<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

がんばりタイムとhappyタイム

オリジナル作品、絶賛製作中♪

f0060585_11350416.jpg
娘は宿題、私は絵付けに励み
それぞれ集中した後は、一緒に息抜き。
「7月中に宿題全部終わらせる!」
の宣言通り、本当に宿題全部終えた娘。エライゾ❤︎

共に過ごしたhappyな夏休み序盤を終え
私は仕事に 娘は遊びに? 忙しい8月がやってきます。


******************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-07-31 11:26 | 娘のおはなし

nicottoの想い

私自身、絵付けを始めてから より感性が研ぎ澄まされ
当たり前に目にしていた景色の色が変わり
世界が一層輝きを増したように感じています。
目にするもの全てにアンテナを張り、
お皿の図案になりそうなものを無意識にワクワクと探している自分に出会う…

その同じワクワクを感じてくださっている生徒さんの1人が Y子さん。
雑誌やパンフレットの小さな図案や写真を持ってきては
「こんな感じの、作りたいな〜♪」とキラキラ。
そんな姿に とっても嬉しくなります。
私が伝えたいのは
『絵付けを通して暮らしがもっと楽しくなる!』
ということ

図案を考える楽しみ。
絵付けする楽しみ。
使う楽しみ。
上達して 進化していく楽しみ。
f0060585_13385329.jpg
レトロ可愛く仕上がった Y子さんの東欧風オーバル皿。
トキメキいっぱいのハンガリー旅行を想い出しました。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-07-28 13:32 | nicotto生徒様作品

続々と生まれる作品たち

f0060585_13322331.jpg
芸術的発想力と 迷いのない筆運びで
驚きのスピードで次々と作品を仕上げていくFさん。
ミモザのスクエア皿の縁取りは 調合したオレンジ色。
Fさんならではの色遣い。斬新かつ新鮮。
葡萄のお皿も 芸術的☆
同じスクエア皿でも雰囲気の異なる作品たち。
いつも私をワクワクさせてくれます♪

f0060585_13322351.jpg
こちらもハイペース♪
2皿仕上げた後、更に次の作品に取り掛かり
3時間のレッスンで5枚も焼きに出した Bijouちゃん。
見本作品を忠実に再現したオールドローズ。
とってもキレイ☆


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-07-28 13:28 | nicotto生徒様作品

9月のnicottoは ベリー祭り☆

【予告】ご自身の描いたベリー皿がある方
9月のサロンに持参して下さいね♪
ティータイムTableに活躍させてもらいます。

遅くなりましたが 生徒さん作品たち、どれもキレイに焼きあがっています。
f0060585_16194353.jpg
Kちゃんのフルーツプレート。
1度焼きでも充分完成度高かったけれど
細部を描き足して陰影を付けたら…
更にステキな作品に☆
f0060585_16194358.jpg
アクセサリートレイシリーズ作成中のJちゃん。
人気のブルーベリー、みずみずしく描けてます。
次回、細部描き足し&盛りで完成♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-07-28 13:22 | nicotto生徒様作品

空からの贈り物

金曜日。美しい夕焼け空に 出逢いました。
「キレイだね」って 娘としばし眺める贅沢。

f0060585_19303198.jpg

土曜日。「携帯借りるね!」と3階に駆け上がり
「マムにプレゼント♡」
絵付けに夢中な私に見せてくれたのは…

f0060585_09533202.jpg

美しい夕焼け空を撮った1枚。
昨日とはまた違う色。

空が描く風景。
2度と同じ色は見られない この一瞬を
娘と共に ココロに焼き付けていこう。


******************************************************

******************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-07-25 23:25 | 娘のおはなし

100年の時を超えて…

f0060585_22442520.jpg

私の元にやってきたアンティーク。
古いものは 大正2年製!
義曾祖父のコレクションを譲り受けました。

f0060585_22442649.jpg

絵付けやガラスエッチングが施されているもの。
気泡があったり 少しいびつだったり
なんとも趣のある 硝子の器たち。

f0060585_22442644.jpg

大切に たいせつに 使わせて頂きます。


******************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-07-23 22:41

暮らしに寄り添う器たち

生徒さん作品のご紹介〜
f0060585_16232935.jpg
mipoちゃんのチェリー&ベリーのmini皿、完成!
mini皿は 食卓のみならず
アクセサリーをチョンと置いたり 活躍の場は 無限大。
小さな世界観も たまらない♡
f0060585_16232938.jpg
Aさんのマグシリーズ第2弾。
次女ちゃん用にと製作中の ひよこマグ。
第1焼成を終えた時点で 既にこんなにカワイイ♡
これまた 完成が楽しみ♪
f0060585_16232904.jpg
クレッセントの夏色皿に取り掛かっている I さん。
ネイル&ブレスレット&丸ペン軸の色がぴったんこ〜♪ と周りが盛り上がる中、
サラサラサラ〜 と難しいペンワークもすぐマスター。
次回は色をのせていきます。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-07-22 17:39 | nicotto生徒様作品

数学と絵付けの共通点

「この作品を描くには まずどこから始めたら良いですか?」

その答えは ひとつとは限らないのが、ポーセリンペインティングの奥深さ。
同じ作品を仕上げるのに何通りかの手法があり、
それはまるで ひとつの答えに辿り着くのに何通りもの解き方がある数学のよう。
どの道を通っても たとえ回り道したとしても
ちゃんと正解に辿り着く。
そこがまた面白く かつて数学好きだった私の探究心をくすぐる。

f0060585_21130640.jpg

例えばこのクレッセントの夏色皿や 春色リースのお皿。
ペンワークの得意な方、できるだけ筆で描きたい方
など 生徒さんそれぞれに合った手法を柔軟に提案できるよう努めています。

そして 数学との決定的な違いは 『答えもひとつとは限らない』こと!
同じゴールを目指しても 筆のタッチや色合いの好みは人それぞれ。
自分がトキメク作品に仕上がったなら それは正解なのです♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-07-21 22:00 | Gallerie~講師作品集

8月サロン開催週のお知らせ

やってきました☀︎夏休み!
娘とワクワクなスタート♪

f0060585_10412757.jpg
ウレシイ声にお応えして nicottoは 8月もopenします。
第1・4週♣︎親子サロン 及び 通常サロン (残席わずか)
第2・3週♣︎お休み

f0060585_10412781.jpg
この夏も 楽しい想い出いっぱい作れますように☆


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎


[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-07-20 12:47 | サロン風景&ティータイム

夏色の初回作たち

f0060585_16261411.jpg
ベルギーではカルトナージュを習われていた Youちゃん。
体験レッスン後の初回作に選んだのは...
f0060585_16275139.jpg
様々な技法を盛り込んだブルーベリーのお皿。
縁取りに レモン色をポンポン。
夏色でキュート♡
f0060585_16275199.jpg
ご多忙なバイオリニスト R子さん。
ご自身の雰囲気にピッタリなスズランを
ティーポット型の小皿に。
涼しげ〜♪

どちらの作品もこの後 細部を描き足していきます。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-07-20 09:06 | nicotto生徒様作品

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る