<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今月のサロン締め

nicottoも GW休暇に突入。
今月の SAKURA Table からガラリ模様替えして
5月のTableを彩る手描き皿たちを
ワクワクと準備中♬

f0060585_00220045.jpg
今月のサロン締め 水曜日のティータイムレポート。
I さんが朝 焼いてきてくれた cake salé (ケークサレ)。
お野菜たっぷりで 美味しい!
私も今度作ってみよう♪

f0060585_00220002.jpg
Y希ちゃんの大阪土産『嵯峨乃焼』もウマウマ♪
夕方帰宅した娘も目をキラキラさせて頬張ってました。
ありがとう♡
Tちゃんの春色落雁にも引き続き華を添えてもらい…

f0060585_00220036.jpg
今月のnicottoも 賑やかに Happyに終えることができました。
感謝♡♡

今週生まれたステキな生徒さん作品たち。
順番に焼成中。
全て焼きあがったら またご紹介しますね。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-04-30 06:50 | サロン風景&ティータイム

爽やかターコイズ

生徒さん作品紹介、まだまだ続きます。
(どんだけ溜めてたの…って話。(^^;;)

f0060585_16215827.jpg
姉Yちゃんのリーフ皿、完成☆
ターコイズ×レモンイエローが姉らしくてとっても爽やか。
作品には自分の『色』が出てきます。

f0060585_16504914.jpg
ペンワークの後は 楽しくトントン♪

f0060585_16504979.jpg
Y香さんは 前作のバラプレートに続き
こちらも陰影と金の縁取りを付けて…

f0060585_16505086.jpg
王道のチューリッププレート、完成☆
ステキ!

f0060585_16215894.jpg
同じターコイズでバースデープレートにもポンポン。
ティファニーBlue Box のような爽やかさ。

爽やかな季節、到来。
ターコイズ率、ますます高くなりそうです。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-04-29 16:50 | nicotto生徒様作品

nicotto ペンワークブーム

メキメキと進化している nicotto自慢の生徒さん達。
今、ペンワークブームが巻き起こっています。

f0060585_15343840.jpg
Aさんの北欧風スクエア皿、ペン描き完成☆
同じペン先を使っていても、筆圧や描き方で個性が出るもの。

f0060585_16371675.jpg
Aさんは お筆もペンワークもぷっくりタッチ。
(ちなみに Aさんご自身は超スレンダーです。)

f0060585_16371616.jpg
スペインタイルの絵付け経験もある mipoちゃんは
和柄タイル 製作中。
ベルギー時代から愛用していた丸ペンにも寿命が訪れ
日本製に切り替えて…

f0060585_16371634.jpg
細かいペンワーク、頑張りました!
次回、色をのせていきます。

f0060585_16371662.jpg
ペンワークはトラウマ…と遠ざけていた T子さん。
「やってみる!」とmini皿にペン描き。

f0060585_16371686.jpg
キレイに描けました☆
私までウレシイ‼︎
頑張った後は 楽しい塗り絵が待ってますよ♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-04-29 16:00 | nicotto生徒様作品

ペンワークマスターズ

引き続き 生徒さん作品のご紹介。

f0060585_15231223.jpg
シルクフラワーアレンジ講師 Bijouちゃんのレクタングル皿2枚目
ペン描き完成☆

f0060585_16291890.jpg
細かい描写もお手の物。
もう、ペンワークマスターとしか言いようがない!

f0060585_15231201.jpg
芸術肌 Fさんのビオラ皿、完成☆
色合いもタッチも やさしい〜♡
やっぱり作品には人柄が出るのです。

f0060585_15231227.jpg
同じくFさんの北欧深皿シリーズ最後の1枚(5枚目)、完成☆
シリーズものは時間がかかるけれど
ヒラメキ力抜群のFさんにかかれば あっという間。

f0060585_16291812.jpg
今度は新しい技法にもチャレンジしたい☆と
大皿に着手。
どんなお皿に仕上がるか、乞うご期待!


手描き皿で彩る日々の食卓。
食事の美味しさも 家族の笑顔も 数十倍。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-04-29 15:08 | nicotto生徒様作品

らしさ溢れるやさしいcup

♣︎お知らせ♣︎
今月から インスタグラム 始めました。
nicotto53135 です。
こちらも併せて宜しくお願いいたします。
♣︎ ♣︎ ♣︎

焼きあがってから随分経ってしまいましたが(汗)
ステキな生徒さん作品のご紹介。

f0060585_15080134.jpg

優しいY子さんの『らしさ』溢れるやさしいcup、完成☆

f0060585_15080256.jpg
とてもキレイにペンワークできていたので
お花の一部のみに色付け。
このサジ加減がまた素晴らしい☆

f0060585_16314191.jpg
このcupに合わせるソーサーにも着手…
していたハズが…
つづきはまたのお楽しみに♪


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎


[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-04-29 14:52 | nicotto生徒様作品

トキメク出逢い

今月のサロン締め。
とってもとってもステキな出逢いがありました♡

f0060585_00181801.jpg
私より娘の年齢に近い カワイイ可愛いYちゃん。
nicottoファミリーへ ようこそ♡

美味しい楽しいティータイム&レッスンレポートは また今度。
シアワセ気分で眠りにつくとします (^。^)


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎


[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-04-27 23:58 | サロン風景&ティータイム

おいしい春

本日も nicotto日和☀︎
初夏のような陽射しが心地良い季節になりました。

先週までの生徒さん作品紹介も溜まってますが…(汗)
まずはnicottoティータイムレポート♪

f0060585_21061999.jpg
本日の主役。
Youちゃんお手製豆腐白玉スイーツに
バイオリニストR子さんのふわふわカップケーキ。
桜マシュマロのせて ちょこっとおめかし。

f0060585_21082704.jpg
話にも花が咲き誇り
おいしい春 爛漫♬


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎


[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-04-26 21:08 | サロン風景&ティータイム

桜色のシアワセ時間

pray for Kumamoto
pray for Kyushu
日本中に笑顔が戻りますように・・・

f0060585_20520849.jpg
先日のnicottoティータイムレポート。
Tちゃんから頂いた 桜色のパッケージ。
中には…

f0060585_20520841.jpg
春満載の落雁♡
紅茶専門店のものだけに、ハートの落雁はなんとコーヒー味。
美味しい カワイイ♡

f0060585_20520932.jpg
Jちゃんからはこんな豪華なパッケージのフロランタン。

f0060585_20520977.jpg
小包装もオサレ。
フロランタンも 上品で懐かしい味。
Kちゃんから頂いた中央のパッケージは…

f0060585_20521029.jpg
パティスリーKANONの生姜メレンゲ。
生姜好きの私には たまらない♡
娘作の桜皿にこうしてレンゲを並べてサーブ。

f0060585_11263422.jpg
すっかり暖かくなったので
パティオ de ティータイム♬
こうして美味しい楽しい時間を共有できることに 感謝。


先週までの生徒さん作品達、全てキレイに焼きあがっています。
作品紹介は また時間を見つけてゆっくりと (^^)


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-04-22 20:47 | サロン風景&ティータイム

絵付け de 情操教育

熊本の地震、避難生活も余震もまだまだ続いているようで
本当に胸が痛みます…
1日も早く 普通の生活を そして笑顔を取り戻せますように。

f0060585_15520345.jpg
今月のサロンティータイムは オーバル皿でおもてなし。
私の作品より密かに人気なのは このお皿
娘が5歳の頃の作品。

私が絵付けを始めてから 娘のお絵描きブームが勢いを増し
カフェに行っては夢中で絵を描き「コレ、お皿にしてね♪」
自分の絵がお皿になるのは本当に嬉しいようで
ワクワクと創造力を働かせて ますますイイ絵を描くように。

子供の描く絵は本当に純粋で 個性的。
笑顔を運んでくれます。
子育てに正解は無くて 親として色々悩む事もあるけれど
絵に関してだけは 良い環境を与えることができたと胸を張れる。
絵付けと出逢えて良かった!


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-04-19 15:50 | 娘のおはなし

応援団長

f0060585_11135285.jpg
patioですくすく育つ 金のなる木。
葉っぱもツヤツヤ。

f0060585_11135305.jpg
ココにもトトロ。
大きくなぁれと成長を見守る応援団長。

f0060585_11135313.jpg
ベランダのトトロは相変わらずお口ポカンと開けて
ユルユルお花見中。
満開の桃の花。そろそろ見納めかなー


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎





[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-04-15 07:58 | ガーデニング

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る