<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Monday morning

f0060585_09074429.jpg
週末でゆるゆるになった家を整えることから始まる
月曜の朝。

今週も ガンバロウ


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-05-30 08:45 | 手づくりハウス&ベルギーの家

新作 絵付け中

貴重なOffの日。溜まった家事を片付けて…

f0060585_13294940.jpg
ひとり写生大会。
ドライにした紫陽花を観察しながら
まっしろな白磁にフリーハンドでチマチマと。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-05-27 13:25 | Gallerie~講師作品集

6月の nicottoは 紫陽花まつり

f0060585_22561354.jpg
昨年描いたこの大皿を主役に
モーブカラーの手描き皿を集めて
梅雨のしっとり落ち着いたTable 準備中。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-05-25 22:55 | ポーセリンサロンnicottoご案内

夢のTable

絵付け後は patioに移動して…
頑張った後のご褒美ティータイム♬
今週も 生徒さんの持ち寄りいっぱい♡ありがとう (*^^*)

f0060585_22291049.jpg
Y子さんから頂いた ナッツブラウニー。
手描きタイルはお皿代わりとしても大活躍。

f0060585_22291030.jpg
Fさんからの高山土産『いわきの早蕨』
冷やさずに食べるわらび餅。もっちもち〜♡

f0060585_22291171.jpg
Kさんからは フリーズドライのいちじく!
苺しか食べたことなかったけれど
いちじくの旨味がギュッと閉じ込められていて
初めての食感と余韻に 感動☆

f0060585_22325452.jpg
Bijouちゃんの 金時パンと揚げ餅梅塩風味に
Y子さんの抹茶ミルクくるみ。

f0060585_22461179.jpg
夢のTable ドドーン!
どれから食べようか悩むシアワセ。
いっぱいいっぱい ごちそうさまでした♡


今週もココからワクワクする作品が沢山生まれました。
レッスンレポートは また次回 (^^)


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-05-24 22:45 | サロン風景&ティータイム

ハリネズミと蝶々&生徒様へのお願い

こちらも生徒さん作品。

f0060585_16054335.jpg
キュートなcupに絵付け中の 姉Yちゃん。
好きなアーティストさんの絵をスマホの小さな画面で見ながら
下書き無しで フリーハンドでcupに直接描いて…

f0060585_16054334.jpg
裏側にも子供ハリネズミたち♡
とっても可愛く上手に描けてます!
この後お色を乗せて 更に可愛く仕上がる予定。

f0060585_16054379.jpg
空を舞う蝶々をソーサーに絵付け中の バイオリニストR子さん。
赤に紫という色合わせがとても斬新☆
これにどんなcupを合わせてどう仕上げていくのか、
私までワクワクします♬


* * * * *
【nicotto生徒様へのお願い】
これまでは焼きに出さない未完成作品もお預かりしておりましたが、
焼成前の作品は埃除けのBOXに入れる等 管理に細心の注意を要し、
収納場所にも限界が出て参りました。
大変勝手ながら、今後はご自身でお持ち帰り頂くか、
できる限り都度焼きに出して頂けますよう
宜しくお願いいたします。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎


[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-05-22 18:03 | nicotto生徒様作品

金とリボン

引き続き 生徒さん作品のご紹介。

f0060585_16025110.jpg
I さんのソープディスペンサー、金彩を施して完成☆
やっぱり本物の金が入るとグッと作品の質が上がります。

f0060585_16025197.jpg
金彩セット出したついでに
昨年のクリスマスに間に合わなかったminiツリー皿にも着手。
こちらもキレイに完成☆
これで 今年のクリスマスはバッチリですね♪

f0060585_16025108.jpg
そしてそして…♬
先週 nicotto ファミリーに仲間入りしてくれた Kさんの
体験レッスン皿、完成☆
リボンがサングラスみたいになっちゃう〜 (←カワイイ♡)
…とタイルに何度も練習。
可愛く描けてるから 大丈夫!

早速、明日もレッスンに来てくれます。楽しみ♬


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-05-22 16:40 | nicotto生徒様作品

可憐な作品たち

先々週&先週の生徒さん作品たち、全てキレイに焼きあがっています。
少しずつご紹介。

f0060585_15520322.jpg
器用なKyoちゃんのベリーペンダントトップ、完成☆
私の見本作品よりも可愛く仕上がりました。

f0060585_15520390.jpg
裏側も こんなにキュート♡
Kyoちゃん、いつの間に?(^^)

f0060585_15520490.jpg
Jちゃんのアクセサリートレイシリーズ
着々と枚数を増やしています。
ブルーエ第1焼成を終えたところ。
この後、細部を描き足して仕上げていきます。

f0060585_15520476.jpg
K子さんの北欧湯呑みシリーズも 着々と♬


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-05-22 15:43 | nicotto生徒様作品

◎大切な筆を長持ちさせるために…

f0060585_16554515.jpg
職人さんにとって 道具は命。
道具の手入れを怠らないのが一流、と言われるように
絵付けに於いても筆の後始末はとても大事。
上達の原点とも言われ、穂先がバラつくと 絵付けにも支障をきたしてしまいます。

『絵付け後は たっぷりのテレピンで充分すすぎ、
指先で穂先を整えてからしまう』

これで筆の寿命が随分違ってきます。
小瓶に移すテレピンは5mlを目安にたっぷりと。
その中で筆を泳がせるようによくすすぐことが大事。
テレピンやアルコールは 瓶が空っぽになったら安価で継ぎ足ししますので、安心してお使いくださいね。

共用の平筆をお使いの方も、使用後はしっかりすすいでからご返却くださいますよう お願いします。

穂先がバラついて描きにくくなったら お取替え時期。
nicotto では 沢山の種類のお筆をご用意していますので
お好みの筆をワクワクとお選び下さいね。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-05-22 14:05 | nicotto ワンポイントメモ

初夏の爽やか tea time

爽やかな晴天続き。
大好きな季節 到来。

f0060585_14010810.jpg
絵付け後のお愉しみ
今週の nicotto tea time♬
手描き皿 2段に重ねて アフターヌーンティー風。

f0060585_14151503.jpg
Youちゃんからのドーナツに
R子さんからのクリームチーズ入り米粉パン。

f0060585_14082445.jpg
姉Yちゃんからはオサレパッケージのチョコレート。

f0060585_14151561.jpg
美味しい持ち寄り盛り沢山。
皆でしばし 撮影会。

f0060585_14010871.jpg
真上からも 撮ってみた。


f0060585_14082415.jpg
…そろそろ食べようか(笑)
いただきまーす♬


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎




[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-05-19 12:05 | サロン風景&ティータイム

類は友を呼ぶ

今週は ウレシイ再会がありました♡

f0060585_21284597.jpg
4年前まで私と同じ職場で働いていた 可愛い Kさん。
nicottoファミリーに仲間入りしてくれました♡♡
偶然にも姉や共通の友人との繋がりが発覚!
強い結びつき、強いご縁を感じています。
これからも ずっと ヨロシクね♡

f0060585_21284532.jpg
持ち寄りいっぱいのシアワセ tea time レポートは また今度。


♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2016-05-18 21:16 | サロン風景&ティータイム

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る