<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

南の島のティータイム

nicotto 7月のtableテーマは 『南の島』。
南の島と言えば…
アレコレ考案と試作を重ねて焼いた
nico風ハワイアンマフィン。

f0060585_13334119.jpg
いびつな形はご愛嬌(笑)

サブおやつは 話題の『パスタでポン』
石垣島の塩キャラメル味。

f0060585_13334151.jpg
癒しのwelcome Teaと共に お待ちしています。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-06-30 22:55 | サロン風景&ティータイム

アイアンフレーム de おめかし

スペインタイルの絵付け経験もあるMipoちゃん。
nicottoで絵付けした10cm角タイルに素敵なアイアンフレームをつけてこられました!

f0060585_16524005.jpg
壁掛けにも鍋敷きにもなるこのフレーム。
スペインタイルの先生にオーダーしたものだそう。
ご希望の方は Mipoちゃん経由でオーダー可能なので
レッスン時にお問い合わせくださいね♪

f0060585_16524087.jpg
プリザーブドフラワーアレンジの講師資格も持つ彼女。
nicotto のテーブルに度々登場しているこのシャビーなアレンジも Mipo作なのです♡


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-06-26 15:55 | nicotto生徒様作品

自分色のイヤリング

先月描いた 小さなペンダントトップ。
結局イヤリングにしました。
f0060585_12204321.jpg
7年前に描いたお皿ともリンクして
自分色に包まれる幸福感♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-06-26 10:28 | Gallerie~講師作品集

旅するサロン

今週は世界各国から美味しいが集結!

f0060585_15184191.jpg
Mipoちゃん旦那様コスタリカ出張土産✈︎オレンジチョコ。
K子さん旦那様ベルギー出張土産✈︎王室御用達バタークリスプ。
Kちゃん旦那様 南アフリカ出張土産✈︎ルイボスティー。

f0060585_15200762.jpg
そして Nちゃんお手製ヘルシーマフィン。
話題の亜麻仁・ひまわりの種・パンプキンシード入りで栄養満点☆

f0060585_15184144.jpg
みんな皆 ごちそうさまでした!


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-06-24 21:17 | サロン風景&ティータイム

アジサイのお皿

nicotto 久々の大作 ついに完成!

f0060585_14060903.jpg
今週のサロンに間に合った〜♪
華美にならないよう さりげなく金彩を施して。

大皿は やっぱり難しい...
でも 描き応えアリ!


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-06-22 09:38 | Gallerie~講師作品集

新技法にトライした作品たち 完成☆

見本作品や図案集を模写するのではなく、
それを基に頭の中でアレンジして、白磁に直接オリジナル図案を描く・・・
そんな芸術肌の生徒さんも何人か居ます。
高速道路を飛ばして毎月通ってくれているKちゃんも そのひとり。
f0060585_17002714.jpg
絵付けに没頭するその佇まいは とても芸術的☆
密かに見惚れていたりする 怪しい私(笑)
フルーツ初挑戦とは思えない みずみずしくてトキメク作品に。 さすが☆
この後 細部を描き足していきます。

f0060585_17002784.jpg
コチラも初回作とは思えない I さんのブルーベリー皿、完成☆
ミシン教室で作られたチュニックを身にまとい
「次はバラのピアスと夏色クレッセントを描こうかな♪」
と胸躍らせる姿がとても愛らしいのです♡

f0060585_17002750.jpg
ポンポンにハマった次は 盛り技法にトライした
こちらもopen以来の皆勤賞 Jちゃん。
筆だけではなく、スポンジや丸ペン、鉄筆も使ったりと奥深いのが 絵付けの世界。
新しい技法にチャレンジする度
「コレ、楽しいね!」と大きな瞳をキラキラ。
その瞳に吸い込まれそうだ♡


私も自分の持っている様々な技法やコツを伝授しつつ、
もっともっと開拓して 腕を磨いて
生徒さんと共にチャレンジし続けたいと思っています。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-06-18 08:47 | nicotto生徒様作品

それぞれの個性溢れるお皿たち

生徒さん作品、続々と焼き上がっています。

f0060585_11114016.jpg
思わず2度見してしまうほど次々と作品を仕上げていくFさん。
見本図案よりもずっと美味しそうなベリーをものすごいスピードで仕上げ、一同ビックリ!
この後細部を描き足していくミモザのお皿も
完成が楽しみ♪

f0060585_11114146.jpg
お花やハーブ大好きなY子さん。
ローズマリーを自分流にアレンジ。
ステキ☆
体験レッスンの課題作品に追加させてもらおうかな♪
更に 初回に描いたブルーエのクレッセント皿に縁取りをポンポン。
「何色がいいかな…」の問いに
「黄緑!」「グリーン!」「草色!」
と皆同時に異なる表現で同じ色を提案する 愉快なひとコマもあり。

こうして後から足し算できるのも ポーセリンの楽しいトコロ♪

f0060585_11114184.jpg
手先がとっても器用で シルクフラワーアレンジの講師もされているBijouちゃん。
自宅教室『Atelier Bijou』で出す器を次々と製作中。
自分好みに調合したピンクがイイ感じで 私も一緒にキュンキュン♡


nicottoに通ってくれている生徒さん皆の夢を 応援します!


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-06-18 08:30 | nicotto生徒様作品

親友からの誕生日プレゼント

f0060585_23100470.jpg
このポーズ、そしてシャーベットブルーの色味がツボ☆
毎晩コロコロしながら
この色を作ってどんなお皿つくろうか
ワクワク思案中。


******************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-06-17 17:48

トキメく アイシングクッキー

生まれたてホヤホヤのお皿たちと
生徒さんから頂いたアイシングクッキー。

f0060585_11141192.jpg
可愛すぎて 食べられない♡
来月の南の島tableでも 大活躍間違いなし♪

f0060585_11290162.jpg
本日の体験レッスン作品。
多忙なバイオリニスト R子さんは
巧みなペンワークで真ん中にバイオリンをサラサラ。
ベルギー繋がりでもあるYouちゃんは
ぷっくりした筆遣いで華やかなブルーエを。

子供のテストの話題になった途端、
順調に運んでいた筆に動揺が(笑)
そんな可愛らしいお2人の今後の作品が とても楽しみ♪♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-06-16 14:50 | nicotto生徒様作品

南国の海のコースター

来月のtableテーマは『南の島』

頭の中に思い描いた 南国の海の色。
何色も混ぜて生み出した喜びにココロが踊り
意気揚々と筆を運ばせていたら 思わぬ立体感!
手を加えずそのまま焼いてみると…
f0060585_13290728.jpg
うん♪ イイ感じ。
これぞ 偶然の産物。
だがしかし、2度と同じ色はツクレナイ…(^_^;)

f0060585_13290754.jpg
黄色の花と 好相性♡


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-06-15 16:01 | Gallerie~講師作品集

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る