<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

収穫イチゴとちっちゃなパティシエール

f0060585_125916.jpg


f0060585_12583543.jpgまだ6月なのに
35度を超える猛暑日が続く毎日。。
お日様の光を燦々と浴びて
わが家のワイルドストロベリーは
毎日豊作!
今朝は15粒収穫。
朝のヨーグルトに添えたり
冷凍保存したり。


* * * * *
nico家恒例☆夕食後のデザートタイム。
「今日はRicoが作るね♪」
とキラキラの目で名乗りでてくれる日が増えました。

f0060585_1315535.jpg

フルーチェにベランダのイチゴを添えて☆
器使いにもこだわりを見せる ちっちゃなパティシエール。
これからも ヨロシクネ♪
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-06-29 13:05 | 娘のおはなし

今度は手芸の先生に

f0060585_13592286.jpg

4月からRicoの学校でボランティアで手芸を教えることになり
私の手芸熱が再燃!
毎日チマチマと何かしら作る毎日。

f0060585_1415061.jpg

洗い替え用にいくつあってもウレシイ体操服袋にはバレリーナモチーフを。
体育館シューズ入れもお揃い。

f0060585_142618.jpg

裏にもワンポイント。
こういうちっちゃな遊びゴコロがモノ作りの醍醐味。

* * * * *
小学生の頃から独学でモノづくりをしてきたため
案外基礎が抜けていたりします。
図書館でどっちゃり手芸本を借りてきて 私も勉強中。
ベルギー現地校時代に開いたアトリエとは違って
教える側が私1人でなく、4人のママさんがいるのがとても心強い☆

f0060585_13583986.jpg

Ricoが初めて作ったマスコットはコリラックマ。
今はクロスステッチに夢中♪

母娘 2人肩を並べて縫い物をする おだやかな時間・・・
それはお腹の中にRicoを宿してから ボンヤリと夢見ていた光景。
私にとって 宝物のようなひととき。

Rico:「マム、夢がまたひとつ かなったね!」
   
   (^v^)
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-06-22 14:14 | ハンドメイドいろいろ | Comments(2)

色のマイブーム

f0060585_13491281.jpg
時折 私に訪れる 色のマイブーム。
ベルギー時代は紫。
帰国後しばらくは空や海のような水色。
去年の夏は赤が気になり
今はやさしいピンクがマイブーム。
肌の青白さをふんわりカバーしてくれるし 女子力も上がる。
ような気がする。^^

振り返ると 高校時代は赤。大学時代は水色だったっけ。
結局 好きな色は繰り返しているのです。

f0060585_131215100.jpg

お庭で四つ葉のクローバー探しに夢中のRico。
最近では 元々植えてある植物に加え
雑草まで次々と紫色の花を咲かせてすっかり紫色のガーデンに。

f0060585_1312453.jpg

ヒヤシンスは やっぱりこの色がスキ。
ダディお手製の星型の器に活けてみたり。


f0060585_1312088.jpg

パレットでは作りだせないお花の色。
そんな色とりどりの花たちに囲まれて ココロ豊かな毎日を過ごしています。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-06-22 13:52 | ガーデニング

ついに内装ほぼ完成!

未完成のまま引越してきたこの家に住み始めてもうすぐ1年半。
住みながらの家作りは 時間のかかるもの。
このGWはお出かけをガマンして
ひたすらダディと壁塗り三昧。

f0060585_15421664.jpg

リビングに布団を敷き
子供部屋をサンルーム代わりにして3階をしばし現場状態に。

f0060585_15422739.jpg

ずっと下地丸出しだった3階ホール・廊下・寝室・サンルームの壁をやっと塗り終え
ゲストルームも完成!ヤッター☆

私の細かいリクエストに応えてくれたダディ、merci! そしてお疲れサマ!!
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-06-08 15:46 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(2)

育て上手な38歳

f0060585_15301536.jpg

ご無沙汰している間に ひとつ 歳を重ねました。^^
今年も沢山の「おめでとう」をもらってシアワセいっぱいです♪

f0060585_15244539.jpg

冬にパティオを彩ってくれたシクラメン。
花数は減ったけれど 6月になった今もまだ元気に咲き続けている。
パティオの居心地がいいのかな。^^

f0060585_1525550.jpg

去年、お友達から寄せ植えで頂いたワイルドストロベリー。
ミントの繁殖力に負けて弱りだし、
植え替えても結実することのなかったこの株を
冬の間も大事に大事に育て続けていたら
春になってグングン育ち、沢山の実が☆
毎朝3~5粒収穫して 毎晩家族3人で美味しく頂いてます。

f0060585_15254686.jpg

お店では元気のなかった黄色のパンジー。
わが家のベランダですくすく育ち 次から次へと新しい花を咲かせ
白や紫色の花まで咲くように。

f0060585_15263083.jpg

母から「育て上手ね♪」とおだてられ
すっかり木に登ってしまう私は 今日もせっせとお花の手入れ。
何事も あきらめないことが大事。

お花も家も子供も
たっぷりの愛情をかけて育てていこう。
それが 38歳の私にできること。


******************************************************************

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-06-08 15:34 | ガーデニング

春休みお泊り会

話は遡り、春休みのおはなし。
車を1時間半走らせて Ricoとベルギー時代のお友達の家にお泊り。

f0060585_151386.jpg

お野菜たっぷりの鶏野菜団子と赤ワイン(Saint-Emilion Grand Cru)とパジャマ持って
まるで遠足にでも行くかのように2人でワクワクドライブ♪

f0060585_1511916.jpg

パン焼き名人のMちゃんが焼いてくれたパンやラザニヤの美味しさは言うまでもなく・・・

頼もしい娘と頼る母・・・^^;
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2011-06-08 15:16 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(2)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る