<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春が待ち遠しくなる作品たち

引き続き 生徒さん作品のご紹介。

f0060585_17581218.jpg
Nちゃんの苺のお皿、完成☆
縁にそっとやわらかいグリーンを沿わせて シンプル可愛く。
春爛漫♪

f0060585_17581284.jpg
エステセラピスト Y希ちゃんのコースターシリーズ。
左のターコイズは 次回、イニシャルを。
右のモーブは 次回、色盛りで模様を描いていきます。

f0060585_17581292.jpg
お手持ちのお皿に合わせた図柄を…と
やや難易度の高い白いお花に初挑戦の Jちゃん。
写真では見にくいけれど、1枚1枚 花びらがキレイに描かれています。
次回、細部を描き足して…
大人っぽい作品に仕上がる予感 大!


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-01-31 18:00 | nicotto生徒様作品

それぞれのお花モチーフ

先週の生徒さん作品、どれもキレイに焼き上がっています。

f0060585_11415329.jpg
入荷したてのお皿に早速絵付けした2人組。
T子さんは シアワセを運ぶ四つ葉のクローバーに 黄色のブルーエ。
縁取りにやさしいグリーンのドットをあしらって
春らしいお皿、完成☆
何を載せるのかな…♪

f0060585_11415382.jpg
こちらは姉Yちゃんの作品。
マリメッコ風にブルーのお花をあしらい 大人可愛く。
この後、更に濃いブルーなどを重ねていきます。
完成が楽しみ!

f0060585_11415435.jpg
北欧湯のみシリーズを着々と仕上げている K子さん。
シリアルナンバー3も 今回無事、焼きに出すところまで描き上げました♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-01-31 17:40 | nicotto生徒様作品

ショコラティエなお皿

想い人に恋文をしたためるマドモワゼル…

f0060585_17093981.jpg
2月のTableテーマ『sweetバレンタイン』に向けて描いた nicotto新作
ショコラ色のお皿、焼き上がり♪

f0060585_17130639.jpg
手作りチョコにデコレーションするみたいに
ほんのひと匙の金と chocottoのパステルをのせて。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-01-29 17:08 | Gallerie~講師作品集

しあわせ時間

本日も 寒い中 レッスンお疲れ様でした。
タイルコースターに 小皿たち。
今日もココから素敵な作品が生まれました。

f0060585_16490952.jpg
Jちゃんから頂いたハワイ土産。
か、カワイイ‼︎ 色も形も(もちろん中身も)全てツボ☆
この手のパッケージに目がない私をよくご存知です。
ありがとう♡

f0060585_16490906.jpg

f0060585_16490939.jpg
絵付け後の恒例 ティータイム♪
エステセラピストY希ちゃんからの割れチョコブラウニーに
Jちゃんからの美味しいクッキー色々。
ごちそうさまでした♡
話に花が咲き過ぎて 後ろ髪引かれながらのお見送り。

私にとって サロンはしあわせ時間。
いつも生徒さんからの愛を頂いてばかりなので
私からも 負けないくらいたっぷりの愛を届けていきたいと思います!


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-01-27 16:45 | サロン風景&ティータイム

ひんやりpatioから あったかダイニングへ

本日もレッスンお疲れ様でした。
皆それぞれキリよく描き終え、充実感いっぱいで迎えたティータイム♪

f0060585_10154866.jpg
ひんやりpatioにおやつを並べて
各自 大皿にのせて あったかダイニングへ…
そんなビュッフェ形式で 今月はお届けしています。

f0060585_14530655.jpg
K子さんからの差し入れ。その名も『れもんげ』
ネーミングも見た目もカワイイ!
お口の中でジュワッと溶けて ジューシー。
本日誕生日を迎えた姉Yちゃん(おめでとう♪)からは
さくウマなチョコチップスコーン。
ありがとう♡

f0060585_14530616.jpg
生まれたての作品たちを 丁寧に窯入れ。
焼き上がりが楽しみ♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎



[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-01-26 15:00 | サロン風景&ティータイム

nicottoの白磁たち

白磁、またまた入荷しました。
人気のスクエア皿に新シリーズも登場。
私自身も 描きたいお皿がまた増えてしまった!(嬉鳴)

f0060585_14380922.jpg
これから かけがえのない作品に変身していく白磁たち。
買い付け時、および開梱時には 素手でひとつひとつ割れや欠けが無いか入念にチェック。
キレイに拭いて 大切に並べていきます。
ひんやり白磁との戯れで 今冬もついにしもやけが…(汗)

お誕生月の白磁プレゼント* 今年もワクワク選んでもらえますように。
(※毎月通われている生徒さんへの特典となります)

まだまだ寒い日が続きますが、今週も nico*nico笑顔でお待ちしています。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-01-25 09:50 | サロン風景&ティータイム

草冠みたいなナチュラルリース

大寒波が到来しても 室内に設置しているnico家の窯はお休み知らず。
窯稼働時は充分な換気が必要なため、窓を開け放して…お〜寒い‼︎

今週の生徒さん作品、キレイに焼き上がり♪

f0060585_16270047.jpg
旧友Yちゃんの ナチュラルリース皿、2枚揃って完成☆
草冠みたい♡

f0060585_16270097.jpg
まずはYちゃんの繊細な筆遣いでリースの土台となる蔓をサラサラと描き
1度焼いた後、チョンチョンと自由に葉っぱをのせて完成。
オムレツや ハイジの白パンが似合いそう。
Yちゃん家の食卓で大活躍してくれること 間違いなし♪

f0060585_16270084.jpg
mipoちゃんは、マカロンカラーのアクセサリートレイ3枚 同時進行中。
全て mipoちゃんが調合した自分色。
春色を並べて ワクワク。

f0060585_16270181.jpg
真っ赤なネイルで彩られた美しい手先でミモザを描く図。
絵になる♡
次回、細部を描き足して仕上げていきます。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-01-22 16:25 | nicotto生徒様作品

初雪☆

f0060585_10432315.jpg
私の住む街に 今冬初の雪が降りました。
寒いの苦手とか言いながら 雪景色に浮き足立つ自分が居る…

f0060585_10432322.jpg
本日のポーセリンサロンは 道中の安全面を考慮して お休みに。
来週に振替追加日を設けさせてもらいました。
予定変更に快く対応して下さった生徒様達に 感謝♡

ポッカリと予定が空いたので、こたつでぬくぬくと絵付けに勤しみたいと思います♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎





[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-01-20 10:32 | 暮らし&気持ち

ミモザ絵付け中

今月のサロン真っ只中ですが
早くも来月、そして再来月の準備にも取り掛かっています。

f0060585_16292085.jpg
冷え込む日に描きたくなるのは 春の花。
リースを紡ぐように 真っ白なお皿の上にミモザを一筆一筆
時間をかけて 丁寧に描きこんでゆく…

3月のnicottoは ミモザ祭り。
ミモザは春の訪れを告げる幸せの花。
このお皿がTableを彩る頃、きっと 春はすぐそこ。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-01-19 16:55 | Gallerie~講師作品集

大切に受け継がれるモノ

本日も寒い中、レッスンお疲れ様でした。
生まれたての春色な作品たちを 大切に窯入れ。
明日は雪予報もあり 心配ですが、どうぞ気をつけてお越しくださいませ。

f0060585_16520949.jpg
今月のティータイム 和Tableで活躍してくれている このお重。
私の大好きだった祖母が愛用していたモノ。
母から拝借して 今月のサロンで大切に使わせてもらっています。

和菓子イロイロ 詰め込んで
祖母との想い出も 詰め込んで。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-01-19 16:45 | サロン風景&ティータイム

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る