<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

想いを閉じ込めた プレゼントBOX

真っ白なBOXを前に ワクワク悩むこと 数ヶ月。

f0060585_12270386.jpg
オリジナルデザインのプレゼントBOX 完成☆

f0060585_12270361.jpg
春から温めていた この作品。
描きながら図案を決めていく nico流あるある方式で
4面それぞれに時間をかけて製作。
真っ白な器が自分色に大変身。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-08-29 13:21 | Gallerie~講師作品集

台湾のキラキラゼリー

今月のサロンでお出ししていた…
f0060585_12584384.jpg
台湾直輸入の茶葉を煮出して作った凍頂烏龍茶ゼリー。
黄金色に輝くキラキラゼリーを 100年モノのアンティーク硝子器にのせて。
ソーサーは 亡き義祖母のコレクションより。

ヘビーローテションでこのゼリーを作っていたおかげか
肌の調子が良い気がします♡


来月は ベリー祭り。
ベリー尽くしのテーブルを想い描いて 早くもニマニマ ^^


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-08-26 12:53 | サロン風景&ティータイム

野バラのチョーカー風 C&S

オリジナルデザインのcup&saucer 焼き上がり♪

f0060585_14030341.jpg
カップを首に見立て 後ろでふんわりリボン結びしているイメージ。

f0060585_14074568.jpg
合わせるソーサーは 悩んだ挙句 シンプルに。
下書き無しで まっしろな白磁に直接サラサラと描き込む愉しさたるや♪


頭の中に描きたいイメージがどんどん湧いてきて
でもいざ形にしてみると なんか違う…って全部消してみたり。
熟考を重ねた分だけ 描きあげた喜びもひとしお。

こうして 世界にひとつだけの作品を
じっくり時間をかけて 生み出しています。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎


[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-08-24 07:40 | Gallerie~講師作品集

ちいさいおうち

またまた生徒さん作品。
ちいさいおうちシリーズ作成中のYちゃん。
途中苦戦しながらも…
f0060585_11253348.jpg
1枚目『春のプレート』完成☆
とってもステキ‼︎
子供達の笑い声が聞こえてきそう。
そして何より 「できた!」の達成感に満ち溢れたYちゃんの笑顔が印象的でした。
お疲れさま♪
f0060585_13444753.jpg
クレッセントの夏色皿に挑戦中の I さん。
淡い色合いと多色使いで やや難易度高めのこのお皿。
次回 葉っぱと陰影を付けて 仕上げにかかります。


♦︎nicottoより 親愛なる生徒さまへ♦︎
9月のサロンも 有難いことに既に満席の日が増えております。
場合によってはレッスン追加日を設ける等 調整しますので
来月の予約をまだされていない生徒さんは お早めにお願いいたします。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎


[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-08-21 21:10 | nicotto生徒様作品

今夏の親子サロン第1弾の作品たち

焼きあがった作品を窯から出す瞬間…いつもワクワクドキドキ。
キレイに焼いてくれてありがとう♡と 窯をなでなで。

親子サロンで生まれた愛おしい作品たち。
f0060585_10561221.jpg
キュンキュン♡

子供達のフォローでバタつく中…
f0060585_10561226.jpg
ママ達も頑張って自分の作品仕上げました。

f0060585_19550261.jpg
こうして親子肩を並べて共に絵付けする穏やかな時間が
それぞれの温かい1ページとして刻まれることを願って…☆


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-08-21 19:39 | ★nicotto 親子サロン

それぞれの素敵な個性

遅くなりましたが 今月の生徒さん作品
どれもキレイに焼きあがっています。
f0060585_13595493.jpg
東欧風ノスタルジックなオーバル皿 製作中の Y子さん。
細部を描き足した1枚目のお皿。
更に大人カワイイ仕上がりに♡
このテイスト、かなり好み♡

2枚目の秋色オーバルも 次回細部を描き足して 完成です。
f0060585_13595448.jpg
スクエア皿シリーズ6枚目の葡萄皿を仕上げ
7枚目に取り掛かった Fさん。
今回もFさんらしいヒラメキと潔い筆運びで
イチゴの花をどう描いていくのか ワクワク楽しみ♪
f0060585_13565360.jpg
そしてそして、ピアノの先生へのプレゼント用に♡と集中し
薔薇のお皿をたったの3時間で仕上げてしまったBijouちゃん。
スバラシイ‼︎!

ちなみに私の見本作品は 2回焼き。
1回焼きでココまでのクオリティーを出せるのは なかなかのもの。
次はご自分用に じっくり描いてみてね♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎


[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-08-21 11:42 | nicotto生徒様作品

夏休み後半戦

久しぶりの更新 ^^
f0060585_12590045.jpg
お盆休みは 新婚当初に暮らしていた地を訪ねたり
旧友たちとの再会を果たしたり
実家でのんびり過ごしたり。

夏休みも後半戦。
いっぱい遊んだ後は いっぱい働こう!

f0060585_12590172.jpg
ゆるゆるになったキモチを引き締めるべく
首にタオル巻いて家事に勤しみ(おっさん。笑)
作りたてポップコーンで元気チャージ。
今日はシャンと背筋を伸ばしてお仕事day。
素晴らしき ONとOFF。

…と 自分を奮い立たせてみる(笑)


******************************************************

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-08-20 12:56 | 暮らし&気持ち

対照的な 絵付けスタイル

5連勤明けのお愉しみ〜 娘との絵付けタイム♪

f0060585_12291479.jpg
下書き無しで思いつくまま一気に描き進める娘と
アレコレ試行錯誤しながらチマチマ描き込む私。

私が葉脈描き込んでる間に 娘は2作品描き終えてる!


******************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-08-07 16:30 | 娘のおはなし

8月のアロマ

本日は 通常サロン。お疲れ様でした♡

f0060585_14522225.jpg
今月のアロマは 夏バテ防止&集中力up!のnicottoブレンド。
そのおかげか⁈ 暑い中、みんな集中して
この3日間 ステキな作品が沢山生まれました。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-08-05 20:08 | サロン風景&ティータイム

夏休み親子サロン

今日のnicottoは 元気と癒しがいっぱい☆

f0060585_10583053.jpg
真っ先に描き終えたのは 小学1年生のOちゃん。
真剣に絵付けする姿がとっても愛らしくて 癒されました♡
中1コンビもガッツリ集中!

f0060585_14575252.jpg
集中した後の お愉しみティータイム。
Youちゃんお手製 巨峰ゼリー。
ジュースを使わず果皮を煮出したという手間暇かけた製法だからこそ生まれる この色の美しさ。
思わず鳥肌が☆
f0060585_14575376.jpg
R子さん持ち寄りの葡萄と お皿のコラボ。
ふわふわロールパンも ごちそうさまでした♪
烏龍茶ゼリーも みんなペロリ。

カワイイ作品達は 焼き上がりのお楽しみに♡

♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-08-04 18:07 | ★nicotto 親子サロン

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る