<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ペンワークマスターたち

引き続き 生徒さん作品のご紹介。

f0060585_15002395.jpg
Bijouちゃんの『娘ちゃんからの宿題タイル』
2枚揃って完成☆
このクオリティーの高さ、娘ちゃんも大喜びするはず。

そして コレを描きながら「お花が描きたい〜‼︎」と漏らしていた Bijouちゃん。
念願の花に着手…と思いきや…

f0060585_15002462.jpg
スイーツかい!(笑)
でも、さすがはペンワークマスター☆
細部までめちゃめちゃキレイに描けてます。
仕入れ早々完売した 人気のレクタングル皿に
お行儀よく並んだカップケーキたち。
この後、どんなお色をのせていくのかな〜♬

f0060585_15002441.jpg
同じくペンワークマスターな Y子さんの素敵なカップ。
2客揃って焼き上がりました。
ウットリ♡

f0060585_15002415.jpg
ぐるり どの角度から見てもカワイイ♡
このままでもとっても素敵だけれど
この後、周りにお色をのせていきます。
優しいY子さん色に染まるティーカップ。
楽しみです♬


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎



[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-03-31 20:08 | nicotto生徒様作品

王道のバラ

f0060585_16195194.jpg
私の8年前の この作品。
はじめは洗面所でソープディスペンサーとして活躍。
ディスペンサー部分が壊れてしまい
今はリードディフューザーとして堂々とリビングに佇み
第2の人生を歩んでいます。
この子をモデルに…

f0060585_16195157.jpg
ソープディスペンサーに王道のバラを絵付け中の I さん。
トールペイント歴もあり、葉っぱの筆づかいもお手の物。
次回、細部を描き足したり バラに色をのせて仕上げていきます。

f0060585_16195149.jpg
小さな小さなバラのピアスも完成☆
とっても愛らしい仕上がり。

f0060585_16195198.jpg
月替りのネイルと手作りの服でオシャレを愉しむ I さんから
いつも刺激をいただいています。
せっかく女として生まれてきたのだから
幾つになってもオシャレを愉しまなくちゃ、ね☆


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-03-30 16:17 | nicotto生徒様作品

人柄を映し出す絵付けの世界

ポカポカ陽気が続く中、娘と過ごす春休み 満喫中♬
ブログの更新が滞っていますが(汗)
3月下旬の生徒さん作品、どれもキレイに焼きあがっています。
撮影待ちの作品もたんまり(汗)
時間を見つけて少しずつご紹介させて下さいね。

f0060585_15453933.jpg
mipoちゃんのミモザ皿、完成☆
ふわふわなミモザがとっても上手に表現されていて
尚且つ上品♡
絵付けは人柄が出るのです。

f0060585_15395101.jpg
こちらもmipoちゃんの作品。
やさしいシャーベットピンクをのせた上に描かれた
イースターエッグと可憐な野花。
物語が生まれそうなこの世界観。
大好きです!

f0060585_15395136.jpg
Y香さんのバラプレート、完成☆
ゴールドの縁取りがとっても良いアクセントに。
私の中で、Y香さんのイメージは 『男前なバラ』 (伝わるかな…笑)
やっぱり人柄が出るのです。

f0060585_15395121.jpg
同じくY香さんの作品。
同じお皿でシリーズで描かれています。
バラの次は チューリップ。
次回、陰影をつけて仕上げていきます。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-03-30 15:40 | nicotto生徒様作品

ジャスミンの香りが運ぶ想い出

f0060585_10073533.jpg
5年間暮らしていたベルギーの家では
いつもジャスミンの香りのキャンドルを焚いていました。
その懐かしい香りに誘われて
また育てようと連れて帰った矢先に起きた 悲しい事件。
穏やかな時間がゆっくり流れる花と緑いっぱいの王国。
美味しいものもいっぱいの大好きなベルギーに
あの頃のような平和が戻りますようにと願いを込めて
大切に育てています。


******************************************************
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-03-26 23:58 | ガーデニング

今年のチューリップ1号

咲きました♪

f0060585_13232757.jpg
新入り球根に負けじと1位を勝ち取ったのは
何年もnicottoのお庭で咲き続けているベテランさん。

これからどんどん開花していくのが楽しみ♬


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-03-21 13:23 | ガーデニング

今週の絵付け風景〜

f0060585_15193142.jpg


f0060585_13540917.jpg
今週も 沢山の素敵な作品がココから生まれ
トキメキとワクワクをいっぱい頂きました。
お忙しい中、毎月足を運んでくれる生徒さんに ココロから感謝♡
nicotto窯も 休む事なく頑張ってくれています。

♣︎お知らせ♣︎
来週は大学のお仕事weekのため、勝手ながら nicottoはお休みさせて頂きます。

4月は 春休み親子サロンを皮切りに(ご希望の方は お問い合わせください)
絵付けTableも春色に模様替えして
私ももっともっと指導力を磨いて nico☆nico笑顔でお待ちしています。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-03-18 16:40 | サロン風景&ティータイム

春の持ち寄りパーティー

先日のnicottoティータイム。

f0060585_12164305.jpg
生徒さんからの持ち寄り盛りだくさん♬
どれから食べよう〜 と ウレシイ悲鳴。

f0060585_12164455.jpg
Bijouちゃんお手製マフィン。
ラッピングもセンス抜群☆

f0060585_12164404.jpg
同じくBijouちゃんからの ぬれおかき。
お魚型レンゲにお行儀よくズラリ並べて。

f0060585_12164442.jpg
Y子さんお手製バナナパウンドケーキ。
もっちりしっとり美味しい☆

f0060585_12164446.jpg
Fさんの娘さんのハワイ土産、パイナップルクッキー。
娘さんの荷物を増やしてしまい…ありがとう♡

f0060585_12164466.jpg
I さんの チーズクラッカー。
ポップコーンは 通なBijouちゃんから。
そして ネーミングも楽しい Y子さんの『呼吸チョコ』♬

f0060585_12164510.jpg
popでキュートなパパブブレ金太郎飴は mipoちゃんから。

f0060585_12164566.jpg
皆が絵付けを終えてお片付け中、私はミモザホットサンドをじゃんじゃん焼いて…
賑やか楽しいhappyティータイムの 始まりはじまり♬
いっぱいいっぱい ごちそうさまでした♡


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-03-18 13:12 | サロン風景&ティータイム

飴ちゃん食べ〜シリーズ その②

生徒さんmipoちゃんから頂いた パパブブレの金太郎飴。

f0060585_12351123.jpg
名古屋だがね。
金鯱も芸が細かくて 食べるのもったいない可愛さ。
絵付けの合間に 皆でポリポリ♬


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-03-17 23:16 | 日本のおいしい&カワイイもの

娘さんからの宿題

本日も サロン日和☀︎
ステキな作品がい〜っぱい生まれました。

f0060585_21464347.jpg
レッスンレポート&持ち寄り盛りだくさんのhappyティータイムのおはなしは
また今度。

先月の病欠振替で 今月2週続けて通ってくれた
シルクフラワーアレンジ講師 Bijouちゃんの作品ご紹介。

f0060585_21464308.jpg
娘ちゃんから「コレ描いてきてね♡」と頼まれ、レタリング的絵付け。
「お花描きたいのにぃ〜!」とぼやきつつ(笑) 宿題を丁寧にこなす 優しいお母さん。
めっちゃ上手‼︎
ココで第1焼成。

f0060585_21464373.jpg
そして今日。
キレイに焼けたタイル達に色をのせて 完成☆
2枚とも とってもとっても素敵に仕上がりました。
また焼きあがったら ご紹介します♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-03-15 22:12 | nicotto生徒様作品

消えたチューリップcup

こちらも生徒さん作品。
飲み口は丸。底はスクエアになっていて 和にも洋にも対応できる
人気のスクエアカップに絵付け中の 旧友Y紀ちゃん。
『THE☆王道』を描く!とチューリップのブーケを…描いていたはずが…
やっぱ やーめた。…と潔く消して…(!)
(この思い切りの良さも Y紀ちゃんの魅力のひとつ♡)

f0060585_18591486.jpg
丸ペン片手にサラサラとお絵描き。
こんなカワイイの 描きあげました♬
行き詰まった時は こうして方向転換するのもアリ♬

f0060585_18591476.jpg
ミモザ絵付け中の Nちゃん。
縁にもミモザ色をそっと沿わせて。

作品には人柄が表れるもので
Nちゃんの作品はどれも 知的で落ち着いた彼女らしい優しいタッチ。
次回、陰影を付けて仕上げていきます。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-03-14 18:34 | nicotto生徒様作品

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る