしながら マムまでココロふわり♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-02-21 14:30 | 娘のおはなし

春のアトリエ~お花deアレンジ

Ricoと一緒に選んだお花で
春のリースを作ってみました。

f0060585_1851112.jpg

「Ricoは『お花と葉っぱのカゴ』を作るね。
 出来上がるまで 見ないでね☆」
私の横で 同じく夢中になって花いじりしていたRico。

f0060585_18524888.jpg

花摘みから帰ってきたような ココロ浮き立つカゴの出来上がり!
上手に出来たね。^^

f0060585_1853083.jpg

作成後、黙々と何やら書いているRico。
お互いの作品の感想を俳句形式で書いてね、というもの。
もちろんマムも書きました。^^

「また来月もやろうね!約束だよ!」

早くも来月の日程&テーマも決まったアトリエ。
手作り大好き母娘の 月に1度のお楽しみ。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-02-09 18:26 | 花あそび | Comments(2)

春を探すコアラ

まだまだ寒いけど 明らかに 春の空気。
寒さに弱い私が ソワソワし始める季節。
庭いじりもボチボチ復活♪

f0060585_18185298.jpg

お花屋さんで Ricoと春探し。
蕾いっぱいの梅をパティオに。
開花が楽しみ♪

f0060585_18221338.jpg

昔からとても気になる存在のユーカリ。
フラワーアレンジなどで手にしては ついクンクンしてしまう。
鮮やかでない くすんだ緑色。
のびやかなフォルム。
空気までキレイにしちゃうとこ。全て好き。
そんな私は 動物占いでやっぱりコアラ。

f0060585_18321326.jpg

10月終わりから窓辺にスタンバイしていた球根4姉妹。
今や根っこも随分伸びて 頭が顔を出し始めています。

f0060585_18223186.jpg

もうすぐRicoの誕生日。
しあわせいっぱい 喜びいっぱいなその日を迎えるために
家のあちらこちらにお花をあしらい
少しずつ 春モードになっていく maison de nico☆
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-02-09 17:42 | ガーデニング

見つめなおす

相変わらずやりたいこと盛りだくさんな 今日この頃。
まだまだ中途半端になっていた階段下収納を見つめなおすことに。

f0060585_1737916.jpg

使い勝手が良くなって スッキリ☆
波に乗ってウォークインクローゼットも見つめなおし中。

★モノと向き合うことは 自分と向き合うこと!nicoのキモチの進化・・・★
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-02-09 17:39 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(2)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る