<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Family Christmas party 2015

1日遅れの family Christmas party☆
お腹いっぱい。笑顔もいっぱい♪

f0060585_12525288.jpg
大きくなって サンタさんはもう来なくなっちゃったけど
親から そして双方のおじいちゃんおばあちゃんから
沢山のプレゼントをもらった娘。
リクエストも随分大人っぽくなりました。


******************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-12-27 12:46 | ホームパーティー☆

仕事納め 2015

「今年もお世話になりました。メリークリスマス☆」
朝からこの言葉のキャッチボールでニコニコ締めくくった 今年の仕事納め。
そして夜は 娘とデート♡

f0060585_12460460.jpg
こうして娘とクリスマスデートできるのも あと何年かな…

皆さま ステキなChristmasを…☆



******************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-12-25 00:43 | 暮らし&気持ち

冬のおうちと 金彩第1号

こちらも生徒さん作品。

f0060585_15032233.jpg
旧友Yちゃんのちいさいおうちシリーズ 最終章『冬』完成☆
やわらかく 優しいプレート…とっても素敵!
シリーズ完成、お疲れ様でした。

次は爽やかなグリーンリースの丸皿に着手したYちゃん。
こちらもYちゃんの繊細な筆のタッチで蔓が描かれ
素敵な作品に仕上がる予感♪

f0060585_15032347.jpg
nicottoの生徒さんの中で いち早く金彩にチャレンジした I さん。
ムーミン皿に早速のせて 完成☆

金彩で描き始めたminiツリー皿。
今年のクリスマスには間に合わなかったけれど、年明け早々仕上げていきましょうね。

f0060585_15032317.jpg
そんな I さんのクリスマスネイル。可愛い‼︎

小さなピアスも 縁取りにムーミン皿と同じミントグリーンをのせて爽やかに。

ポーセリンペインティングには 本物の金と メタリックゴールド(金『風』の絵の具)があります。
後者は他の絵の具と同じように手軽に扱えるけれど、
やはり本物の金は格別。
作品の格をグンと上げてくれます。



♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎


[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-12-24 06:40 | nicotto生徒様作品

母の手描きマグ(完成☆)

引き続き 生徒さん作品のご紹介。
Kちゃんの手描きマグ、お色をのせて…

f0060585_10350677.jpg


f0060585_10350603.jpg
更に可愛く仕上がりました!
大好きなお母さんが描いてくれた 世界にひとつだけのマグ。
姉妹揃ってニコニコ使う様子を想像するだけで あったかいキモチに♡

f0060585_10353128.jpg
この器用な手で 丁寧に描き込んでいくのです。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎





[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-12-22 11:21 | nicotto生徒様作品

やさしいお皿たち

続々と焼きあがっている生徒さん作品たち、ご紹介。

f0060585_09423827.jpg
Y子さんのfamilyイニシャルプレートシリーズ 2枚目完成☆
絶妙な調合で Y子さんらしい優しいグリーンに。
優しい次男君にも ぴったり。

f0060585_10190529.jpg
3枚目は 長男君のお皿。
シャーベットブルーでクールな仕上がり。
リースのような縁取りも 全てY子さんのオリジナルアレンジ。
素敵☆

f0060585_10181549.jpg
Bijouちゃんのバレリーナプレート、完成☆
パステルカラーで優しく仕上がっています。

f0060585_10181504.jpg
同じくBijouちゃん、nicottoデザインの北欧風カップ&ソーサーにも着手。
まずはソーサー2枚にお得意のペンワーク。
次回、お色をのせていきます。
いつも見本に忠実。
そして仕事が丁寧☆

f0060585_10181517.jpg
北欧深皿シリーズ2枚目に着手した Fさん。
頭の中でデザインをアレンジして、お絵描きのようにサラサラ描いていくのが Fさんスタイル。
こちらも次回、お色をのせていきます。
完成が楽しみ♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎



[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-12-22 10:30 | nicotto生徒様作品

ビオラのお皿

ベランダで育てているビオラをスケッチして シンプルにデザイン。
和洋どちらにも使えそうなお皿を描いてみました。

f0060585_11133310.jpg
ペンワークが苦手な生徒さんにも楽しく描けるデザインを…
とアレコレ考えていた中で生まれた作品のひとつ。
色を変えたり 多色使いにしたり
シンプルな柄ゆえに アレンジは無限大。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-12-21 18:50 | Gallerie~講師作品集

暮らしに寄り添うnico家のグリーンたち

patioですくすく成長し続けているトラディスカンティア(通称: トラカン)を散髪。

f0060585_11025330.jpg
散髪後は いつもこうしてクルクルまとめて
ナチュラルリースに。
自然にドライになったら 今度は手作りリースの土台として活躍。
形を変えて ずっと寄り添ってくれています。

f0060585_11025402.jpg



******************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-12-20 23:58 | ガーデニング

爽やかな作品たち

連勤続きのご多忙weekを無事元気に乗り切り、
晴れやかに週末を迎えています。
投稿待ちの画像がたんまり…(汗)
また時間を見つけてゆっくりupしていきますね。

まずは、先週の生徒さん作品たちをご紹介。

f0060585_22021945.jpg
いち早くイースター皿に取り掛かった Nちゃん。
とっても可愛く描けました♡

f0060585_22021997.jpg
こちらもNちゃんの作品。
風景画に初挑戦!
爽やかな作品に仕上がりました。

f0060585_22021910.jpg
プレゼント用に、とBOXに着手した バイオリニストR子さん。
R子さんカラーのシャーベットブルーが爽やか。
次回、リボンに柄を入れていきます。

f0060585_22021932.jpg
そして Youちゃんのクリスマスオーナメント。
クリスマスに間に合うよう 1回焼きで仕上げました。
You家のツリーを彩ってくれているかな…☆


今週の生徒さん作品たちも 続々と焼成中。
お楽しみに


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-12-19 10:00 | nicotto生徒様作品

今年最後のnicottoティータイムTable

今年最後のサロンも 賑やかにhappyに終えることができました。感謝♡
またまた素敵な作品たちが ココから生まれました。

f0060585_21505373.jpg
2015年締めくくりのティータイムTable。

f0060585_21493568.jpg
うまくできない日もあったけれど
最終日のカラメルは大成功☆
終わり良ければ全て良し(^-^)

f0060585_21493585.jpg
miniツリークッキーは おしぼりトレイにもぴったんこ。


f0060585_21493529.jpg
旧友Yちゃんの信州土産 塩クッキー。
ポリポリ いくらでも食べれちゃう♪

そして I さんの持ち寄り 1・2・3 ♪
f0060585_21493680.jpg


f0060585_21493624.jpg


f0060585_21493658.jpg
あ〜シアワセ♡
いっぱい いっぱい ごちそうさまでした♡
手描き皿たちも 美味しいモノのせられて喜んでいます。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎





[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-12-18 01:25 | サロン風景&ティータイム

おいしいカワイイてんこ盛り

nicotto恒例☆絵付け後のティータイム〜

f0060585_23130488.jpg
火曜日のティータイムで私の手描き皿と共演してくれた 生徒さん作品たち。

f0060585_23130443.jpg
おいしいカワイイてんこ盛りなTable ドド〜ン☆
こうして眺めているだけで もうワクワク♪♪

f0060585_23262553.jpg
キラキラ可愛いKちゃんお手製 ステンドグラスクッキー。
食べるのがもったいない〜
ずっと眺めていたいな〜 (でも食べちゃいます♡)

f0060585_23262537.jpg
Bijouちゃんが焼いてきてくれたクロワッサン。
サクッ うまっ☆

f0060585_23262687.jpg
Y子さんから頂いたクリスマスカラーの蜜入りリンゴ。
ウサギさんにして それぞれ手描きのminiツリー皿に。
その奥に写っている求肥菓子も モチモチしあわせ♡

f0060585_23130447.jpg
大好きな生徒さん達と愉しむクリスマスパーティー。
幸せをかみしめる 2015年師走のひとコマ。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2015-12-16 23:25 | サロン風景&ティータイム

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る